だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【入門!】リーパー 初心者ガイドブック

2016年7月現在、リーパーのいないマッチは無い。

でも使ってみると、裏取りがうまく行かなかったり

返り討ちにあってしまったり・・・。

今回はリーパーの基本を紹介してもらいたいと思います!

 

 

\ズン,チャッチャ,ズンッ,ッチャチャ (サンバ)/

f:id:KAWAMUU:20160719174952j:plain

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainついに始まりましたね!

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain始まってしまいましたね!

リーパーをもっと上手に使うための情報がてんこ盛り!
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain「リーパーdeアミーゴ」の時間です!

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainみなさんこんにちわ。司会は私リーパーと

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainマーシーでお送りいたします

 

 

・なぜリーパーを解説するの?

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainなぜ今、リーパーの解説が必要なの?

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
今の環境はリーパーの天敵がいないんですよ。
一方的に暴れられるからチームに1人いるだけで
総合火力が全然違うんですよね。もはや必須ですよ。

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
その割には使えない人が多いわね。
ネット界隈ではメイのイラストばっかりで
あなた人気無いわよ。

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
今日はもっと多くの人に、特に初心者の人でも
僕を使ってもらえるように解説していきます。
人気の部分はトホホですよ。
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainトホホって言ってる人、初めて見たわ。

 

・今日の番組スケジュール

  1. リーパーは簡単!
  2. 裏取のあれこれ
  3. いつでもいいわけじゃない
  4. ultについて
  5. 最後はエイム

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
本日はこのスケジュールでお送りいたします!

 

 

・リーパーは簡単!

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
リーパーはOP!
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
でも、そのテクニカルそうなたたずまい・・・
使うのは難しいでしょう?
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
いやいや、そうじゃないんです。
見た目とはウラハラに使いやすいヒーローです。
僕なんかより早漏ガンマンとかのほうが
よっぽどテクニカルですよ!

f:id:KAWAMUU:20160613134626j:plain

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
口だけではなんとでも言える、
そう思うマーシーであった。

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
オフェンスなのに体力250
無敵逃げスキル
敵を殲滅するult
敵をピンポイントに狙わなくても
それなりにダメージが通るからソルジャーやマクリーよりエイムが簡単
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain近づかなきゃダメージ出ないけどね。
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainぐぬぬ・・・



・裏取りのあれこれ

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
というわけで、どうやって敵近づくのかといいますと・・・

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
ゴリラと同じように正面からつっこむはダメね。
リーパーは気づかれないように近づかないと。
ま、私はエテ公も大嫌いだけど。

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
そうですね。
気付かれないように裏取りする。
これらリーパーの鉄則ですね。

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
意思疎通ができてないチームだったら
気づかれても奇襲成功するけどね。
リザードは「あそこにいるわ!」コールあくしろよ。

 
【シャドウステップ】

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
裏取り移動の基本はシャドウステップです。

高所や狭い通路に移動するために使います。

移動後に1秒硬直があるので注意です。

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainちくわ大明神

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain

移動後も相手にバレないように移動して
敵チームの最後尾に行くのが理想です。
最後尾にはスナイパーやサポートがいます。

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
これな。敵にやられるとあかんやつな。

真裏から近づかれて撃たれたら混乱してる間に死ぬ。
ねばだーいできない。つらい。

【大胆な移動もOK】
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
ファラが高所から撃ってくる!
あの高台は遮蔽物がないからこっそり近づけない!
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
そんな思いをしていませんか?
そんなときはマーシーを使いましょう。
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plainそういうときは高台にいる敵の裏に直接飛ぼう
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainえ、移動見られたらアカン言うたやん。
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
もちろん飛ぶ瞬間は見られてはいけませんが、
それさえ見つからなければ大胆にも敵の後ろに移動できて
さらに気づかれないことも多いのです!

そして下図のような状態でも大胆な移動が可能です。

f:id:KAWAMUU:20160719173617p:plain

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain小部屋に移動かしら?

f:id:KAWAMUU:20160719174153p:plain

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
その手もあるんですが敵に移動の瞬間を見られちゃいますね。
そういう時にはこのような大胆な手も成功します。

f:id:KAWAMUU:20160719174319p:plain
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainあら、大胆にも今まで通った道。
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
そうです。シャドウステップは
飛ぶ瞬間さえ見られなければ移動が成功しやすいんです!

 

 

・いつでもいいわけじゃない

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
初心者の間は、裏取りができても暗殺が失敗しますね。 
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
「AIM力が低いせい」って思いがちね。
まずはこの参考文献を見て。

f:id:KAWAMUU:20160719175457p:plain
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainね?
f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain??
f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
いちからか?
いちからせつめいしないとだめか?

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
奇襲するのは敵の注意力が落ちている時、
つまり、敵が味方に攻撃を仕掛けている時にしましょう。
単独奇襲は相当なスキルが必要ですが、
このタイミングなら相手も混乱しますし
暗殺成功率がグッと上がります。

 

 

・ultについて

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
ultは単独でも決まりやすいですが、
やはり前述のとおり、敵が攻撃を仕掛けてる時に
奇襲をかけることで効果的に決まります。

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
そして、ultは敵サポートを巻き込むようにしましょう。
サポート+他1名ぐらいでもultの価値あり。
下手に大人数狙うよりはサポート必中よ!
これ言ってて悲しいわね!

f:id:KAWAMUU:20160719183142j:plain

 

 

・最期はエイム

f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain
結局最後はエイムよ。
エイムの無いリーパーを
何度か私のハンドガンで返り討ちにしたわ。

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
まじで、それやめてください。
恥ずかしくなったプレイヤーがリーパー使わなくなります。

リーパーのAIMについてはこっちでも考察されてますが
基本は今でも変わってません。立ち回りでカバーできます。

  1. バレてなきゃな超接近
  2. バレてたら距離開けたほうが当てやすい
  3. 離れてても意外とダメージ出る

もちろん、良いタイミング(もう説明不要だよね?)なら
成功率がさらに上がります。

f:id:KAWAMUU:20160613185039j:plain



 

・まとめ

  1. リーパーは使いやすい!
  2. 飛ぶ瞬間さえバレなきゃうまくいく!
  3. 奇襲のタイミングを見極めろ!
  4. ultで絶対サポート殺すマン
  5. エイムのための立ち回り

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain f:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainまた見てね!

オーバーウォッチ Overwatch リーパー Reaper 衣装 コスチューム コスプレ cosplay衣装 アニメ tシャツ Tシャツ 丸襟 xq05XL

オーバーウォッチ マーシー/アンジェラ・ジーグラー アニメ抱き枕カバー 2WT-160x50 同人サークル尚萌創作 

・関連記事


あとがき:

なんだろう。3連休の反動だろうか。
なぜこんな記事にしてしまったのか。
真面目に考察記事も書けたのではないだろうか。
タイトルバナーがうまく出来過ぎたせいだ。