だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

コレで大丈夫!ラインハルト基礎の基礎

またも強気のタイトルで恐縮です。

実際のトコロ、今回の記事内容は自信ありません。

それだけ奥の深いラインハルト、

考察内容へのご意見、反論お待ちしております!

f:id:KAWAMUU:20160914181855j:plain

 

 

・なぜラインハルトを使う?

しっかり意識していきたい。
ラインハルトは強固な盾を構え、じっくりと
しかし着実に前進していく渋いヒーロー。

前線を押し上げ、敵を牽制し続けることに意味がある。
キルをさらうヒーローのような華はないけど
玄人好みの、落ち着いたゲームメイク力が試される。

ピックしたいのは、
前線突破が必要な「アサルト」、
押し続ける「ペイロード」、
それら組み合わせの「ハイブリッド」。
コントロールだと運用が難しくなるけど
すぐ落ちるタンクよりかはハルトがオススメ。

 

 

・ハルトの全て「バリア・フィールド」

ハルトのプレイはバリア・フィールド(以下、盾)にかかっている。
盾をうまく使うためのポイントを考えてみる。

f:id:KAWAMUU:20160914181917j:plain

バリアは最大2000HPで、2secあれば回復が始まる。
バリアの破壊状況は見た目でもわかる

1. 「出す場所」ではなく「しまう場所」を意識
「盾どこで出せばいいんじゃぁぁ」という声をよく聞くけど
そうなってるうちは常に出すぐらいの気持ちで良い。
本当に難しいのは「どこでしまうか」。
許される限り盾をしまって盾HP2000をキープしたい。
いつ、どこでならしまっても許されるのか、は
ここでは書ききれない。体で覚えよう。
そのためにも「どこでしまうべきか」を
常に考えながら前進しよう。

2. 自分の盾は壊さない
盾が壊れるのは非常にマズイ。
ラインハルト初心者の間は、自分の盾を壊さないを
目標にプレイするのがいい練習になる。
盾が壊れてしまうと味方全員が良い的になるし、
アースシャッター、グラビトンサージ、etcといった
強力ultの脅威にさらされてしまう。
盾HPが1でも残っていればこれらultは止められる。
ハルトの盾は味方を守るためにある!絶対割らせない!
敵からすれば少しでも盾がある限りultは打ちにくい!
壊れる予感を感じたら盾をしまおう
急にしまうと仲間がハチの巣にされかねないから
下のような、遮蔽物に移動して
閉じるアピールするのがおすすめ。

f:id:KAWAMUU:20160914184154g:plain



3. 盾を出したら前進する
今回のポイントで一番難しのはコレ。
チョークポイントで動けないハルト、よく見かける光景。
チョークポイントや盾見合いの基本的打開策は2つ。
1つは敵の盾を早く割ること。
2つめは不利ポジションから移ること。
前者は味方のアシストが必要。
自チームの方が上手だと思ったら、ガシガシ接近しよう。
敵の盾は割れるし、プレッシャーから敵は下がらざるをえない。
後者はハルトが主体で実行できる。
有利ポジションにつながる小部屋までのルート
を盾で確保しよう。
盾を出したら、怖がらず、前進しよう。
初めはなかなか難しい。
盾が壊れないような中継地点を意識したり、
盾割レースの結果を予想したり、考えることが多い。

 

 

・チャァァァーーージィ!

チャージ、決まると気持ちいいね。
でもみんなはチャージ我慢できるガマンハルトだよね?

f:id:KAWAMUU:20160914181936j:plain

基礎講座だからチャージについては1つだけ!
ショートランとなるチャージを狙う
チャージしたあとすぐに壁にぶつかれるチャージね。
これなら盾を出す仕事にすぐ戻れる。
盾出しがメインの仕事だからね。

ロングランだと敵が構えてる方向に行きがちで
チャージで運んでる途中にデスする可能性がある。
運びきってもその後死ぬのがほとんど。

ショートランにするためのコツもある。
例えば、相手の斜めに立つとか。
なかなか狙って出来ないショートランだけど
偶発的にショートランチャンスは発生する。
そういうときは低リスクだからチャージを狙っていこう。

f:id:KAWAMUU:20160914183056p:plain 

f:id:KAWAMUU:20160914183103p:plain

また、1対1交換リターンが大きい場合は
ギャンブル気味のチャージを打ってもいいけど
交換するなら敵ハルトと交換したい。

 

・ファイアストライク

ファイアストライクはダメージもさることながら
ultゲージの回収として考えるのがいいだろう。
ガシガシ打っていっていいけど注意点も多い。

集中砲火されるなら危険。
死にはしないだろうけどHPが大幅に削られた場合、
理解してる敵ならスピードブーストでラッシュかけられる。
また、ホッグザリヤがいるときも注意。
うまいホッグはフックを、うまいザリヤはバリアを狙われる。
ザリヤは1回の吸収で50ビーム溜められる。
そして、敵ラインハルトにも同じく注意。
中距離ならファイアストライクにハンマーダウンを合わせられる。

以上が一般的なファイアストライク注意の瞬間。
さらに理解して欲しいのが、上記が注意ということは
こちらは敵ハルトに向かって上記チャンスを狙っていきたい
ということ。
こちらがやられて嫌なことは、敵にやってやろう

 

 

・ハンマーダウン

ハンマーダウンはいつ撃つかが重要。
敵ハルトがいない、もしくは盾破壊中がチャンス。
さっき書いたように敵の甘えたファイアストライクにも
ハンマーダウンでカウンターを決められる。
余談だけど、相手もカウンターultを狙ってくる。
それがわかってるなら、フェイクで一瞬縦閉じるとか有効。

f:id:KAWAMUU:20160707161848j:plain

狙うべき敵は、やはりサポート。
とはいえ決定力の高いultだから
敵チームのキャリーを狙うのも全然アリ。
私はult持ちのザリヤとか平気で狙う。

ハンマーダウンを決めれば、
まずはファイヤストライクを入れたい。
この時点で180ダメージ、大きい。
さらに近くの敵には近接を入れよう。
敵が起き上がる前にチャージを決めて完了だ。
チャージはぎりぎりで使ってはいけない。
起き上がりいきなりultを使われる可能性がある。
余裕を持ってチャージを打とう。

 

・味方の理解アレコレ

ラインハルトは強力なヒーローだけど、
1人でゲームを動かすのはできない。
味方のポジション、スキルCT、また敵、
こういう情報に常に目を向けないといけない。
さらにゲームの組み立ても必要。
例えば、小部屋を奪った後、どうするの?とか。
アヌビスとかだとその後失敗してる人多いよね。

また逆にラインハルトを使うことで
味方にやってほしいプレイがどんどんわかってくる。
今はリーパーに盾割りに参加してほしいとか、
分隊はこのポジションについてほしいとか。

そういう経験でゲームメイク力がついてきたら。
指示出しを行ってほしい。
タンクがゲームを作るのだ。

 

 

・最後に  

盾のことを中心に書きました。
書きながら、やっぱり手応えないなぁって思いまして。
書くならもっとがっつり書かないと
この薄い内容のまま書き続けるのは難しい。
書きたいテクニックも山程あるし、
ショートランのためにメイにアイスウォール出してもらうとか、
心頭滅却中でもタンク以外ならチャージで確殺とか、、、
今回はコレぐらいで勘弁してください。
もっと上手い人が書かないといけないね。

 


・関連記事