
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

Route 66 ヒーローTierリスト

だらだらオーバーウォッチ的 Rout 66 のヒーローTierリストをご紹介。

 

今回もヒーローTierリストと合わせて

マップの特徴を踏まえた考察も載せているので

合わせて確認してください。

ご反論/意見あったら、どしどしコメントください(切実)。

Tierリストをブラッシュアップしたいっす!

f:id:KAWAMUU:20160614174826j:plain

 

 

 

ヒーローTierリスト(攻撃)
Tier1ロール備考
 ファラ オフェンス 距離を活かそう
 ラインハルト タンク OP
 ルシオ サポート OP
Tier2ロール備考
 ゲンジ オフェンス 機動力で翻弄
 トレーサー オフェンス
 ウィンストン タンク ギャップクローズ
 ディーバ タンク ギャップクローズ、ペイロードで強いult
 マーシー タンク 敵の奇襲がわかりやすい
Tier3ロール備考
 マクリー オフェンス 攻撃では若干弱い
 リーパー オフェンス -
 ソルジャー76 オフェンス -
 ジャンクラット ディフェンス 高所を取れればあるいは
 ザリア タンク タンクは必須

 

 

 

ヒーローTierリスト(防衛)
Tier1ロール備考
 ディーバ タンク ファラのカウンター。ultも強い。
 ラインハルト タンク OP
 ルシオ サポート OP
Tier2ロール備考
 ファラ オフェンス 攻撃時よりは弱い
 マクリー オフェンス 待ちプレイ強すぎ
 ジャンクラット ディフェンス 高台に登ろう
 ハンゾー ディフェンス ウィドウより強い理由はあとで
 ウィンストン タンク ギャップクローズ
 ディーバ タンク ギャップクローズ、ペイロードで強いult
 マーシー タンク 敵の奇襲がわかりやすい
Tier3ロール備考
 他オフェンス オフェンス -
 ウィドウ オフェンス -
 バスティオン オフェンス ギャップクローズされにくい
 メイ ディフェンス 待ちプレイができる
 ロードホッグ タンク 奇襲勢に強い

 

 

・Teirリストの考察             

Route 66 の特徴は以下の通り。

  1. ペイロードルール
  2. 見通しは良いがちょっとした遮蔽物が多い
  3. 高すぎない高台が多い

 

  • ペイロードルール」について
    まず、ペイロードは押すゲームだよ?

    断言する。攻撃でも防衛でもタンクのいないチームは負ける
    押すこと、押させないこと、どちらにも強いのはラインハルト。
    防衛側ではディーバのultも強い。攻撃側は絶対にペイロードに張り付いるはず
    だから、そこにultをぶち込めば敵は必ず混乱する。
    味方はそのタイミングに合わせよう。
    ラインハルトじゃなくてもタンクは必ずピックしよう。



  • 「見通しは良いがちょっとした遮蔽物が多い」について
    つまり、敵の攻めがわかりやすく、逃げこむ先もあるということ。
    だから殺されないように立ちまわるバスティオン、マーシーが合う。
    見通しが良くても突っ込めるゲンジ、トレーサー、ウィンストン、ディーバが強い。
    防衛側は遮蔽物を使った待ちプレイができるからマクリー、メイが強い。
    また見通しが良いとスナイパーが強い。
    見通しが良いからウィドウのultは無くても良い、
    ハンゾーのultは見通しが良いと強い、マップ自体が直線的だし。

    f:id:KAWAMUU:20160614192116j:plain




  • 「高すぎない高台が多い」について
    すぐ登れる高台があり、絶対的優位な高台は無いということ。
    つまり、ジャンクラットが強い。通路も狭い。
    ジャンクラットは敵より高い位置を取れれば、一方的に攻撃できる。
    高すぎないから、敵にさらに高い場所を取られる心配がない。
    登り降りが早いハンゾーも自衛面で強い。

    f:id:KAWAMUU:20160614192051p:plain




  • 「ファラ」について
    ついに2神以外にTier1が現れた。
    なぜファラか?見通しが良く、近づかれにくいから。
    このRoute 66 で敵にどんどん近づくファラがいるけどもったいない。
    近づかなくても攻撃できるよ?近づいたらブラストだよ?
    ちょっとした遮蔽物なんて爆風攻撃だよ?
    高台低くてもそれより高い位置から攻撃できるよ?
    当たるまでに時間差こそあるものの驚異的。
    カウンターであるディーバもお情けでTier1。

    f:id:KAWAMUU:20160614192213j:plain






    あとがき:
    またもコメントいただきました。
    こんなブログ誰が見てくれてるんだろう、と思っていましたが
    見てくれている人もいるんですね。
    みなさんを励みにできるだけ面白い記事書きます!

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑現在、ブログのランキングにてオーバーウォッチのカテゴリを

作ってもらうために奮闘中。クリックしてもらえると幸いです。

広告を非表示にする