
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

「高所は有利」は本当か?

メタ(meta)

基本的な戦術理論に「高所は有利」がある。

転じて、FPSでも高所は有利とされている。

ということはオーバーウォッチでも高所は有利なのか?

メタってほどではないけど、そこのところを考えてみた。

f:id:KAWAMUU:20160613183404j:plain



・高所が有利な理由

まずは基礎知識として、なぜ高所が有利かを考える。

  1. 視界の広さ
    高所のほうが当然視界が広い
    高所にいればいち早く敵を発見することができる。
    そして、逃げる敵の行き先も確認できる。

  2. 範囲爆撃の有効化
    爆撃は直接当てなくても爆風に巻き込めばOK。
    高所からだと爆風に巻き込みやすい。(下図)
    逆に低所から高所の爆撃は非常に困難。
    (低所からザリアボムを当てるの想像して!)

    f:id:KAWAMUU:20160731125842j:plain



  3. 遮蔽構造の利用
    高所だと遮蔽物が自然発生する。
    実感がわかないと思うけど、こう考えてほしい、
    高所にいる時は下がれば身を隠せる。(下図)

    f:id:KAWAMUU:20160731125857p:plain



  4. 敵攻撃の分散化
    敵は自分と同じ高さのターゲットに攻撃しつつ
    さらに高所も攻撃しないといけない。
    同時に攻撃することは不可能なので攻撃が分散してしまう。

  5. 敵に近づかれない
    これまであげた有利を覆す一般的な方法は
    「低所側も高所に上がる」こと。
    でもこれは簡単にいかない。
    のそのそ上がってくる敵は攻撃の的なので
    距離を詰めることができない。
    近づくには時間がかかるし
    詰めれた時には消耗しきっている。
    詰められたら降りて逃げればいい。

 

・オーバーウォッチにおける「高所」

オーバーウォッチの高所も強い。
しかし、絶対的な強さではないと思う。

オーバーウォッチはちまたの戦争系FPSではなくて
ヒーローが主人公のファンタスティックFPS(完全な造語)。

距離を一気に詰める方法がたくさんある。
代表的なのがD.VA、リーパー、ゲンジ、トレーサーとか。

だから高所の有利は一時的なものとなることが多い。

f:id:KAWAMUU:20160624194636j:plain



それでもなお高所は積極的に取るべきだ。
今の説明は「高所有利は潰されやすい」ということなので
裏の意味では「敵に高所を取らないといけない」という選択肢を突き付けられる。

だからもし、敵がこちらの高所有利を覆さないのであれば
ほかFPSと同様に有利な状態のママ、戦いを続けられる。


いままで高所を気にしていなかった人は
これを機に高所を狙って行ってみてはいかがだろうか?

 

・まとめ 

  • FPSでは高所が有利
  • オーバーウォッチでも有利だけど一時的
  • それでも積極的に狙っていこう

兎 攻撃を弱化 ディフェンス Nerf Tシャツ 半袖 メンズ オリジナル XXL ブラック

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事 

広告を非表示にする