だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

いつ出るの?今でしょ!?クールタイムの話

さてさて、最近考察記事のクオリティが落ちています。

気を引き締めていきます。

ヒーロー考察記事とかも書かないとなぁ。
(ハルトの記事は書くかも・・・)

 

 

・敵のクールタイム、意識してる?

スキルを使ってから次のスキルを使えるようになるまでの時間
これをクールタイム(以下、CT)と呼ぶらしい。

みんな自分のスキルのCTは意識してると思う。
さて、敵のCTは意識出来てるかな?
オーバーウォッチのような戦略が重要なゲームは
自チームの戦力把握が重要だし、
もちろん敵チームの戦力把握も重要になってくる。
敵戦力の把握に役立つ1つの要素がCTだ。

敵のCTを意識すれば
また一つこちらの手札を増やすことが出きる。

 

 

・こいつらのCTは要チェックや!

f:id:KAWAMUU:20160910181611j:plain

敵のCTを観察するメリットは
リスクを減らして敵に攻め込めるところにある。
要注意ヒーローとともに考えてみる。

 

f:id:KAWAMUU:20160611115434p:plainマクリー
敵がフラッシュバンを使ったんだったら
近距離でベコベコにしてやろう。
リーパー、トレーサーはもちろん。
ゴリラだって安全にマクリーを狩れる。
ただ、フラバンを観察するのは難易度高め。
やすやすと使うスキルじゃないからね。

f:id:KAWAMUU:20160611115358p:plainトレーサー
リコールの瞬間だね。
ピュンピュン動きまわるから後回しにしがちだけど
CT中は結構簡単に蓄積ダメージで倒せる。
CTにすることで後ろに下げることが目的でもある。
リコール観察も難易度高め。

 

f:id:KAWAMUU:20160611115502p:plainD.VA
ディフェンスマトリクスはCT1秒ある。
ここは見張っておきたい。
ザリヤ、メイ、ハンゾーのような
1発打ち切りのultはかき消されないように
CTを狙い撃ちしよう。

f:id:KAWAMUU:20160611115509p:plainロードホッグ
今回一番オススメしたいヒーローはこいつ。
どんなヒーローでも豚の大ダメコンボが怖い。
だから不用意に前にでれない。
でもフックのCT中は別。ガンガン前に出よう。
特にDPSの高いリーパー、ソルジャー、マクリーは
接近して倒しきってほしいところ。
まぁ、うまいホッグはフック無しでも殺しに来るけどw
低レート帯はホッグにビビって芋プレイが多い。
コレを機に攻め時を練習してもいいかも。

f:id:KAWAMUU:20160611115459p:plainザリヤ
これは意識している人が多いね。
バリアは意識してないととんでもない
計算ミスがおきてしまう。
トレーサーや、ジャンクラはultを消されやすいから
バリアのCTを見張りたいところ。

 

 

・最期に

CTっていうのは一種のスキ。
スキがあるならその時攻めるのが常識。
しかし、徹底出てる人はなかなかいない。
ちなみに一番重要なCTはultのCT(つまり未チャージ)。
ultが溜まってるかどうかを意識するなんて
今回の話よりさらに基本的な戦術。

話は変わるけど、CTがほとんどないヒーローは強い。
ゼニヤッタとか、ゼニヤッタとか。

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事

overwatch.hatenadiary.jp