だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

アーマー と シールド と 体力

※今日の情報は検証を行っていません。
※数値的に怪しい部分がちらほらあります!

今日のオーバーウォッチのブログ記事。

 

f:id:KAWAMUU:20160611193334j:plain

キミは知っているか!?
アーマーとシールドと体力の違いを!
これをわかっていないとより良い<s>ゴリラ</s>タンクになれないぞ!

 

 

では本題。
海外サイトの数値しか確認してない(ってか検証しきれない)っていう
前置きありきの話だけど、「アーマー」「シールド」「体力」には
違いがあるということを知った。
知らなくてもオーバーウォッチを楽しめるけど、
知っていれば勝つ確率があげぽよ。

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20160613185906j:plain

●体力
 言わずと知れた自分の生死に関わる数値。0になったら死ぬ。
 リーパーで0になる直前にレイスフォームを使おうと思ったら
 使う前に死ぬ。これを経験して命の重さを知る。

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20160613185916j:plain

●シールド
 ラインハルトのスキルのことじゃないよ!
 自分の体力を+αしてくれるモノだよ!
 特徴としてダメージを受けた時に、体力より先に消費される。
 さらに、一定時間でシールド値は回復する。
 回復機能があるのでサステイン(戦線維持)に持ってこいのバフ。
 回復サポートがいない時、頼れない時はシールドヒーローを意識してもいいかも。

 一定時間でシールド値が回復するので、ロームヒーロー(造語、チームと離れて
 敵をアサシンキルしていくキャラ。トレーサー、リーパーなど)につけてあげると
 サステインがあるほど動き回れるので相性がいい。
 他人につけられるのはシンメトラだけ。

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20160613185948j:plain

●アーマー
 今日の主役。意外と知られていない効果がある。
 自分の体力を+α、体力より先消費してくれるのはシールドと同じ。
 大きく違う部分は「アーマー部分が減る場合、被ダメージを-5減少させる
 という性能があること。アーマーの自動回復はない。
 例外的に5以下のダメージは50%減にする、そうじゃないとダメージ0だもんね。

 -5はしょぼい?

 確かにファラのミサイルは120ダメージだから、これが115になるだけ。
 しょぼく見える。
 しかし!これがバスティオンだったらどうだろうか!
 セントリーモードのバスティオンのガトリングは一発当り最大15ダメ。
 アーマーで受けると15-5の10ダメになる、30%オフ!
 言い換えると、バスティオンの攻撃に30%多く耐えることができる。
 あの、残酷無慈悲、脳死、連射ロボの攻撃に30%も多く耐えることができる!

 だからディーバとかよりロードホッグのほうが早く溶けてる感じがするよね!

 

 

これ以外にもヘルスパックとの関係とか「超回復」っていうのもあるけど
あんまりおもしろい情報は無いから割愛。



広告を非表示にする