だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ウィンストンのultについてみんなで考えよう

こんな記事書いてー、とのお願いを受けましたので

稚拙な記事ながら挑戦させていただきます。

本記事は皆さんのご意見をお待ちしております。

f:id:KAWAMUU:20161025110713j:plain

 

【テーマ】ウィンストンのultの使い方

今回のテーマはウィンストンのultです。
過去記事(※)ではウィンストン基礎イニシエータ論
ultについて持論を述べていました。
私はまだまだウィンストンについて
理解できているわけではないのですが、
自論ながらウィンストンのultについて意見を書いてみます。

※古い記事なので今では通用しない部分もアリ

 

 

・攻めで使う vs 守りで使う

ウィンストンのult、いつ使うのが強いのだろうか?
私は攻めで使う方が強いと思う。
ウィンストンは戦いを強制することができるデザインなので
自分たちの戦いたい場所で使いたい。
ということは、相手の出方をウカガうような守り的使い方より
攻めで使う方が強いと思う。

ウィンストンのultの性質を考えてみる。
体力が爆発的に増え、
低火力、低射程、しかし連続ノックバックと
クセのあるultになっている。
このultは攻撃ultでありながら、
敵を殲滅するポテンシャルは低く
相手を好きに動き回らせないという
行動阻害的な側面の方が強い。
そうはいっても、
アースシャッター、グラビトンサージ、ブリザードといった
同じ行動阻害系ultほどの決定力、牽制力は無い
ultが大範囲ノックバックだったら話は別だったと思う。
範囲が広かったら仲間を守るためにも使いやすかったけど
守るにしては有効範囲が狭すぎて使いにくい。
やっぱり、守るで使うより攻めで使うほうが
味方防御を考えなくて済む分、使いやすいと思う。

f:id:KAWAMUU:20161025110738j:plain

と、上ではいろいろなことを書いたけど
ゴリラ上級者じゃないのであれば、
攻め守りのどっちで使うか、よりも
使おうと思ってたけど渋りすぎて死んじゃった
減らすほうが重要です。
攻めで使っても味方の連携を期待できるかわからない、
という可能性もありますし。

とりあえず、攻めで使うほうが良いと考えた上で
「じゃあ、ゴリラが当たりたい場所ってどこさ?」を
次に考えてみようと思います。

 

・ゴリラのultが活きる場所

▶ 最強:広い穴があるポイント
ult中のノックバックを最高に活かす方法は環境キルだ。
どんなに体力が残っていても即死させられる。
これを狙わない手はない。
「落とすチャンス」は「落とされるリスク」と同じ、
しかし、ult中のゴリラは2secに1回飛べるからリスクも低い。
そのためにも、環境キルを狙いやすい場所で
強制的に当たるのがultの強い使い方だと思う。
例えば以下の場所でultを使って当たり出すと強い。f:id:KAWAMUU:20161025100448p:plain
上級者にとってはもはや当たり前かもしれない。
黄色の部分で当たる人が目立つけど、
ウィンストンultは赤い場所で使うと超強い
仲間と連携して前目前目で当たるようにすると
環境キルを大量生産できる。

f:id:KAWAMUU:20161025100724j:plain
もはや説明不要。
積極的に環境キルを狙おう。
真ん中の小部屋からultゴリラが登場する絵も面白い。
敵にゴリラがいるときは環境デスに気をつけた立ち回りをしよう。

 

▶ やや強:狭い部屋
狭い部屋だと敵を壁に押し付けてハメ殺すことができる。
敵の行動を奪いつつさらにキルまで取れるのだ。
壁押し付けで大事なのは固執しないことだと思う。
押し付けてると敵から集中砲火を受けがち。
死んでしまっては意味がないので
敵の集中砲火を感じたらターゲットを切り換えたり
味方のところに逃げるのが良いだろう。f:id:KAWAMUU:20161025101843j:plain
ネパールのここでult使えば阿鼻叫喚だ。
ポイントを攻めるときも守るときも強い。

f:id:KAWAMUU:20161025104144p:plain
圧殺するにしては出口が多い難しい小部屋。
しかし、環境キルも狙えるステキなポイント。
余談だけど、赤ポイント上の屋根で待ち伏せして、
細通路を通ってきた敵を背後からノックバックで
キルすると楽しい。楽しい。

 

▶ 普通:広い部屋
広い部屋だと、環境キルも圧殺も狙えない。
こういうときは相手の動きを妨害するように
ultを使うようにしている(私の場合)。
ポイントはジャンプの使い方。
基本は敵のダメージ源を自由に動けないように
追いかけ回す。ショートジャンプを駆使して
ダメージ&ノックアップ。
そして定期的に真上に大ジャンプ。
真上大ジャンプ中は周りを確認しやすいから
仲間が敵に粘着されてるようなら
それを引き剥がすプレイに切り換えたりする。
要は臨機応変ゴリラ。
広い部屋での最適解は模索中です。
f:id:KAWAMUU:20161025104938j:plainf:id:KAWAMUU:20161025104906p:plain
私のレベルだと、脅威的なゴリラというより
邪魔ゴリラ程度にしかなれない。
誰かアドバイスplz。

 

 

・狙うべきターゲット

▶ 逃げるすべを持たない柔らか達
f:id:KAWAMUU:20160611115355p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115412p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115415p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115420p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115434p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115514p:plain
圧殺しやすく。粘着でも倒せるかも。

▶ ゼニultを無力化してやろう
f:id:KAWAMUU:20160611115517p:plain
ゼニは逃げ手段が無いからキルを取りやすい。
心頭滅却中も、調子に乗ってるなら穴に落とせるし、
どんどん別の場所にノックバックさせるプレイも面白い。

▶ 敵の要ならラインハルト

f:id:KAWAMUU:20160611115504p:plain
ラインハルトは硬いから狙いたくないところだけど
アースシャッターの危険があるときや
(アースシャッターは地に足ついてないと撃てない!)
ハルトを無力化することで味方が
最大限動きやすくなら狙うのも一考。

 

 

・最後に

まだまだウィンストンの理解が低いので
みなさんのアドバイスお待ちしております。

パチまり 抱き枕

オーバーウォッチ  パーカー  スウェット メンズ レディース (L, オーバーウォッチ)

・関連記事

overwatch.hatenadiary.jp