
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【徹底比較】 マーシー vs ルシオ 【違い&良さ】

ヒーロー比較

オーバーウォッチの2大サポートであるマーシー(37歳)とルシオ

マーシールシオもヒーラーサポートの役割があり、2人を見ない

試合は無いぐらいに強く、人気である。

でもこの2人を気分で使い分けてる人も多いんじゃないかな?

実は私もその一人。

今日はこの2人の比較を行って、マーシールシオの理解を深めてみたい。

 

f:id:KAWAMUU:20160616182017p:plain

 

 

・前提:ヒーラーサポートについて

前のルシオOPの記事でも書いた内容をおさらい。

みんな知ってるようにヒーラーサポートは仲間の体力をキープする役目

そして、オーバーウォッチはペイロードや目的地を「維持」するのが目的

だから、ヒーラーサポートはゲームに必須の存在に君臨している。

f:id:KAWAMUU:20160616182033j:plain

仲間の生存能力を上げてるんだから

仲間一人ひとりを1.2倍ぐらい強くしてるんじゃないかと思う。

これを5人分だから6人チームが7人相当か、OP。

 

 

 

 

 

マーシールシオの基礎能力比較

基礎能力
ステータスマーシールシオ
 

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain

f:id:KAWAMUU:20160611115525p:plain

体力 200 200
移動速度 5.5m/s 5.5(7.1)m/s
Hit判定
ultチャージ 100sec 190sec
パッシブ 毎秒25回復 壁走り

ステータスに大きな差はない。

マーシーのパッシブは意外と知られていない。

 

 

 

・回復力         

肝心の回復力を比較してみる。

  • カデュケウス・スタッフ
    一人の味方を毎秒50回復

    f:id:KAWAMUU:20160616185426p:plain



  • クロスフェード-ヒールブースト
    30m以内の見えている味方を毎秒12.5回復
    AmpItUp時は毎秒40回復になる

    f:id:KAWAMUU:20160616185444p:plain



ルシオの回復は範囲内の味方全員じゃないよ。
壁越しだと回復しない。知らない人が多いので太字。

f:id:KAWAMUU:20160616185641j:plain

単純比較だとマーシーの方が回復効率がいい。
でもルシオは広範囲に回復をばらまくことができるし、
アンプイットアップでマーシーと遜色なくなる。

アンプイットアップはクールダウンが長いけど、
そんなに頻繁に味方がピンチの状態が発生しないことを考えると

そんなに不利でもない。

 

というわけで、回復能力からは勝敗がつかない。

マップや構成で変わってくると思う。

例えば、乱戦のコントールなら回復バラマキのルシオ

ペイロードのように前衛がダメージを受け続けるならマーシー


f:id:KAWAMUU:20160616185701j:plain

ただし、一つ大きな差を挙げるとすれば、

ルシオは回復しながら攻撃できるということ。

即死ポイントがあるマップ、突っ込んでくる敵がいる、

または敵がハラスに弱い構成なら圧倒的にルシオが強い。

 

 

 

・回復しない時の役割

これ、意外と大事。
オーバーウォッチは戦局の波があるから回復不要のシーンが発生しがち。 

 

  • マーシー
    ブラスターでハラス or ダメージブースト。

  • ルシオ
    アンプでハラス or 速度UP

ハラス力は二人とも低い。

しいて言うならノックバックを持つルシオが有利。


残りは「ダメージブースト」vs「速度UP」。


f:id:KAWAMUU:20160616190211j:plain

ダメージブーストは使いドコロが難しい。
バスティオンに付け続けたり、ult中のソルジャーに付けると強力。

しかしこのシチュエーションはかなり限定的。



f:id:KAWAMUU:20160616185830j:plain

一方、速度UPは汎用性が高い。守りにも攻めにも使える。
【守り】\ファイヤ・インザ・ホール/ はい、速度UPで犠牲者を最小限に。

【攻め】[Hanamuraの城門] はい、加速して一気にポイントにつっこめる。
使いやすいのはルシオかな。

 



・自己防衛能力   

わかってる人には説明不要かな。

サポートはとにかく死なないことが大事
「前提」で話したことと合わせると、

サポートの死は2人分の死に値する。

という訳で死なない能力が非常に重要。


f:id:KAWAMUU:20160616190628j:plain

自己防衛はルシオが完全勝利。
セルフヒール、セルフ加速、壁走りによる立体的逃走、ノックバック、
どんなシチュエーションでも逃げ切るポテンシャルを持ってる。

マーシーの防衛は難しい。

仲間に依存したガーディアンエンジェルのみが逃げスキル。 
仲間がいい感じにバラけてさえいれば

ルシオ並に移動ができるけど、難しい。

 

・ult   
これまでの議論をひっくり返すくらい重要な項目。
マーシーのultもルシオのultもオーバーウォッチで最強クラス。

あらためてultのおさらい。

  • リザレクト
    15m内で死亡している味方(壁越しでも)を復活。
    チャージが早い。

    f:id:KAWAMUU:20160616190444p:plain



  • サウンド・バリア
    30m内見えている味方に+500のシールドを付与
    1秒毎に100シールドづつ減少するが、
    シールド減少分だけ、HP回復

    f:id:KAWAMUU:20160616190458p:plain


またもあまり知られていない部分は太字。
サウンドバリアは例を挙げると、
HP100/200のファラがサウンドバリアを受けると600/200、
効果終了後は200/200になるってこと。
だから厳密にはシールドではなくて超回復と呼ぶらしい。


f:id:KAWAMUU:20160616190522j:plain

使いやすいのは圧倒的にルシオ
攻める時に使っても強い。突っ込むタイミングで使えばいい。

守るときに使っても強い。敵のultに合わせて使えばいい。
やっぱり最強クラスのultだわ。


f:id:KAWAMUU:20160611193243j:plain

マーシーのultはそうもいかない。
攻めでは使えない。死んだ仲間がいて初めて機能するult。
しかし、それを補うポテンシャルをもったult。
なぜなら相手のall-inをこのult一つでひっくり返せるからだ。

極端な話、集団戦後にマーシーが生き残れば勝ち。

ルシオではこうはいかない。
そのためにもマーシーは死んではならない。
「死なない」それが一番難しい。

こういった理由から、

マーシーのultは持っているだけで相手の牽制になる。
マーシーが生きているのにall-inするわけにはいけないからだ。

ルシオのultも牽制力はあるけどマーシーほどじゃない。



・結論   
ここまでの考察から結論を出すと、
ありとあらゆる場面で活躍できるのは「ルシオ」。
マップ、構成によらず高い結果を出せる。


f:id:KAWAMUU:20160616190655p:plain
じゃあ、マーシーより強いかと言うと、それは違う。
途中の考察でも書いてたけど、マーシー難しいのであって
ultで全てをひっくり返せるだけの力がある。
その意味ではマーシーはゲームキャリー力が高い。

 

これはプロのピック率が物語っていて、

構成によってはマーシーがピックされる。

ピック率も相当高い。

 

という訳でマーシーユーザーは
あきらめないで

 

使いこなしてほしい。

キャリー力はルシオより上なのだから。

 

 

 

・関連記事
マーシーのちょいテク載せてます。


マーシー難しいって言いながら初心者でおすすめしてる。

だって初心者は使って楽しいやつ使うべきでしょ!?

 


あとがき:
まだ書くべきことがありそうだけど力尽きた。

最近ビュー数もランキングも下がって悲しい。

書いて欲しい記事とかあったら言ってくださいね!

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑現在、ブログのランキングにてオーバーウォッチのカテゴリを

作ってもらうために奮闘中。クリックしてもらえると幸いです。