
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【メタ】ようこそ、3タンクの世界へ

メタ(meta)

うわさだけは聞いてるんじゃないでしょうか?

3タンク構成、もしくは3タンク×3サポート構成。

まだ数回しか経験していないけど、

この新しいメタについて考察しみましょう。

f:id:KAWAMUU:20160920114321j:plain

 

 

・3タンク メタとは?

この新しいメタはフィンランド(本体、スウェーデン)チーム、
Ninjas in Payjamas (以下、NiP)により考案、実施された。
日本ではまだ浸透していないが
打開策が見つけられなければ、主流のメタになるだろう。

3タンクメタのカギは2人のヒーロー、
ラインハルトアナだ。
ラインハルトとアナの組み合わせが強いことは
もはや説明不要だと思う。
そして強いって言っても、打開策が無いほどじゃない
というのが大多数の意見なんじゃないかな?
しかし、これが3タンク構成になった時に
見える景色が変わってくる。

f:id:KAWAMUU:20160920114438j:plain

今、世界が3タンク構成への答えを探している。

 

・3タンク構成の基本

3タンクメタの基本構成はこう。

【必須】

f:id:KAWAMUU:20160611115504p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115459p:plain  f:id:KAWAMUU:20160920102800p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115525p:plain

 

【状況により切り換え】
f:id:KAWAMUU:20160611115509p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115449p:plain  f:id:KAWAMUU:20160611115517p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115521p:plain  (f:id:KAWAMUU:20160611115434p:plain)

この構成を選択した時の戦略は
超回転のナノブーストで突破していく、だ。
アナの高速、高回復でタフなタンクを量産し
ゴリ押しで進めていく。
チョークポイント、山場でナノブーストを使う。
山場じゃなくても使っていく
それぐらいアナultの回転率が高い。

f:id:KAWAMUU:20160920114741p:plain

回転率、ゴリ押し力を高めるために
3タンク構成にして、要所がきたら
ナノブースト + ザリヤバリア + スピードブーストで
敵のキーヒーローを壊していく。
3タンク構成はサポートが崩されるとダメなので
サポートを狩りに来る裏取り敵を牽制するために
ウィンストンよりロードホッグの方が安定すると思う。
それでも不安なら、サポートを護衛するために
マクリーを置いてもいいと思う。

 

・打開策が見つかっていない

3タンク構成は対策できそうでできない。

敵後衛を狙い撃ちするのはどうか?
上でも少し触れたけど、裏取りでサポート取ろうにも
豚とマクリーが待ち構えてたら怖くて行けない。
ゴリラで突っ込んだとしても同じ。
じゃあ「スナイパーで抑えこもう」とすると
ロードホッグがゴリラに変わる。

f:id:KAWAMUU:20160920114349j:plain


じゃあ、前衛をゴリ押しする?
3タンクだから壁が厚い上に、高速回復付き。
前衛を押し切るには高火力構成にしないと・・・
そして気づけばナノブーストで突破されてしまう。
高火力勢はナノブハンマーに弱いのだ・・・
盾を割るのが若干苦手だから、リーパーゴリ押し、
それを起点にするのか・・・?

f:id:KAWAMUU:20160920114841j:plain



結局はナノブースト頼みなんでしょ?
その通り。
じゃあ「カウンターult構えりゃ」いいじゃん。
これでは対策しきれない。
3タンクになったアナはものすごい回転率のult。
次のウェイブでも、ultを使ってくると考えていい。
そう、1ウェイブ止めても次のウェイブがまた強い。

f:id:KAWAMUU:20160920114622j:plain



 

・実際に試してみてどうだったか

野良でやってみたんだけど結構うまくいく。
もちろん、たまたまこのメタに理解ある方々と
遭遇出来たからっていうのが大きい。
それでもなお、驚いた。野良でもうまくいったのだ。
この3タンク構成、タンクでゴリ押し、最後はナノブの
簡単な戦略だからだ。
2-2-2メタを考えると、各々がやらないといけないことは
シチュエーションごとに違っていて、
知識差、ハンドスキルの影響をすごく受ける、難しい
その点、3タンクメタはやることがはっきりしている、
ナノブーストが攻撃の合図だし、
そのタイミングでバリアとスピブすればいい。
後衛を攻める敵がでてくれば豚で警戒・牽制すればいい。
(いや、実際はたまたまかもしれない。
今は「ワカラン殺し」なだけかもしれない。)

とりあえず試しやすいメタなので
プリメイドできる人たちは挑戦する価値ありだと思う。
簡単だといっても、タンクでじわ押しする方法とか
サポの位置取りとか、抑えないといけいないポイントは多い。

JULIA オーバーウォッチ ゲーム ロゴ ビンテージ コーヒーボトル 直飲み 保冷 保温 冷温両方対応 真空断熱タンブラー ステンレス フタ付き 手軽

PET SHOW Tシャツ オーバーウォッチ ショットスリーブ クルーネック 吸汗速乾 爽やか 軽快 半袖 カジュアル(LOGO)

・関連記事