だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

人数差できたら「根絶やし」まで狙うよね

最近2500帯の人たちとプレイすることが多くなってきた。

そのときのプレイとかで気になることがあったので

ちょこっと書いてみます。

f:id:KAWAMUU:20160624194636j:plain

 

 

・人数差ができた後にほっこりしてる

コントロールマップとかではあまり気にならないけど、
ペイロードだとよく見かける光景がある。

敵との接戦で、敵のキーマン(オフェンス、メインタンク)を
倒し人数差が発生した時、敵が下がっていく姿に
胸をなでおろしほっこりしている人が多い。

いやいや、そこは根絶やしでしょ!
なーんて思っている私です。
せっかくできた人数差なんだから
敵の残党も全て狩りとりたいところ。
残党を狩り取るメリットはたくさんある。


【1.ultゲージのチャージ】
数で勝っているこっちは安全にダメージを与えられる。
つまり安全にultゲージを溜められる
守りに徹していると貯めにくいハルトにも優しい。

f:id:KAWAMUU:20160611121902j:plain



【2.有利ポジションを取らせない】
こっちは殺す気で追いかけてるんだから
敵も適当な逃げ方多はできない
こうしておけば敵はアンブッシュするヒマは無い上に、
次の戦いはコチラの戦いたい場所で始めることができる。

f:id:KAWAMUU:20160611184113j:plain

 

【3.リスポーン時間差を作れる】
っていうかこれが全て
敵の全員集合タイミングを大幅に遅らせることができる。
2500帯だと敗走がけっこう悠長。
だから残党狩りされてしまう。しかも時間差で。
最初に死んだ敵から時間差でさらに死ぬわけだから
再集合にとても時間がかかる。
結果的にオール・インの回数が減る。

f:id:KAWAMUU:20160629094551j:plain



 

・残党狩りの判断はタンク

残党狩りをするかどうかはタンクに任せたい。
人数差があるときのタンクはめっぽう強い。
そのあまりある体力を削られるほど敵は残っていない。
タンクプレイヤーが余裕だと判断したら
タンクが先導を切って追いかけよう。
一方、オフェンスが先導を切ってしまうと
低HPがゆえに返り討ちにされる可能性があるので注意。

そして残党狩りが始まった時に
合わせてほしいのはルシオサポタン
残党を追う時のスピードブーストは
敵を絶望の淵へと追いやる。
サポタンは攻撃能力と体力、追走能力が高いヒーローが
多いので残党狩りの成功確率が高い。

f:id:KAWAMUU:20160611184014j:plain



・残党狩りで狙いたい相手

やっぱりヒーラー。
ヒーラーを狩れれば敵のサステイン(戦闘維持能力)が
ガタンと落ちるからハラスすらできなくなる。
その次はリーパーかな?
死角で隠れられてて、次の戦いの時に背後から
デスブロッサムとか怖い。

残党狩りに必死過ぎてデスしちゃうのは最悪だけどね。

f:id:KAWAMUU:20160815134850j:plain

 

パチまり 抱き枕

オーバーウォッチ  パーカー  スウェット メンズ レディース (L, オーバーウォッチ)

 

・関連記事

ゴリラの話はまた近いうちに。

広告を非表示にする