だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

レート2500になるために ~ピック編~

レート50になるための方法を模索する記事。

今日はピックの基礎について考える。
【レート:~50】までが今回のターゲット

オーバーウォッチのレート50は
ピックさえしっかりしていればなれるんじゃないかと思う。

f:id:KAWAMUU:20160729103318j:plain

・ファーストピック 

最初のピックぐらい好きなヒーロー使いたい、
失敗してから変えたらいいじゃん、
これは大間違い。

ヒーローチェンジで無駄になるモノがある。
ultゲージが無駄になる

オーバーウォッチはultで流れをつかむ。
そのチャンスをみすみす逃していることになる。

この少し差が大きな差へとスノーボールしていき
勝敗が決まってします。

じゃあ、どうするか?

  1. 万能ヒーローをピックする
  2. マップにあったヒーローをピックする
  3. OPヒーローをピックする

というのを心がけよう。
もちろんバランスも考えながらね♪

 

・ピックバランス 

理解してる人が多いと思うけど念のため。
だらだらオーバーウォッチ的には
2タンク1サポートは必須で
ディフェンスは1で十分。0でも全然OK。
サポート枠にはルシオマーシーで。

f:id:KAWAMUU:20160729102905j:plain

 

 
・ピックバランスを取る時のコツ

ロールバランスを取るのは当然として
さらに、自チームの弱点を考えよう。

例えば、
「敵ファラが来たら落とせる仲間がいない」、とか
「敵が多タンク構成だったらどうする」、
マーシーピックされてたら暗殺できるのか」、
などなど。

「こいつが来たらヤバイな」と思うヒーローを
想定しておいて、自分はそのカウンターとなる
ヒーローをピックすることでバランスをとろう。
(ただしロールをキープしないといけないのが難しい)

今OPとされているヒーローっているよね?
チーム内で1人はそいつのカウンターがいる状態を作ろう。

 

・ピックプールを広げる

ピックバランスを取るには各ロールが
適度に使える必要がある。
何度も同じことを言って申し訳ないけど
使えるヒーローは増やしておこう。
特に万能ヒーローは必須!

 

・オフェンスヒーローについて

とりあえずなんでもいい。
1オフェンスヒーローは使えるようになろう。
やっぱりゲームを動かすのはオフェンス。
得意なオフェンスヒーローがいないとランクマは勝てない。

・・・とはいっても、
練習(クイック)でも常に1オフェンスを使うのも考えモノ。
練習では幅広くチームに合ったオフェンスをピックして
バランスピックの練習と、不慣れヒーローも経験しよう。

ランクマで使わないヒーローでも
自分で使うことによってそのヒーローの弱点が見えてきたりする。

f:id:KAWAMUU:20160613185039j:plain

 

・オススメ万能ヒーロー

  • ソルジャー76
    攻撃力、自衛、速度がそろったヒーロー。
    覚えないといけないテクが少なく、
    また苦手な局面が少ない。
    (今のメタでは弱い)

  • リーパー
    高攻撃力、エイムを若干ごまかせる。
    万能とは言えないけど、
    ゲームを動かすultが魅力的

  • ラインハルト
    ゲームコンセプトにマッチしている。
    腐るゲームがほとんどない。
    しかし味方がアレだと、負けるところを
    指を加えて待つことになる。

  • マーシー
    こいつも万能ではないけど、
    ゲームを動かせるultがある。
    (今のメタでは弱い)

  • ルシオ
    迷ったらルシオ。上達して損なし。

兎 攻撃を弱化 ディフェンス Nerf Tシャツ 半袖 メンズ オリジナル XXL ブラック

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事