だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

だらだら オーバーウォッチ的 初心者向けヒーローリスト

今日のオーバーウォッチのブログ記事。

私のマッチングレート帯だけかもしれないけど
1マッチの内の攻め(守り)だけやって抜ける人が多い。
たぶん「こんなチームでやってられねー」と思って
抜けていってるんじゃないかと思う。
抜けやすいことも良いことだけど
残された人はやる気なくなっちゃうよね。
連戦ボーナスをもっと豪華にしてくれればいいのに。

 


はい、本題。
だらだら オーバウォッチ的 簡単ヒーローリストを発表します。
 \イエーイ, ドンドン, パフパフ, チョットワタシノオシリサワッタデショ, ヒューヒュー/

っていっても各ロールにつき1体だけだけどね。
しかもかなりの主観が入ってるから、意見が違う人がいたらご勘弁を。

 

超初心者向けのヒーローをご紹介!

 


【オフェンス】

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain

「こいつ、いかにも殺し屋って見た目で、テクニカルな感じがして使ってない」
って人が多そう。でも使ってみるとやることがはっきりしていて使いやすい。

やることは簡単で餌(バスティオン、ウィドウとか)を近距離で狩るだけ。
こいつらを狩るために知っておくことは「マップの構造」。
餌の裏に回らないといけないからそのルートを知っておかないとね。
こいつを使うときは勇気を出していつもとは違う道を探索しよう。
高いところとか、相手に見つからずにいっきに移動するときは
シャドウステップを使う。予備動作が大きいので注意。

餌に近づいたら思いっきり近づいてヘッドショット

そして、敵にバレたりやばくなったりしたら
レイスフォームで逃げる。レイスフォーム中は移動速度UPするし
ヘルスパックも拾える。


ファラと迷ったけど、ファラは状況に応じて立ち回りが変わるから
リーパーを選んだ。なによりリーパーのほうがキルしたとき気持ちいい。

 

 

 

 

【ディフェンス】

f:id:KAWAMUU:20160611115415p:plain

タレット置くマン。ってかタレットが本体。まじモルテンコア。
守りの時はぜひ使いたい。攻めの時は使いにくい。

こいつもやることは簡単で、敵が来そうなとこにタレットを設置するだけ。
設置したらハンマーで叩いてLv.2にしよう。
タレットは「敵に狙われにくく、広範囲を守れる場所」にしよう。
敵が優勢の時は「敵に狙われにくい」を優先しよう。
置くべき場所を探すのもこいつを使う上での楽しみだから
みんなでタレットを置ける強ポジションを見つけよう。

敵が一気に攻めてきたり、自分がキルされそうになったら
迷わずultを使おう。使ったら前線に出ても勝負できるぐらい強化されるよ。

 

 

 


【タンク】

f:id:KAWAMUU:20160611115504p:plain

タンクは実は結構難しい。それは「死ににくいけど、一人じゃ何もできない」から。
どうしてもチームとの連携が必要になる。

こいつはダメージを出す仲間を盾で守り続けることがまず第1。
バスティオン、マクリーとかを守ってあげよう。

次に相手の陣形を崩すこと。
トールのタレットにはめっぽう相性がいいから盾で近づきつつ、
仲間に壊してもらおう。
相手が固まってるようなら、タックルして壁ドン。相手は死ぬ。
ただしバスティオンには要注意。

初心者でも相手の攻撃を止める壁となれる。まさにコレ。
ウィンストンもアリだったけど、マップ覚えないといけないのと、
突っ込んだ時に仲間に合わせてもらえないと無駄死するのでダメ。

 

 

 


【サポート】

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain

37歳。熟女の色気。
こいつの下ネタのイースターエッグは削除されました。残念。

とりあえずヘルスの減ってる仲間を回復させよう。
優先的には
死にかけタンク>タンク以外>チョットダメージタンク>自己回復持ってる系
だと思ってる。
みんなが元気なときは攻撃バフ付与してultゲージをためよう。

見せ所はult。敵がオール・インしてきた時にultでカウンターしたら
超気持ちいい。そうするために、こいつは「仲間より先に死んではいけない」。
逆に敵は先にキルしようとしてくるから自分の背後に気をつけつつ。
時には逃げで、ガーディアンエンジェルを使っても良い。