
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

コントロール勝率90%以上の法則!

メタ(meta) マップ考察

オーバーウォッチの全コントロールマップに共通する、

勝率90%をたたきだす "ある法則" があるのをご存知かな?

今回はその法則と対策について考察します。

 

・コントロール勝率90%の法則!

今回の結論、それは
最初にポイントを取った側が90%勝つ!」という法則。

本当に有利なの?デマなんじゃない?
そう思う人も多いでしょう

しかし、これには根拠がある!

f:id:KAWAMUU:20160715153143j:plain

 

 

・なぜ先取りすると勝てるのか?

今回の法則の根拠はコチラ↓。

  1. 有利ポジションを取れる
    先にポイントを取れるということは集団戦で
    勝ったということ。ということは、その後も押すことで
    自チームに有利なポジション(門前とか)を取れるということ。
    有利ポジションで次の戦いが起きるんだから、次も勝てる。

  2. 多対少を押し付けれる
    ランク高い人には当てはまらないんだけど、
    ランクが低い間はリスポーンする度に戦場につっこんでしまう。
    まさしく終わることのない 多vs少。
    多いほうが勝つ

  3. ult有 vs ult無 で勝負できる
    負けた方はヒーロー構成を変えざるをえない。
    つまり溜まっているultゲージを捨てざるをえない。
    勝っている方はultをもっているから、次の戦いにまた勝つ。
    でも、次の戦いでは負けた方にultがあるのでは!?
    そうなんだけど、やっぱり難しい。
    微量とはいえ相手は時間でultゲージを回復している。
    さらに相手は有利ポジ、こっちのult合わせが
    うまくいくとは限らない。

    f:id:KAWAMUU:20160620222212j:plain

 

・最初にポイントを渡さないために・・・

あえて「ポイントを取るために・・・」としなかった。
なぜなら、とるためのきっかけを自分で作るには
ある程度のテクニック(もちろん相手以上の)が必要だから。

でも「渡さない」であれば心がけでも上達できる

  1. ピーキーなヒーローをピックしない
    型にはまらないと力を出せないヒーローピックは避けよう。
    バスティ、タレ爺、シンメとかとかは味方の負担になる。
    ルシオ、ソルジャー、タンク勢といった、
    どんなシチュエーションでも対応できるヒーローが無難。

  2. ヘルスパックは自チームが拾う
    結構大事。相手の戦線維持力を少しでも削っていこう。
    無理にヘルスパックを拾う必要はない。
    近くにパックが合って、味方が拾わないようなら
    自分が拾う、程度でOK。

  3. 死なない
    もはやこのブログの合言葉「死んではいけない」。
    中でもコントロールでは
    最初のデスが自分であってはいけない」だ。
    逆を言うと、チームで最初のデスが自分だったら
    それは自分が相手に渡すきっかけを作っていることになる。
    最初に死なないようにするだけで勝率は上がるはずだ。

    f:id:KAWAMUU:20160616190628j:plain



・まとめ 

  • コントロールでは最初にポイント取れば勝率90%
  • 心がけだけでも強奪を阻止できる
  • 合言葉は「最初に死なない」

Overwatch ベビーウィンストンミニフィギュア 約5.8cm [並行輸入品]

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事  

overwatch.hatenadiary.jp