
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ザリアのバリアを活かす、ちょっとした工夫

f:id:KAWAMUU:20160825101311p:plain

高火力、唯一無二のバリア、脅威のult、

高いキャリー能力を秘めたヒーロー、ザリア。

本当は解説記事を書きたんだけど、

このヒーロー、奥が深すぎなのでチョイ記事止まり。

 

 

・ザリアの真髄はバリアにあるのでは?

当初から強いとされていたザリアは今やOPヒーロー。
ほとんどの場面で腐ることがなく、
サポタンでありながら高いキャリー能力を持つ。

ザリアはなぜOPなのだろうか?
強いザリアの印象は、
「高火力を維持しながらの、死なない、死なせない」。
このプレイを実現しているのは「バリア」だ。
ということで、私はザリアの全てはバリアに詰まってると思ってる。
たった2秒のバリア、でも強力なバリア、
これを少し効率的に使えるようになるのが本記事の目的。

 

・ザリア初心者にありがちなミス

ここからが本題。
今回はザリア初心者にありがちな、
「もったいないバリアの使い方」を明らかにしたい。

さて、どういうバリアがもったいないかと言うと、
「さぁ、前に出るぞ!」となった時に

(A)バリアを張りながら前線に出る行為だ。

f:id:KAWAMUU:20160825100509j:plain

敵の攻撃を警戒して
バリアを張りながら前に出たい気持ちはよく分かる。

でもより効率的にバリアを使うなら、
(B)フォーカスを受け始めてからバリアを使おう。

f:id:KAWAMUU:20160617154536j:plain
「(A)よりちょっと遅めに使う」と思ってもらっても良い。



下フロー中のどこでバリアを使うかの違いだ。
(A)→前線に出る→敵に注目される→敵の集中砲火(フォーカス)→(B)→小規模戦→決着


ちょっとわかりにくい話だけど、
もし(A)だったら「フォーカス」の時には2秒経過して
バリアが消滅してるかもしれない。
しかも、「前線に出る」→「注目される」の間は敵の攻撃が薄いから
攻撃吸収がうまくいかない可能性が高い。

対して(B)。タイミングがチョットずれただけだけど多大な効果。
1つはフォーカス中にバリアを張るから攻撃吸収率が高いということ。
もう1つは敵を混乱させることができるということ。
フォーカスしている敵ザリアが急にバリアを使ったら?
敵1「そのままザリアフォーカスするのはマズイ」
敵2「フォーカスを切り換えないといけない!」
敵3「じゃあ、誰を狙うんだ?」
ね?混乱するでしょ?

使うタイミングを少し帰るだけだけど大きな恩恵。
ちょっとしかうまくなれないけど、
うまい人ってこういうことの積み重ねだよね。
ぜひ技術レベルまでマスターしよう!

 

あとがき:

いやー、テクというか基本技術のことで
中級者の人には退屈な記事になってしまった。
これより上位のテクニックは私の中で消化しきれてないので
なかなか紹介できないっす。

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事

広告を非表示にする