
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

後悔プレイが減る!?クイックキャストのすゝめ

脱初心者

 

 

f:id:KAWAMUU:20160613134034j:plain

あなたはこんな後悔をしたことがありませんか?

  • 回復フィールドあるのに使わずソルジャーで死んだ・・・
  • ロールが上がってるのにもう一回凍らせられるマクリー・・・
  • 敵に捕まり間一髪まに合わず倒される自分のメイ・・・

こんな思いをしないためのワンポイント・テクニック。

それは「パワーストーン水」です!

それが「クイックキャスト※」!

クイックキャストはだらだらオーバーウォッチの造語です

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまった上に申し訳ないんだけど、

テクとしてはなんてことはないゲームシステムの紹介。

 

クイックキャストとは?      

クイックキャストとは、スキル系ボタンを押しっぱなしにすることで、

使用可能になった瞬間にそのスキルが即時発動するというテクニック。

 

 

はい、ウルトラ地味だね。

「要は、使いたいスキルを押しっぱなしにしとけば、

 クールダウンが上がった瞬間に発動できるってだけでしょ?」

これは半分正解。

瞬間発動できるのは「クールダウン」だけではない

他の使いドコロについても説明する。

 

 

 

  1. 硬直時間後にも応用できる
    例えば、ロードホッグのフックにあたった時。
    特定のヒーローなら逃げられる可能性がある。トレーサー、メイなどなど。
    もちろんブタの方が硬直時間が短いから、うまいブタからは逃げられないけど、
    相手が下手な場合は逃げられる可能性がある。
    だから「ホックを食らったらスキルボタンを押しっぱなし」にしよう。
    フック硬直が解けた瞬間にスキル発動して生存できるかも。

    f:id:KAWAMUU:20160613134249j:plain




  2. 終了モーションからスキルのツナギに
    格ゲーやってる人なら予約入力って言えばわかるかな?
    スキルは使った後に使用完了のモーションが発動する。
    例えば、ルシオのAmpItUpは発動後に手を掲げるモーションが発動する。
    この終了モーションは0コンマ秒のごく短い時間発生して
    完了後に他のスキルが発動可能になる。
    クイックキャストしていれば完了後即時に発動できる。

    f:id:KAWAMUU:20160613134626j:plain

    例えばリーパー。「リロード」のモーション中に「殴り」をクイックキャスト
    このコンボはかなり強力で、リロード時のスキを殴りでカバー
    リロード全体時間の短縮、とW効果がある。
    ※注意、リロード中に殴りを入れてもリロード完了できるのはリーパーのみ
    リロード時間の短縮は修正されました(2016/6/21)

 

今回紹介したクイックキャストはとても地味で、勝率に直結するわけじゃないけど
意識することでタイトル通り「後悔プレイ」が減ったり
ヒーローのコンボがうまく決まる確率が上がったりするので
覚えておいて損はないと思う。

 

 

あとがき:

人生で初めてコメントいただきました。

こんなにうれしい気持ちになろうとは。頑張ります。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑現在、ブログのランキングにてオーバーウォッチのカテゴリを

作ってもらうために奮闘中。クリックしてもらえると幸いです。