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だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

レート2500になるために ~ 倒す順番篇 ~

誰から狙っても同じ?いいえ全然違います!

誰から倒すかは重要な戦略!

練習不要、知るだけで勝率アップできるかも!?

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・倒す順番を意識するだけで全然違う

攻めこむ時は誰から狙ってる?近くの敵?
オーバーウォッチは「倒す順番」が重要な戦略。
戦略のいいところは練習はそこまでいらいところ。
たとえばエイムの練習なら血の滲むような反復訓練が必要だけど
戦略であれば「知る」だけで50%は習得できる。

さて本題の「倒す順番」だけど
初級レートのみなさんは意識していないように思う。
聞くところによると、そもそも順番の重要性を知らなかたり・・・
以下では倒す順番とその理由を説明します。

 

 

1. サポート

最重要なターゲットはサポート。
理由は2つある。

1つは敵チーム全体の底上げをしているから。
今だとルシオゼニヤッタのメタ。

ルシオは毎秒約12HP回復する。
敵が6人にこの効果がかかっているとすると
毎秒合計72HP回復している。
これは、ラインハルトハンマー1回分のダメージ
毎秒回復しているのと同じ計算になる。

ゼニヤッタは不和のオーブで被ダメを50%アップさせる。
ピンと来ない人もいるかもしれないので、言い換えると
不和のオーブが付いたら実質最大HPは2/3になる。
OP。

2つ目は攻める時のリスクが低いから。
サポートは戦闘能力が低い。
タイマン勝負になったら基本的に勝てる。

 

 

2. DPS

DPS(ダメージディラー)つまりは
継続的に大ダメージを叩き出せるヒーロー。
敵DPSを倒してしまえさえすれば
こちら側の被ダメージがぐっと抑えられる。
すぐに倒せるならサポートより高優先。

本当は敵サポートより早く倒したいところだけど
敵サポートが生きてるせいで敵DPSを倒せない
という状態が発生しがちだから優先度を下げた。

 

 

3. タンク

タンクを狙うという意味ではないけど
タンクを溶かすには時間がかかる。
その時間を使えば柔らかサポートを素早く倒せるはず。
柔らかDPSも同じくだ。
だから優先度が最も低い。

 

 

・エースヒーローを見抜く

敵チームをキャリーしているヒーローは誰か?
これを見ぬく癖が倒す順番に役立つ。
上の順番を意識しつつ、時にはキーパーソンを
最重要ターゲットとする優先付けも有効だ。

おすすめの方法は敵チームの中で
最もレートの高い人、コレをターゲットにすること。
敵チームで一番うまい人を倒せば戦力ガタ落ち。

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・順番を決めたら次は位置取り

倒す順番を決めたら次は位置取り。
いきなり突っ込んでも倒せない、
最重要ターゲットを倒しやすい位置を探そう。

ゴリラであれば飛び込み位置、
リーパーであれば裏取りポイント、
ザリヤであればターゲットを狩りに行った味方に
適切にバリアを張れる見通しポイント、
とかね。

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・優先度に囚われない

高優先の敵を倒すことで頭がいっぱいになると危険。
イノシシみたいにつっこむだけじゃなくて、
「味方と一緒に攻める」「死なないようなプランを立てる」
こういった基礎戦略も忘れちゃダメ。
特に1人で特攻はダメだよー。

 

 

・順番は絶対じゃない

元も子もない話だけど、優先順は絶対じゃない。
1発で倒せる敵が近くにいるなら、
そいつを真っ先に倒すべきだし、
タンクが最優先になることもある。

大事なのは優先を考えるということ、
自分で戦略を立てて失敗したなら
その反省を次に活かすことができる。

考えなしに適当に敵を狙っていたら
反省すらできない。

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・まとめ

  1. 倒す順番は重要戦略
  2. 優先順を知ろう
  3. 順番に囚われない

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