
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ソンブラ雑感

JCG NVIDIA CUP 優勝はKIGDOM-eX6でした。

準決勝も決勝も、対戦前投票では不利予想だったのに・・・

最高だぜ!キングダム!

今大会に臨むために一皮も二皮も向けてきた印象。

またオーバーウォッチの競技シーンが大きく動きそうです。

 

f:id:KAWAMUU:20161121123458j:plain

・ソンブラの第一印象をば・・・

全然触っていないんだけど、
ソンブラへの印象を書きまとめます。
ソンブラを使いこなせないプレイヤーが多く
クソゲーが多発しているのは紛れもない事実ですが
とりあえず考えてみました。

 

・立ち回りはFlanker

ステルスなので当たり前っちゃ当たり前なんだけど
ソンブラの立ち回りはFlanker。
ゲンジ、トレーサーと同じく前衛を無視して
後衛を脅かすプレイがしっくりくる。
サポートに粘着する力はそこまでなくて
ヒット&アウェイで攻撃を仕掛けていくのが多い。
そのため、一回の奇襲でキルを取り切れない人は辛い。
ステルスのたびにサポートをキルできる人は超強い。
アウェイする時に
敵陣奥まったヘルスパックをハックできるといい感じ。
でも、機動力が高くないから
テレポは自陣方向に使うほうが安定する。f:id:KAWAMUU:20161121123606j:plain
これまでのFlankerと決定的な違いは
タンクが苦手すぎるということ。
ゲンジもゴリラが苦手だけどその比じゃない。
ソンブラの場合どのタンクに絡まれても危ない。
逃げるしかない。
継続的にダメージを与える役割は任せられない
あと弾数60だから盾割にも使えるかと思ったけど
そんなことはなかった。

 

 

・裏取り散歩はチームの負担

f:id:KAWAMUU:20161121123541p:plain

ソンブラ上手い人は裏取りに時間かけない。
一回のステルスで、短時間で敵サポートにプレッシャーを与える。
ステルスを何回も使って奇想天外な位置から
敵を攻めることも可能だけど、
じっくり位置取りしてる間は敵と味方に人数差ができてる。
味方に負担をかけているという意識を持たないとね。
10秒間隔ぐらいで背面攻撃するのが良い使い方ではないだろうか?

 

・ultは不安定

強い、強いと言われているソンブラのult。
しかし使いこなすのがとても難しい。
見た目はイニシエートスキルっぽく見える
でも現状の野良だとイニシエートで使っても効果薄。
その原因は仲間がこのultに慣れていない他に
イニシエートスキルにしては移動妨害がないから。
アースシャッターやサージのようには決まらない。

セカンドultとしてぶっこむのは有用っぽい。
仲間がイニシエート決めたらそこにEMP。
・・・とまぁ、効果的に感じてしまうけど、
イニシエート決まってるならデスブロみたいな
攻撃ultの方が相性が良いよね。

今のところ、おっ、と思える使い方は
敵へのカウンターult。
敵のイニシエートを見てからEMPで
相手のultコンボリズムをかき消せてたら
うまくいっている印象がある。

 

・総評

チームの生命線であるサポートに
常にプレッシャーを与え続け、
プッシュリズムを狂わせることが基本。
EMPはまだまだ未知数だけど
自分でゲームを動かすヒーローというよりは
相手にゲームを動かせないという
文字通り妨害ヒーローの印象が強い。

 

・アナ事件を忘れるな

アナは登場当時、クソクソ言われていた。
でも今は必須ヒーローとなっている。
ソンブラの可能性を模索しつつ、
その答えについては韓国に期待しています。

オーバーウォッチ OW キーホルダー

Overwatch マスコット メイ (Mei) /  ブリザード  

 

広告を非表示にする