だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

AIM力を上げる方法

今日のオーバーウォッチのブログ記事。

ほとんどのオフェンスヒーローが必要としているAIM(エイム)力。

f:id:KAWAMUU:20160613190356j:plain

 

 

 

あなたはこのようなトラウマをかかえていませんか?

 ・良い距離でペシペシ撃ってたのにエテ公が飛んできて、 近距離なのに1発も当たらない。
 ・敵の裏をとったのにウィドウを倒しきれずリロード、返り討ち。
 ・マクリーのult中なのに敵が一人も射線にいない・・・

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20160613190455j:plain

そんなあなたに「だらだら オーバーウォッチ」オリジナル パワーストーン水を
期間限定で販売いたします!奮ってご購入ください。

う~ん、パワーストーン水ってなんやねん。
しかも3番はAIM関係ないし。

 

では本題!
AIMの基礎的な話で全オフェンスヒーローに共通すると思う。
でも基礎話だから、ヒーロー別によりよいAIM方法があるということを忘れずに!
しかも今日の話は私の持論が全開だから鵜呑みにしないように!
AIM力を少しでも上げる方法を紹介するぜー。

 

伝えたいことは2つ!
●「敵にクロスヘアを合わせる」のではなくて「クロスヘアを敵に合わせる」
●敵との距離を保つ

 

●クロスヘアと敵について
さて下の画像中で敵を狙う場合、あなたは1と2のどちらを見ている?
クロスヘアとは画面中央のバッテンマークのこと。

f:id:KAWAMUU:20160613190516j:plain

→1を見ている人
 あなたは「敵にクロスヘアを合わせる」派の人です。
→2を見ている人
 あなたは「クロスヘアを敵に合わせる」派の人です。

結論から言って2の「クロスヘアを敵に合わせる」派の人のほうがAIM力は高いと思う。
なぜなら2の人は「敵を中心的に見ている」。ということは
敵が次にどう動くかを予想しながら狙うことができる」から。

他の対戦ゲームでもそうだけど、相手の行動を予想することは非常に大事。
じゃあ、どうすればそのくせがつくようになるか。
一つは予想を心掛けることだけど他の方法もある。
それはパワーストーン水」です。買ってください。
クロスヘアをあんまり意識せず、狙いたい敵が常に画面中央に来るようにする
という方法である。

f:id:KAWAMUU:20160613190547j:plain

この方法だと敵を見る癖がつくから、そこから予想する癖もつきやすくなると思う。

 

●敵との距離について
敵を狙いやすい適切な距離がある。近すぎても遠すぎてもだめ。
じゃあどうするか。パワーストーン水はもちろんそうだけど、
一つの答えは、上の話と重なるけど「相手の動きを予想」して同じ距離動く。

例えば敵がこっちに迫ってくる場合(タンクに追われるときとか)は
後ろに下がりながら撃てばいい。

f:id:KAWAMUU:20160613190630j:plain

例えば、敵がこちらから逃げようとする場合(スナイパーに接敵)は
相手を追う。さらにテクニックとしては
相手と平行移動する。こうすれば敵との相対速度が小さくなるから
画面上での敵の動き幅は小さくなる

f:id:KAWAMUU:20160613190643j:plain

 

ここまで書いといてなんだけど、オーバーウォッチってAIM力が
あまり影響しないゲームだよね。でも上位ランカーとかになると
AIM力無いとゲームをキャリーできないし、弾を当てられないから
って理由でオフェンスヒーローをピックするのにびびってたら
それこそもったいないと思う。

 

他にも移動キー(WASD)を使ってAIMする方法とか上級テクニックもあるけど
苦手だったり面倒だったりするので今日はここまで。
建前的にはオーバーウォッチはAIM力そんなにいらないし
ブログで入念に取り上げる必要も無いよねって感じで。