
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

Tierリスト意味ないなーの話

Tier 雑記

ここのところTierリストを更新してない。

今になってTierがあんまり意味ないなーって思い始めたから。

今回はTierに関する思いを書きます。

f:id:KAWAMUU:20160701143648j:plain

 

・Tierリストの弊害

Tierリストってのは強いヒーローリスト。
今、どのヒーローが強くて、どれが弱いのか。
そういうのがまとめてあったら飛びつきたくなるよね。
特に私達低級レートはTierにすがりつきたい。
やっぱりOPヒーローを使いたい。

これが問題だと思っている。
「考えなしにOPヒーローをピックしてしまう」
ということが起きてしまうんじゃないかと思う。
OPヒーローは確かにOP。
でも、なぜOPなのかを理解して
ヒーローを活かす立ち回りができないと意味ない。
むしろマイナスすらあり得る。
「戦況に合わせたピック」これこそが最強なのに
Tierリストはそれを阻害してしまう可能性がある。

前回は(たぶん今も)ゼニヤッタが強かった。
さて、どういう状況で強かったのか?
ゼニヤッタを活かせる1つはコチラ。

f:id:KAWAMUU:20160906094312j:plain
by おつまみ@OtsumamixDQX



 

・「強い」の定義ができない

強いってなんだろう?
タイマン性能?ultの使いやすさ?
これまでは対策を立てにくいヒーローを
強いヒーローだって言ってきたけど、
それもよりも敵チームと相性のヒーローの方が強い。

つまり、敵構成によって強いヒーローが変わる。
実際私はよく「ウィンストン」をピックする。
ウィンストンは今すごく弱いヒーロー。
それにもかかわらずピックする。
状況を理解してピックしてるからすごい刺さる。
すごい勝てる。

「環境的に」弱くても、「相性的に」強ければ勝てる。
Tierリストを知るよりも、
敵構成に対するピック精度を高めた方が良さそう。

 

 

・敵構成に対するピック

そしてこれが難しい。
敵構成に対して何が刺さるのか?
ヒーローピックの組み合わせは74613通りもある。
味方を合わせるとさらに増える。
そこにマップという要素も入ってくる。
最適ピックは簡単のようですごく難しい。

「答えが無いなんてクソゲー」と
知り合いに言われてしまったけど、そうじゃない。
わからない答えを探すから面白い

f:id:KAWAMUU:20160623163756j:plain

 

 

・やっぱりTierリストは必要?

めぐりめぐって話はひっくり返る。
どのヒーローがどういう理由で強いのか
それを知ればピック精度を高められる。

そういう意味でいくと
Tierリストが単純なOPリストとして存在していれば
あまり意味ないかもしれないけど、
なぜOPなのか?シナジーは?マップは?
とか込みでTierリストを作れば意味ありそう。
一覧で見れたら各ヒーローの相関も見やすい。

私はTierリスト作るときに
ヒーローの強み弱みについて整理しながら作るから
自分のためになっている。

だから、自分の理解のためにTierリストを
作ることはあるかもしれない。
でも面倒だから多分やらない。

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事