だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

戦略よりもスキルの時代の到来か・・・?

先日はブリザード提供のスペシャルマッチがありましたね。

普段競技シーンに見慣れている私達からすると

少しモノ足りなく感じるところもありましたが

斬新な内容だったので楽しめました。

ニコニコ動画のビュー数が2万近いのにも驚きました。

さらにユーザが増えるとうれしいですね。

当ブログのユーザ数も増えてほしいものですね・・・

 

 

f:id:KAWAMUU:20161124111502j:plain

・ultコスト20%増加について

前回パッチでultコストが20%増加しました。
そのことについて今回は考察していきたいと思います。
私がいるような初級レート帯だと関係ないかもしれませんが
今後の競技シーンへの予想という意味も込めて考えていきます。

実際ultコストの増加はどの場面に影響するのか?
「今までultの応戦でゲームが動いていた」
「これからは派手なシーンが減ってシブい戦いになる」
このような意見が多かったように思う。

 

・戦略 vs ハンドスキル

これからの環境だと
戦略を重視するチーム(以下、戦略チーム)は辛くなり、
個人スキルを重視するようなチーム(以下、スキルチーム)が
有利な環境になるのではないだろうか?

f:id:KAWAMUU:20161107103350j:plain
戦略のチームの要は何と言ってもラインハルト。
少しづつ確実に有利を作りながら、そして
要所はultはさらっていくというスタイルが
これから難しくなっていく。
相手のミスを誘ったとしても、また
有利なピックに切り換えたとしても
ゲームを動かす肝心のultが打ちにくい。
さらにD.va、ソルジャーのBuffにより
盾が割られやすく、荒らされやすい環境になっている。

f:id:KAWAMUU:20161124111645j:plain
スキルチームは有利な環境。
スキルチームの抱えていた問題は
成功率が安定しないこと。
個人のスキルに依存する部分が大きく、
瞬間瞬間の判断が個人任せ、だから安定しない。
一度失敗したら次の押し引きの時に
どんなに上手いプレイでも相手のultで返されてしまう。
敵のアースシャッターでドーン!
グラビトンサージでぐわぁーん!
ナノブロッサムでダーイ!
ウィドウのお尻がプリーン!
しかし、今の環境は違う(お尻は健在)。
ultコストが上がったことで1度程度の失敗は
取り戻せる可能性が高まってきた。
しかも荒らしの癖して硬いMeckの時代。

 

・「メタ」と「メタのメタ」の傾向

戦略チームの取りたい戦略は「ソルジャー護衛」。
今OPのソルジャーが火力を出し続けられる空間を
維持して相手への、ある種「ミス待ち」を狙う戦略。
ソルジャーを守るため、また敵のソルジャーに対抗するために
3タンクが採用されていくのではないだろうか?
3タンクの中にはもちろんD.vaが含まれていて、
今のD.vaは下手なオフェンスより火力が出る。
何より強化された体力からの強引プレイが強い。
この強引プレイから敵のミスを誘い、ソルジャーが仕留める。
他タンクが強力ultを決める、というのが流れになりそう。f:id:KAWAMUU:20160830102624j:plain

一方、スキルチームが取りたいのは「フランカー構成」。
当ブログでは強襲って言ってたりする。
ゴリラ、D.vaといった盾を無視して敵に突っ込むタンク。
それに合わせる、ゲンジ、トレーサー、ソンブラ(?)。
上のソルジャー構成に対しては、
タンクを無視してソルジャーを取れれば勝ちになる。
これまでは強力なdisable系のultに脆い側面があった、
フランカー構成だけど、そのultが打ちにくくなった今。
フランカー構成を実現できるチームこそ強くなるのではないだろうか?f:id:KAWAMUU:20160624194636j:plain

これまでultが決め手だった戦略チームに代わり
狙った相手を確実に仕留める腕前をもったスキルチームに
光があることになると予想する。
まぁ、コントロールが得意なチームのほうが
フランカー構成に慣れてるから
今後は勝っていくんでしょうねってことです。
Kingdom-eX6 vs GL とかまさにそうだったのかも?

f:id:KAWAMUU:20161124111906j:plain

 

・これはこれで面白い

f:id:KAWAMUU:20160611185257j:plain
そうは言っても防衛側でフランカー構成は難しいし、
結局どっちも出来ないと勝てないでしょうけどね。

私のような非上級者に影響のある部分といえば
D.vaを中心に据えた自由な構成でしょうか?
ハルトがいるほうが安定するとはいえ
D.vaさえいれば変わった構成でも難しくなくなってきました。
面白くないのはDPS。
ソルジャー1強なので多様性がないところが不満。
あちらを立てればこちらが立たずなのは仕方ないですね。

オーバーウォッチ OW キーホルダー

Overwatch マスコット メイ (Mei) /  ブリザード  

・関連記事