
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

移動しながらできる無防備行動

BF1流行ってるみたいですねー。

オーバーウォッチでFPSを始めた人で

BF1をプレイする人も多いみたいです。

FPS全体で見るとプレイヤーが増えてうれしいですね。

オーバーウォッチのプレイヤーが減ると悲しいですね。

f:id:KAWAMUU:20160923190119j:plain

 

 

・細かい技術は本質じゃない

この記事のまえがきみたいなもんです。

今回の記事は、というか「ちょいテク」カテゴリのほとんどは
できるようになったところで対してうまくなりません。
そんなことより、ピック選択肢/精度を上げることや
マップ構成、攻め方、守り方といった
大きなゲーム要素の理解を深める方がレートにつながります。

実際1ヒーローあたりが持っている、
細かい技術(当ブログではちょいテクと呼んでます)はとても多く、
その中の1つができるようになったからといって
すぐにうまくなるわけではないです。
むしろちょいテクの練習中はレートダウンすらありえます。

ちょいテクは基本ができて始めて役に立つものとお考えください。
各ヒーローの基本についてはヒーロー考察記事で
補完できていければと思っています。

 

 

無防備行動について

ここから今回の本題。
オーバーウォッチは無防備行動が結構多い。
ちょっとした状態だけど、これは確実にスキなので
スキを小さくする努力をしよう。

【リロード】
リロード中は基本的に攻撃できない。
このスキを減らせるヒーローが何人か存在する。

f:id:KAWAMUU:20160611115358p:plain f:id:KAWAMUU:20160611115449p:plain
この2人は移動しながらリロードするのが強力。
ゴリラはジェットパック中にリロードすれば
着地地点からフル弾数のビリビリが使える。
トレーサーもブリンク中にリロードできる。
さらにオマケで近接もキャンセルできる。

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
本記事の趣旨と変わってしまうけど、
リーパーもリロードに関してポイントが有る。
リロードの完了モーションを待たずして
レイスフォームを使ってもリロードは完了するので
レイスフォーム前にリロードしておけば
移動先で弾数を気にしなくても良い。
※早すぎるとリロード失敗する。

【スキルアニメーション】
特定のスキルは使用中に無防備になる。
こういうスキもできるだけ少なくしていきたい。
わかってる人には耳タコな話。

f:id:KAWAMUU:20160611115417p:plain
バスティオンはセントリーモードになる時に1secかかる。
たかが1secとはいえ、交戦中の1secは命にかかわる。
なので、棒立ち状態からセントリーに移行するより
ジャンプで移動しながらセントリーに移行すれば
敵のエイムがぶれて生存が確率がほんの少し上がる。

f:id:KAWAMUU:20160611115509p:plain
ロードホッグもバスティオンと同じ。
回復ドリンク飲んでる時は無防備だから
ジャンプ移動しながら回復するのがオススメ。
さらに、豚はバスティオンほど位置取りに
命をかけなくてもいいので、
高所から飛び降りながら回復するというのもあり。

【どうにかならんかなぁ?】
最後に上げる2つのスキルは改善策を知らない。
このスキを減らす方法はないのかなぁ?

f:id:KAWAMUU:20160611115405p:plain
シャドウステップの硬直時間。
これを改善するのはやっぱり無理かなぁ。

f:id:KAWAMUU:20160611115502p:plain
メック召喚中に死ぬこともしばしば。
メック召喚は空中じゃできないよね?

パチまり 抱き枕

オーバーウォッチ  パーカー  スウェット メンズ レディース (L, オーバーウォッチ)

・関連記事

overwatch.hatenadiary.jp

広告を非表示にする