読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

プリメイドにしたらランクが10上がった人の話

雑記

数日前、彼は開始ランクが45だった。

自分の実力を認める反面、

「もっと上だと思っていた」という悔しさをかみしめていた。

これはそんな彼が1日にして、ランク55に上げた物語である。

f:id:KAWAMUU:20160704104121j:plain

 

 

俺「認定マッチでランク45になっちゃったンゴ・・・、
  悔しいから連勝して上げまくるんゴゴゴゴゴ!」

 

 

- 野良ランクマッチを数戦やってみるが -

野良A「はぁ?俺は攻めでも守りでもコントロールでもハンゾーしか使わねーし」
野良B「単身で突っ込むンゴー!ultぶっぱするんゴー!」
チャット「野良Cさんが離脱しました。」


俺「だめだ。勝てない。ランクも42まで落ちてしまった。
  やはり適正ランクなのか・・・」
俺「そのあとも頑張ったけど、結局45に戻せたぐらいか・・・」

 


- そんな時、フレンドから連絡が! -
友「ランク認定マッチしたいから、一緒にランクマやってほしんだな」
俺「いや、でも俺ランク45だし・・・」
友「どうせ認定マッチだしいいよ。あっしも下手だし。
それに今のマッチングシステムは怪しいって話なんだな」

俺「う~ん・・・。」
友「フレンドと一緒に組んだプリメイドだったら良いことづくめなんだな」

俺「俺下手だし足引っ張るかもよ?」
友「もしも下手だとしても、プレイの指摘がやりやすいんだな」
俺「おぉ、確かに。不利なピックの指摘とかは知らない人にはやりにくいもんな」

友「チームワークも取りやすいから、逆転できたり、手堅いプレイが狙えるんだな」
俺「っは!確かにみんな(俺もだけど)、個別に突っ込んでは撃破されてた!」

友「しかも、リーバー(途中抜け)を引く確率が下がるんだな」
俺「リーバー・・・!これを引いちまったら、勝てるもんも勝てねぇ・・・!」

友「低ランク帯はプリメイドが少ないから、さらに有利なんだな」

 


- プリメイドで驚きの結果が -
友「!」
俺「あ、プリメイドはこっちだけだ。これ進研ゼミで見たやつだ!
友「チームワークをいかすんだな」
・・・


友「俺君、トールビョーン対策されてるから変えるんだな」
俺「お、悪い。どうせならタンクに変えるわ」
・・・



俺「ultもうちょい」
友「あいよ」
俺(プリメイドなら、フレンドがいる分チャットのハードルも下がるな。
  チームチャットでもコミュニケーション取ろう。)
俺「ultいけます!」
野良D「回復でカバーします」
俺「ユウジンノケンヲクラエー!」
・・・

f:id:KAWAMUU:20160704104219j:plain

こうして俺君はランク55まで上げることができました。
この後、野良ランクマをソロで回してしまい40台に戻ってしまったのは別のお話。

めでたし、めでたし。




・あとがき    

くぅ~疲れ(以下略


ノリで書いてしまった。恥ずかしい。
でも上は本当の話。俺君は私のフレンド。
このあと、マッチを繰り返して55までいった。

今回の記事で一番良いたいことっていうのは
プリメイドならチームプレイが簡単、ランクも上がる」ってこと。
オーバーウォッチ最強の戦略はチームプレイですよ。
f:id:KAWAMUU:20160704104329j:plain
基本的なところでは「ultを合わせる」ことができたり、
ボイチャが使いやすいから「敵位置の報告しあい」、
仲いいフレなら「悪いプレイの指摘」もできる。

オーバーウォッチはLoLとは違って
レーンタイムと呼ばれるタイマン時間が無いから
一人でゲームをキャリーすることが難しいと思う。
チームワークが何よりも大事。
だから、本当はうまいのに
仲間に恵まれなくてランク40台の人も結構いると思う。

実際プリメイドでプレイするとぜんぜん違う。

低ランクのマッチは
「プリメイドじゃないから低ランク」の人が多いように思う。
だから(※で書いた)低ランクでプリメイドを組んでも
相手側はプリメイドじゃないことが結構ある。
(ただし、土日でプリメイド同士のマッチが改善された気がする)

 

 


・マッチングのルールについて

Overwatcherさんが解説記事を書いている。
マッチングの優先順は
ping > mmr(ランクみたいなもの) > プリメイド = 勝率
となってるみたいだから、
プリメイド v sソロ軍団も発生しやすいみたい。
ソロキューのことも書きたいけど今度書く。

 



・オーバーぼっち脱却の方法

プリメイドするためにはオーバーぼっちから抜けださなくては!
ツイッターでフレンド募集かけてる人多いから真似して募集するとか。
私がよくやる手はフレンド申請送りまくり、
フレンドになった人は突然のパーティ申請、
そこで仲良くなれればボイチャプレイ。
フレンドサイトとかもあるみたいだけどよく知らない。

 



・まとめ

  • 野良ランクマは危険がいっぱい
  • プリメイドの方が有利
  • オーバーぼっち脱却が最難関

 

 

本当に本当のあとがき:    

勝つためにプリメイド組むのもいいけど、一番のメリットは楽しいこと。
みんなでやオーバーウォッチは楽しい。
自分のせいで負けたら気まずいけど。