
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

大会での恐るべきゼニヤッタのピック率

ヒーロー考察

redditによるとゼニヤッタの大会ピック率は0%らしい。

この記事は

なぜゼニヤッタは弱いのか?

こういうヒーローは最終的にどうなるのか?

といったことを考察したいと思う。

f:id:KAWAMUU:20160629163218j:plain

 

 

 

断言、ゼニヤッタは弱い

残念ながら、誰がなんと言おうとゼニヤッタは弱い。

それは結果としても表れている。

プロ大会ピック率0%。

使用可能ヒーローが少ない時期にもかかわらず、

0%というのはまずい。

誰よりもオーバーウォッチを理解しているプロの

ピックが0%なんだから、確実に弱い。

 

 

 

・なぜ弱い、ゼニヤッタ

ゼニヤッタ昔(ベータ時代)、とても強かった

各オーブは付けた相手かゼニヤッタが死ぬまで

外れなかったし、ピンポイントサポートとして強力だった。

あまりの強さ、簡単さに「視界」条件を入れたもんだから

ゼニヤッタはガクッと弱くなった。

 

ゼニヤッタの弱点は脆さ。

マーシーよりHPが50低く、移動スキルが無い。

それなのに視界条件があるから

戦線で敵/味方の見える位置にいないといけない。

真っ先に狙われる。

 

 

 

ゼニヤッタのこれから

ゼニヤッタのようなバランスの取れていないキャラは

これからどうなるのか?マニアックなキャラのまま?
競技シーンの多いDotAやLoLでは、

  1. 調整を入れてバランスを取り戻す
  2. リメイクされる
  3. カオス化する

といった対応がされることが多い。

1は前回パッチのマクリーやウィドウがコレ。
(バランスが良くなったかは別問題)。

2はなかなか無い。オーバーウォッチはリリース直後だから
新ヒーロー投入のほうが優先だろう。リメイクの余裕はない。

3は「バランスの取りにくいヒーローの調整」に発生しがち。
バランス調整が困難だからパッチごとに
「超OP or ゴミ雑魚」 を繰り返す。

 

ゼニヤッタは3になると思う。

その理由は「すでに今の調整で失敗している」から。

ヒーローが少ない今の時期に調整失敗ということは

調整が難しいことにほかならない。

パッチ予定来てるみたいだけど不安。

 

 

 

ゼニヤッタプレイヤーへ

ネガティブなことばかり書いたけど、

プロじゃない私たちは気にせずプレイすれば良い。

好きなヒーローを使おう。

プロじゃない私達が使ったところで

ヒーロー差なんて微々たるものと自己暗示しよう。

注意点は、ランクマッチではキャリーできないなら

ゼニヤッタはピックしないでおこう。

ランクマッチはガチの人が多い。
ゼニヤッタをピックしただけでレポートされる可能性がある。

 f:id:KAWAMUU:20160629163206j:plain

勝率で言ったら、マーシーに勝ってんだからな!

 

 

 

あとがき:        

「大会で強キャラばっかりピックするヤツがいたんですよぉ」

「な~にぃ~・・・!やっちまったな!」

「男は黙って」「ゼニヤン」「男は黙って」「ゼニヤン」

っていうネタ思いついたけど寒いのでやめた。