
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

レート2500になるために ~ 倒す順番篇 ~

誰から狙っても同じ?いいえ全然違います!

誰から倒すかは重要な戦略!

練習不要、知るだけで勝率アップできるかも!?

f:id:KAWAMUU:20160707110438j:plain

 

 

・倒す順番を意識するだけで全然違う

攻めこむ時は誰から狙ってる?近くの敵?
オーバーウォッチは「倒す順番」が重要な戦略。
戦略のいいところは練習はそこまでいらいところ。
たとえばエイムの練習なら血の滲むような反復訓練が必要だけど
戦略であれば「知る」だけで50%は習得できる。

さて本題の「倒す順番」だけど
初級レートのみなさんは意識していないように思う。
聞くところによると、そもそも順番の重要性を知らなかたり・・・
以下では倒す順番とその理由を説明します。

 

 

1. サポート

最重要なターゲットはサポート。
理由は2つある。

1つは敵チーム全体の底上げをしているから。
今だとルシオゼニヤッタのメタ。

ルシオは毎秒約12HP回復する。
敵が6人にこの効果がかかっているとすると
毎秒合計72HP回復している。
これは、ラインハルトハンマー1回分のダメージ
毎秒回復しているのと同じ計算になる。

ゼニヤッタは不和のオーブで被ダメを50%アップさせる。
ピンと来ない人もいるかもしれないので、言い換えると
不和のオーブが付いたら実質最大HPは2/3になる。
OP。

2つ目は攻める時のリスクが低いから。
サポートは戦闘能力が低い。
タイマン勝負になったら基本的に勝てる。

 

 

2. DPS

DPS(ダメージディラー)つまりは
継続的に大ダメージを叩き出せるヒーロー。
敵DPSを倒してしまえさえすれば
こちら側の被ダメージがぐっと抑えられる。
すぐに倒せるならサポートより高優先。

本当は敵サポートより早く倒したいところだけど
敵サポートが生きてるせいで敵DPSを倒せない
という状態が発生しがちだから優先度を下げた。

 

 

3. タンク

タンクを狙うという意味ではないけど
タンクを溶かすには時間がかかる。
その時間を使えば柔らかサポートを素早く倒せるはず。
柔らかDPSも同じくだ。
だから優先度が最も低い。

 

 

・エースヒーローを見抜く

敵チームをキャリーしているヒーローは誰か?
これを見ぬく癖が倒す順番に役立つ。
上の順番を意識しつつ、時にはキーパーソンを
最重要ターゲットとする優先付けも有効だ。

おすすめの方法は敵チームの中で
最もレートの高い人、コレをターゲットにすること。
敵チームで一番うまい人を倒せば戦力ガタ落ち。

f:id:KAWAMUU:20160815134935j:plain

 

 

・順番を決めたら次は位置取り

倒す順番を決めたら次は位置取り。
いきなり突っ込んでも倒せない、
最重要ターゲットを倒しやすい位置を探そう。

ゴリラであれば飛び込み位置、
リーパーであれば裏取りポイント、
ザリヤであればターゲットを狩りに行った味方に
適切にバリアを張れる見通しポイント、
とかね。

f:id:KAWAMUU:20160815134850j:plain

 

 

・優先度に囚われない

高優先の敵を倒すことで頭がいっぱいになると危険。
イノシシみたいにつっこむだけじゃなくて、
「味方と一緒に攻める」「死なないようなプランを立てる」
こういった基礎戦略も忘れちゃダメ。
特に1人で特攻はダメだよー。

 

 

・順番は絶対じゃない

元も子もない話だけど、優先順は絶対じゃない。
1発で倒せる敵が近くにいるなら、
そいつを真っ先に倒すべきだし、
タンクが最優先になることもある。

大事なのは優先を考えるということ、
自分で戦略を立てて失敗したなら
その反省を次に活かすことができる。

考えなしに適当に敵を狙っていたら
反省すらできない。

f:id:KAWAMUU:20160815135023j:plain

 

 

・まとめ

  1. 倒す順番は重要戦略
  2. 優先順を知ろう
  3. 順番に囚われない

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

 

・関連記事 

 

広告を非表示にする