だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

アイスウォールはここで使う!

競技シーンでほとんどピックされてこなかったメイ。

そのメイのアイスウォールを使う新戦術が流行中。

今回は、JCGでもピックされていたメイの使い方について検討する。

人気はあるけどピックされなかったメイに光は当たるのか?

f:id:KAWAMUU:20160812113826j:plain

 

 

・キーワードは「分断」

前々から意識されていた使われ方だけど
今は大会でも狙って使われるようになってきている。

「分断」とは敵チームが合流できないように2つにわけて
人数差による集団戦で勝つ戦略として知られている。
この分断戦略の中核がメイのアイスウォール。

 

 

・邪魔だったアイスウォール

メイのアイスウォールは使いドコロが難しく、
仲間の邪魔をすることさえあった。

チャンスを狙い「分断」を作っても
突発的に発生する分断なのでそのチャンスを活かすことも難しい。
この分断戦術が流行りだした理由は
分断を狙える鉄板ポイントがじょじょに明らかになったから。
分断するポイントが明らかだからチームメンバーも
「ここで、分断が起きるからフルボッコにしよう・・!」と
心の準備がしやすく、結果的に分断がうまくいく。

 

 

・大会ではどこで使われたの?

大会ではCG.Bがうまくこの戦法を成功させた。

f:id:KAWAMUU:20160812113452p:plain

うまくルシオを炙り出しキルをもぎとった。
相手チームは即座に分断を拒否するルートを選択し、
メイ分断戦術は無力化されてしまったが
結果的にここで生まれた時間ロスが勝敗を分けることになった。

う~ん、見た感じだと大会でも通用する
強戦術って感じではないな。
意思疎通ができればすぐに対策できてしまう。

 

 

・じゃあ、野良だとどうよ?

野良だったら割りと通用するんじゃないかな?
というのも、この戦術は意思疎通なくして打開が難しい。
そして意思疎通できないのが野良マッチ。
野良マッチなら刺さるかも。

私が試したのはサドンデス防衛
短い時間に攻めようと焦る敵に簡単に刺さった。
アイスウォールで3人釣って、リンチしてキル。
残り3人もゆっくりハラスしてultチャージ。
見事に勝てた。

 

 

・肝心のオススメ分断スポット

これを書かないとこの記事の意味が無いね。
オススメスポットはです。
ポイントキャプチャが必要なところには
門が設置されているのがほとんど。

  • アサルト御三家の門
    ・Hanamura
    f:id:KAWAMUU:20160621220215j:plain
    ・Volskyaya Insdustry

    f:id:KAWAMUU:20160812112347j:plain
    ・Temple of Anubis

    f:id:KAWAMUU:20160812112513j:plain



  • King's Rowの門

    f:id:KAWAMUU:20160812112710j:plain

    などなど。

 

 

 

・メイへのヘイトあれこれ

この戦術の怖いトコロは、
どうあれメイへのヘイトが高まること。

失敗したら味方から
「っんだよ!メイ!使えねーな!」だし
成功したら敵から
「っんだよ!メイ!お前のプレイうぜーんだよ!」
となるので注意。

 

 

・まとめ

  1. メイのアイスウォールで分断を狙おう
  2. おすすめスポットは門
  3. メイへのヘイトに注意

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事  

 

広告を非表示にする