だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【感想】 バスティオン短編動画

f:id:KAWAMUU:20160819121636j:plain

みなさんはバスティオンの短編動画ご覧になりましたか?

そんなに深い物語でもないのに涙ぐんでしまいました。

世界観を補足してる記事もあるのでどうぞ

 

グラフィックのクオリティはゲーム屋のレベルじゃない。
リアル志向というよりはピクサーの3Dアニメ風にしているけど
それがまたバスティオンのオモチャ的質感を再現していて良い!
光、影、草木、煙、爆風の表現も技術力の高さを証明している。

カメラ。動画作りのお手本のようなカメラワーク。
交互ぼかしの使い方や、雨が降ってきたときの自然な画面遷移、
トリがムシを食べる驚きを表すシーンなど、
短編動画でありながら綿密な構成が組まれている。

脚本。少し気になるところもある。
バスティオンが森に帰る理由付けをもう少し欲しかった。
短編だから詰め込めなかったのだろう。
そんな些細なことより驚いたことがある。
とあるマヌケはこんなことを言っていた。

翻訳・・・不要なんスよ。
だって、セリフが1つも無いんスもん・・・。
翻訳が入ると翻訳者の主観が混ざってしまうけど、
本作のように翻訳が必要なければ世界中の人が同じ作品を見れる。
そんなのはオマケ程度だろうけど、
セリフ無く世界を表現したのはすごくクール。

 

作品感想を語るのは楽しいね。
で、結局一番言いたいことは、
早く長編映画作ってくれよ~、頼むよ~
ってこと。