だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

基本構成から学ぶ戦略イメージ

基本戦略のお話です。

またも基礎的なお話で恐縮です。

初級レート向けのブログなんでご容赦を。

あ、それと無料期間が近づいてるんで

みなさん勧誘活動をお忘れなく!

 

 

・ピックの段階でイメージできてるだろうか?

以前当たり障りのないごく当たり前のピックに関する記事
書いたことがありますが、今回はその発展系です。
発展形と言ってもハンバーガーがチーズバーガーになる程度です。

f:id:KAWAMUU:20160729103318j:plain

今回言いたいことは
攻めイメージを作ってからピックしよう」ということです。
慣れてしまえば当たり前なんですが、
初級レート帯の攻めイメージ(むしろ受け身イメージ)というのは
「ファラが来たらヤバイからマクリーピックする」とか
「スナイパー多そうだからゴリラピックする」とか
何かに対策する形でピックを選んでいるフシがある。

もちろん、それが間違いな訳ないです。
でも、それだけでピックを終わらせるのももったいない
何かに対応する形だけじゃなくて
チームの戦術展開を意識したピックというのも大切なのです。
この戦術展開を意識したピックをするために
攻めのイメージが必要になってくるのです。

以下では代表的な基本構成を例に挙げながら
考察していこうと思います。

 

 

・基本構成を例に

以下では2つの基本構成を元に考察していきます。

例1盾割構成

f:id:KAWAMUU:20160611121617j:plain

ラインハルト vs ラインハルトの構図で、
先に敵盾を割ることを意識したオーソドックスな構成。
ピックすべきは、リーパー、ロードホッグ、マクリー、
ジャンクラットなどなど、盾に大ダメージを入れられる構成。
敵よりも早く盾を割り、そのチャンス
敵を倒しきる(スピブあるとかっこいいね)戦術になる。
敵より盾を先に割るぜ!っていう意識が
ピック段階であるのなら盾割りの遅い、
トレーサーやメイといったヒーローはピックしないよね。

例2:強襲構成

f:id:KAWAMUU:20160620222212j:plain

 

盾を割ることなく後衛を直接叩くことを目指した構成。
高所の多いマップに有効だけど
その真価はコントロールで発揮される。
盾を無視して後衛を直接叩けるといえば
ウィンストン、トレーサー、ゲンジとかとかだね。
盾の頭越し攻撃ができるファラもGood。
彼らを補佐するザリヤとも相性がいい。
敵に突っ込む構成なんだから
サポがマーシーだと回復がうまく回らないね。
ゼニの方がイイね。

 

践での考え方 
f:id:KAWAMUU:20160920114438j:plain

例みたいなことを本気でやろうとすると
味方全体の戦略理解が必要になってくる。
野良だとそうはいかない。
野良の場合はもっと簡単に
攻め方に関するふんわりとしたイメージさえ
できていればいいと思う。
「ゴリラが高所敵を落としにかかるから
落とすアシストでファラかなー、
それとも落としたやつ刈り取るリーパーかなー」
「盾割強いしリーパーほしいなぁ」
ぐらいの部分的なシナジーイメージで良いと思う。
仲間がこうするはずだから、私はこうしよう!って感じかな?

 

上の例はあくまで一例、一構成の話だから、
決して「ラインハルトとメイを一緒にピックするな※」と
言ってるわけじゃないです。
数ある戦略の中で、どの戦略を選ぶのか、
選んだなら戦略にあったピックをしようという話。
※メイは強制孤立戦略だね

これを機に「バランスが悪くないからこのピックでもOK」程度に
考えてる人は、バランス以上に攻めイメージも
ピック判断の材料にしてみてはいかがだろうか?

 

・イメージと同じ攻め方をする

さて、攻めイメージからのピックができると
仲間とのシナジーの他にも良いことが発生する。
戦略を立ててからピックしてるので、攻め方が自ずと決まってくる。

例えば強襲構成で自分がファラ使ってたとする。
いつジャンプジェット使うよ?
ゴリラが飛び込んだ時でしょう!
ゴリラが高台の敵を落とそうとしている、どうする?
コンカッシブ・ブラストでアシストでしょうよ!

そう、つまり、戦略をすでに立ててるんだから
自分の立ち回りや連携タイミングについて迷ったり
コミュニケーションする必要が無いんです!

 

逆に盾割構成なのに裏取りばっかり行くリーパーは
がっかりしちゃうね。
こういうことがないか自分のプレイを見直そう。

ちなみに上級者であれば裏取リーパーにがっかりせずに
強襲構成に切り換えたりする。柔軟だなー。

f:id:KAWAMUU:20161111114014j:plain

(いや、上級者まじ半端ないんすよ。
裏取リーパーに合わせるためにウィンストンピックするし、
強襲時に足の遅いリーパーのために
ルシオはスピブで無理やり強襲リーパー作るし・・・)

オーバーウォッチ OW キーホルダー

Overwatch マスコット メイ (Mei) /  ブリザード 

・まとめ

  • 攻めイメージからのピックで上達しよう
  • 戦略を知り、適したピックを知ろう
  • イメージ通りの動きを実践で決めよう

あ、戦略の前に各ヒーローのことしらないといけないよ。

・関連記事