
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

攻撃側でスナイパーをピックすると怒られる3つの理由

ランク50以下ぐらいの初心者向け記事。

オーバーウォッチの攻撃側でのスナイパーピックはおすすめできない。

なぜなら、目標物に触れるメンバーが実質1人減るからだ。

 

 

f:id:KAWAMUU:20160617154508p:plain

今回の記事はスナイパーだけじゃなくて

トールビョーンバスティオンといった

ディフェンスヒーロー全般にもほぼ同じことが言える。

オーバーウォッチを始めたての頃は

トールビョーンやバスティオンの強さに魅了されて

「攻め側でもキル取りまくるンゴwww」なんて気持ちで

ピックしたりしてたけど、ランク40ぐらいから通用しなくなる。

 

 

挙句の果てには高ランクプレイヤーからの怒号が飛び交う。

「オーバーウォッチ動物園かよ・・・」っていう悲しい気持ちになる。

 

f:id:KAWAMUU:20160611115449p:plain「私がゴリラだからですか・・・」

f:id:KAWAMUU:20160611115509p:plain「ミンナ ケダモノ ナンダヨ」




高ランクプレイヤーは怒ってはくるものの
なぜピックしてはだめなのかを教えてくれない。

これは、もうこれ以上悲しむ人を出さないための救済の記事である!

 

 

1. 攻撃側だとディフェンスヒーローが難しくなる
スナイパーに限らず、基本的にディフェンスヒーローは

攻撃側でプレイすることが難しい。

 

なぜ?
だらだらオーバーウォッチでは

ディフェンスヒーロー一般をこのように捉えている。

ディフェンスヒーローとは
敵を待ち受けることに特化したヒーローである。

f:id:KAWAMUU:20160617154536j:plain

なので、待ち受けられる側の攻撃側で

ディフェンスヒーローを使うのは難しい。

シチュエーションをイメージするとこの感覚がつかめるかもしれない。

 

ドタ足豚足で敵にスプレーをかけようとするメイ

 →格好の的ですな。

遠距離から爆弾を飛ばすジャンクラット
 →防衛側までボムが届きますかな?

 

 

 

 

 

2. 目標物に触れるメンバーが1人減る
この記事で一番言いたいのはコレ。

ペイロードにしろ、ポイントキャプチャにしろ、コントロールにしろ、

キルをいくつ生んだかはおまけでしかない、

目標物に触れることが一番の目的だ。

 

極端な話、キルが0でも目標物に張り付いて
防衛側の敵を寄せ付けなければ勝てる。

f:id:KAWAMUU:20160617154601j:plain

この意味ではメイ、ジャンクラットは

目標物に近づく機会が多いからまだマシな方。

問題はスナイパー、トールビョーン、バスティオンといった

敵に近づかないことで強い立ち回りができるヒーロー。
こいつらはキルを取る才能は一流だけど、

攻撃側ではキルの価値は二の次。

やっぱり、目標物に触れられないのは致命的。

 

極端な例だと、

攻撃側で6人のスナイパーを使って

リスポーンポイントをキャンプして完封したとする。

完封したとしても目標物に近づいてないので

攻撃側が負けることになる。
これが逆の話になって、キャンプしてるのが

防御側だったらどうだろうか。

そう、防御側の勝ちになる。

 

 

 

 

 

3. スナイパーのチーム貢献がわかりにくい

今まで否定的なことを言ってきたけど

だらだらオーバーウォッチ的には攻めスナイパーも

攻めバスティオンも、それ自体は悪いとは思っていない。

(話変わるけど、ペイロードにバス+ハルトの戦車、強くね?

近々、対策記事を作る予定)

 

成果さえ出していれば誰も文句は無い。

これね、これ。これは問題あり。

オーバーウォッチのいいゲームデザインの1つに

仲間のKDAが見えないっていうのがあるね。

下手な人でもやらかし具合が見方に見えないから

後ろめたい気持ちにならずにプレイできる

素晴らしいデザイン。

でもコレがあだとなってる。

スナイパーでいくらキルをとっても味方に伝わりづらい

 

f:id:KAWAMUU:20160613183404j:plain

ぼく「(よし、またリスポン直後のマーシー倒したぞ!)」

仲間「(ッチ、スナイパー役に立ってんのかよ!?)」

貢献しててもチームにイライラされる。

なにかいい手はないものか。

 

 

 

 

 

・まとめ                                              

  1.  ・攻撃側だとディフェンスヒーローは難しい
  2.  ・特にスナイパーなどは目標物に触れられない
  3.  ・がんばっても味方にイライラされるかも

 

 

あとがき:

最近150アクセス/日になってきた。嬉しい。

もうちょっとHTMLを勉強して綺麗なページを作りたい。

文章力も磨きたいけどどうすればいいものか。

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑現在、ブログのランキングにてオーバーウォッチのカテゴリを

作ってもらうために奮闘中。クリックしてもらえると幸いです。

広告を非表示にする