
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

イニシエーターという考え方

脱初心者

ult同士がぶつかり合うような決戦の火付け役。
それがイニシエーター。今回の主役はタンク
どうも受け身なタンクが多いようなので記事にしました。

 

 

・みんながいれば100人力だ!

何度も言うよ「チームワークこそ最強戦略」。
一番熱いチームプレイはやっぱり「ult合わせ」でしょ!
じゃあ、誰がその先頭を切らなきゃいけないの?
それがイニシエーター(先頭を切る者)

f:id:KAWAMUU:20160707161848j:plain

ultを合わせようとしているのに、
連携がうまくいかない・・・
それはイニシエーターのせいかもしれません・・・
イニシエーターは基本的にタンクの仕事。
硬直状態、敵とお見合い状態でモジモジしているなら
タンクのイニシエートで戦場をコントロールしよう!

 

 

 

・クレイジーなイニシエーターを紹介するぜ!

f:id:KAWAMUU:20160620145319p:plain【 ラインハルト 】純粋イニシエーター

アースシャッターで戦いのゴングを鳴らそう!
サポート/オフェンスをスタンさせれば100点だ!
相手のタンクをチャージで持って行くという方法もあるが
難しいぜ!なにより仲間もびっくりだ!

 

f:id:KAWAMUU:20160620145134p:plain【ザリア】純粋イニシエーター

説明不要!
現状では最強のイニシエートult!
ult中の仲間をバリアで守れるのもステキだ!

 

f:id:KAWAMUU:20160620145405p:plain【ロードホッグ】変化球イニシエーター

敵の陣形を崩すことができるぞ!
敵が吹き飛ばされるからult合わせが少し難しい!
邪魔な敵タンクを吹き飛ばそう!

 

f:id:KAWAMUU:20160620145349p:plain【ウィンストン】びっくり系イニシエーター

敵陣に突っ込んで、もう死ぬってところで
プライマル・レイジ! 敵「えっ、まじ?」
敵の注目がゴリラに集まったところで、味方はultをぶっこもう。
ゴリラ自信は厄介な敵を吹き飛ばしつづけよう!
スキを付くタイプのイニシエートだ!

 

f:id:KAWAMUU:20160620145359p:plain【D.VA】びっくり系イニシエーター

こいつを使ったイニシエートはかなりトリッキーだ!
ultを使ったら敵は一目散に逃げる、
味方は敵の逃げ先を予想するのがポイント!
逃げた先には ソルジャー「俺の目から(略」とかが理想だ!

 

f:id:KAWAMUU:20160620145324p:plain【メイ】ぽっちゃり系イニシエーター

すごく冷たい冷気をだすぞ!
夏におすすめだ。避けられやすいぞ!
敵の攻めの押し返しで使うほうが成功しやすい。

 

 

 

・イニシエートが必要なら前に出よう
こいつらを使ってるにもかかわらず
イニシエートしないなんてもったいない!
圧倒的な戦果を上げたいならイニシエートが不可欠だ!

f:id:KAWAMUU:20160707161825j:plain

イニシエートは色んなメリットがある!

  • 決戦のコントロールができる
  • 敵へのフォーカスが簡単
  • 敵がultを返す前にキルできる

タンクだから少し無理をしてもいいポジションが取れる!
そこからイニシエートを決めてPotGをかっさらおう!
イニシエートする前にultコールを忘れるな!
仲間にもう一人イニシエーターがいるなら
ultをとっておくのも戦略の1つだ。

 

 

 

・防衛側イニシエーターはおとなしく

残念がら防衛側イニシエーターは難しい。
コチラ側のultは持ち続けることで牽制になる。
慣れるまでは相手を迎え撃つ形でultを使うようにしよう!

さらにうまくなるためには
攻撃側が当たってくる前にコチラから仕掛ける!
コチラから先に仕掛けることで
攻め込むタイミングを作らせない、というプレイが理想。
なんにせよ、チーム内ult管理が重要になってくる。

 

 

 

・まとめ   

  • 硬直状態でモジモジするぐらいならイニシエート!
  • イニシエートはタンクの仕事
  • 防衛側の時はイニシエート控えめに


あとがき:
はてなプロって使う価値あるのかな?
だれか教えてくれー!