だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ult 出し渋り注意報

「ultは仲間と一緒に使おう」は浸透してきてると思う。

でもね、これのせいでultを出し渋る人多発中ですね。

いや、それなら逆にultはガンガン使っていこう。

f:id:KAWAMUU:20160926154629j:plain

 

 

・ult出し渋り注意報

「ultは仲間と一緒に使おう」と口酸っぱく言ってきました。
これを理解した人は次のステップに進みましょう。
次のステップは「いいタイミングでultを撃つ」です。

いやいやいや、仲間と撃つのがいいタイミングでしょ!?
としか思ってない人は、もう一皮成長するチャンス。
こういう人は仲間と撃とうとばかり考えてしまって
ultゲージを温存しすぎてるんじゃないでしょうか?

良いタイミングとはゲーム中にたくさんある。
敵盾が割れている時、
敵のスピブが無い時、
敵カウンターultの可能性が0の時、
もちろん仲間と合わせるのが良いタイミングの1つなんだけど、
チャンスを逃さずultを撃つ、それが口火となって
仲間がultを合わせる、のプレイはさらに強い。
「仲間に合わせる」の前段階に「チャンスを逃さない」を
つなげたバージョンと捉えてもらっても良い。

つまりは、イニシエート力を付けようという話。

f:id:KAWAMUU:20160926155030j:plain

 

 

・このヒーローたちは要注意

ラインハルト、ザリヤといったイニシエーターは
当然イニシエートを期待されている。
「ultの出し渋り」という言葉にギクっとしたら注意。

イニシエートは「仲間に合わせる」よりもはるかに高度。
仲間合わせは後出し、仲間のultを見てから出せばいい。
イニシエートはそうはいかない。
仲間が誰も撃ってない状況下で、自分の判断を頼りに
チーム内の第一打を決めなくてはいけない。

下の表はイニシエートの練習をするべきヒーロー。
(個人の見解です。あしからず)

重要度ヒーロー コメント
S ザリヤ イニシエートの基本、使いやすい
S ラインハルト 巻き込めるならザリヤより強い
A ゼニヤッタ できれば受けで使いたい。仲間が渋ってるときに
A メイ 受けで使ったほうが強い。攻めで使えるなら強者
A リーパー 出し渋るぐらいならイニシエートしよう。サポートダブル殺しできたらハッピー
A アナ 高難易度だけど、これができなくちゃアナ使いになれない
A ルシオ 前記事にも書いたult+スピブのイニシエートは通用する
A ウィンストン イニシエートは意外と簡単。ult後に誰狙うかが難しい
A ロードホッグ イニシエートは簡単だけど、仲間が合わせるのが難しい
B ゲンジ ゲンジとトレーサーは合わせなくても強い
B トレーサー ゲンジとトレーサーは合わせなくても強い
B D.va  D.vaはもはやイニシエーターではないか・・・

ご覧のように、当ブログでは
多くのヒーローがイニシエートの可能性を秘めていると考えている。

 

 

・レートは下がるぞ

先に宣言しておくと、
イニシエートの積極的な練習はレートを下げると思う。
仲間だよりではない、今までとは違うタイミングを
練習するわけだから、練習開始時はレートを下げると思う。

f:id:KAWAMUU:20160926154956p:plain

しかし!しかしですよ!
失敗なくして成長などあろうか!(反語)
新たな技術(イニシエート)を身に着けようと挑戦してるわけだから
失敗して当然なのだ!
レートは200ぐらい下がるだろう。
しかし、その後500ぐらい上がるだろう!
と、熱い気持ちが無いと仲間のバッシングで心折れる。

 

・これ以外にも・・・

日本人の国民性なのか失敗することに恐れがあるよね。
だから変則ピックとかへの目も冷ややか。
失敗を恐れる心が、ult出し渋りにもつながってる。
でも何事も挑戦しないと身につかないよね。

f:id:KAWAMUU:20160926154756j:plain

心構えとしては
失敗は恐れない、しかし失敗するつもりもない」っていう
マッチョな考え方が成長には必要なのかも。
社会人ならちょっと賛同いただけるかな?

 

 

・最後に

普通とは違うイニシエートは強い。
おなじみにイニシエートならゼニにult返される。
この間、ハンゾーがわざと逃げ道残すultを撃ち、
敵は逃げ道に逃げ込んだ。
そこで待ち構えた私のリーパーult炸裂、チームキル。
脳汁どころか脳みそが鼻から出た。
こういうのいいよね。

パチまり 抱き枕

オーバーウォッチ  パーカー  スウェット メンズ レディース (L, オーバーウォッチ)

・関連記事

広告を非表示にする