だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

レート2500になるために ~ ラインハルト編 ~

ランクマで勝つためには柔軟なピック、

敵の構成、マップとの相性に適したピックが必要。

これまではそう説明してきた。

しかし、今回は違う。

ラインハルトをピックしないとどうなるかの記事。

f:id:KAWAMUU:20160815135023j:plain

 

 

・ハルトをピックしろ、絶対だ

いつも通り大げさな見出し。
偉そうな命令口調で申し訳ないです。

というのも、ラインハルトの重要性について
理解していない人がたくさんいるのと感じています。
コントロール以外なら、レート2500までは
ラインハルトはマストピックです。
ラインハルトがいなくて負ける試合はあっても
ラインハルトがいるせいで負ける試合はありません。

 

 

・ハンマーダウン怖すぎ

タンクの役割はゲームメイクにある。
開戦を告げるイニシエートスキルとしては
最強クラスのultの「アースシャッター」。
どのヒーローのultも絶大な効果があるけど、
やっぱりult合わせを狙うの方が勝つ。
ult合わせの起点となるイニシエートスキルは
別格の存在だ。

他の強力なイニシエートは「グラビトンサージ」。
グラビトンサージの方が敵を巻き込みやすく、
仲間とのult合わせが簡単なんだけど、
ハンマーダウンにはなんといってもスタンがある
だから、敵が返しのult(例えば心頭滅却)を
用意していたとしてもスタンさせてしまえばOK。
スタン中にサポートを刈り取ろう。

相手に返しのultが無い状態だとわかっているなら、
タンクをスタンさせてもOK。
敵タンクを一瞬で倒せば前線に立つヒーローはいなくなるから
しばらく押し続けることができるし、
または、タンクスタン中にオフェンス、サポートを
追走してキルを取る戦術でも良い。

決して「こういう感じに使え」って言ってるわけじゃなくて
こういう感じに使われたとしても強い、ってことが言いたい。
つまり、ハンマーダウンはどう使っても強いのだ。

f:id:KAWAMUU:20160905103134p:plain

ult持ちのハルトの前に立てるやつは誰か?
それはやっぱりハルトなんだよね。
ハンマーダウンはハルトの盾で防げる、
この仕組があるおかげで
ハルト vs ハルトの時に
「いち早く盾を割る戦略」
「クロスファイヤ戦略」
という構図ができあがる。
もし、ハルトが一方にしかいないんだったら
ハルト側が一方的に有利なイニシエートを狙える。

このように、
たかが1ultだけど、ult合わせの起点であるイニシエート権が
ハルトの有無で決まってしまう。

f:id:KAWAMUU:20160707161848j:plain

 

 

・戦線維持をできるのはハルトだけ

戦線をコントロールはタンクの仕事。
しかし、全てのタンクが戦線維持できるわけじゃない。

ウィンストンとD.VAは敵戦線を崩すのが得意で
敵に飛び込み後衛を混乱させることができる。
ロードホッグはピックによる確定キルが強みで
牽制効果が高い(戦線コントロール力はちょっと低い。)。
ザリヤは筋肉がすごい。

ラインハルトだけが戦線維持を得意としていて
ルートの確保や、じりじりと戦線を上げることができる。
敵の押し返しが来ても、盾を張るだけで
味方が動きやすい状態を作ることができる。

問題は、ハルトが戦線を押し上げるとして
誰がその押し上げに対抗するのか、ということ。
対抗できるのはやっぱりハルト。
火力を集結して押し返すことも確かに可能。
でも、火力を集結する前に
メタメタに打ち込まれてしまうのが予想される。
そうとう当たるポイントが良くなければ
ハルト無しで当り合うのは難しい。
だいたいハルトは当たられても「ハンマーダウン」。

戦線を維持する、時に強引に前に出る。
このプレイにはラインハルトが不可欠だ。

f:id:KAWAMUU:20160611121617j:plain

 

・ハルトの練習をしよう!

上で書いたことはハルトの基本ができていればの話。
ラインハルトの奥は深い。
学ぶべきポイントが山ほどあるから
タンク専を目指す人は、第一にハルト使いになろう。
オーバーウォッチのタンクは
テクニックよりも戦略が重要。
エイムみたいな才能がなくても
理解があれば強く慣れる。
ということで戦略記事を読もう!

どうやればラインハルトがうまくなるのか!?
次回、ラインハルト考察記事を大公開!
と、なればいんだけど、下手なので見送り。

ん~、あんまり紹介したくないんだけど
日本トッププレイヤーの有名ブログをご紹介。

すごくいい記事を書いておられます。
だらだらオーバーウォッチの適当さが目立つから
あんまり紹介したくなかった・・・。
当ブログも関連記事あるから見ていってね↓

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事