
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ultタイミングの歴史と上達法

ちょいテク メタ(meta) 競技シーン

JCG予選大会が行われました。

もはや本戦レベルの盛り上がりを見せた eX6 vs DTN5。

日本最高峰のハルト対決 USGSP vs DTGT1。

やはり安定を見せるCG.B、名前通り(?)の実力 おなすび幼稚園。

従来の競合が勝ち上がる中、

ダークホースもアマタ登場し、大番狂わせも起きている模様。

元Green Leaves, Nonkeさんの実況も本大会予選にて
一躍有名になったのではないでしょうか?
そんなNonkeさんがゲスト出演したOverwatch Talking!
明日11/29(火)、だらだらオーバーウォッチが出演します!
お時間に余裕のある方はぜひ!

 

f:id:KAWAMUU:20160815135023j:plain

 

・ultタイミングについて

大会でも見どころの1つとなっていたultタイミング・・・
「どこで誰がどのタイミングでultを撃つか?」
このようなトップレベルの戦いであったとしても
また、初級レートの戦いであったとしても
戦いを動かすのはultであるのは疑いようがありません。

f:id:KAWAMUU:20160922131907j:plain

今回のJCGを観戦して、そこでNonkeさんの名解説から
また1つultについてハッとすることがありました。
ult差に有利があるから先に当たらないといけない
この実況セリフは大会中何度も発せられていました。

今回はultタイミングについて考察します。
今までultタイミングについて記事を何度か書いてきましたが
そこから面白い関係が見えてきたので検討します。

 

 

・ultタイミングの歴史

当ブログ恒例のわかりづらい見出しですね。
ultタイミングについては発売当初から議論されてきました。
そして、プレイヤーのレベルが向上するとともに
ultタイミングについてもどんどん熟成されていきました。
言い換えると、プレイヤー成長の歴史と
ultタイミングの歴史がリンクしていると捉えられます。

下では、プレイヤーのレベルに対応した
ultタイミングの捉えられ方についてまとめています。

【ultタイミングのレベル(歴史)】

レベル1:勝手にultを使わない
もはや当たり前すぎて言葉にしないレベルの話ですね。
ultは味方と合わせると何倍も強力になる。
仲間に合わせてultを使うようにしなくてはいけない。
初心者の方はまずはココをマスターすると良いと思います。
古いですが過去記事もあります。
f:id:KAWAMUU:20160830102952j:plain

 

レベル2:出し渋らない
ultは合わせるのが強い、を信奉しすぎて
なかなかultを使わない人もいるんじゃないでしょうか?
ultは使ってナンボ!
「敵が撃ってきたらコッチも使おう・・・」
「仲間の誰かが先陣切ってくれないかなぁ・・・」と
受身の姿勢からの脱却が成長への道です。
こちらも過去記事あります。
f:id:KAWAMUU:20160926155030j:plain

 

レベル3:イニシエート
勝負の決め所は自分で作り上げる、
それがイニシエート。
イニシエート精度が高めることができれば
それはキャリー力が高まってると言っても過言じゃない。
ultタイミングの一種の到達点「イニシエート」。
あんまりためにならない過去記事あり。
f:id:KAWAMUU:20160920114438j:plain

 

レベル4:ult差を無駄にしない
これが本予選でNonkeさんが解説されていたこと。
正確にはコチラのult差が有利な内に
イニシエートを決めて盤面を奪っていくということ。
この裏には戦略は「ult差を作れ」がある。
そのために「ultを無駄にしない」という
高度な判断技術が試されているのだった。

レベル5:ult差を無駄にさせる
上には上があるのか!?
さらなる上級戦術を大会で見せつけたチームがある。
我らが王国Kingdom-eX6※が見せた1プレイ。
ult差で敵が有利な状況で、
こちらから先にイニシエートするプレイがあった。
敵有利、だから返しのultが決まるかもしれない・・・!
ハイリスクを背負った中、
絶妙なタイミングで放たれたult(D.vaの自爆だった)が
功を奏し、大方押し負ける局面を自分たちのモノとした。
(※もしかしたら別チームだったかも?あとで確認します!)

 

・ultタイミングの上達法

ultタイミングの上達・・・
自分で上のレベル表を書きながらその壁の高さにため息が出ます。

でも一回気分を取り戻してから表を見直してください。
シンプルなルールが見えてくると思います。
表が言っているのは
ultを使いすぎるな!」と「ultをさっさと使え!」の交互の歴史です。
お互いに矛盾した内容ですね。
ですが、「使いすぎ」と「使わなさすぎ」を繰り返すことで
ultタイミングの正解に近づいていくプロセスだと理解できます。

ですので、わたしたち一般プレイヤーは
「ultブッパしすぎて勝ててないな」と感じているときは
ultを慎重に見定める練習を、
「ult使わずに無駄にしたり死んでるのが多いな」と感じてるときは
ultを無駄に終わらせない使い方を練習すれば
ultタイミングのゴールに近づけるのではないでしょうか? 

f:id:KAWAMUU:20161128101335j:plain

これは他の練習にも同じことが言えて、
「最近タンクでアグレッシブに動きすぎて守れてないな」
と思っている人は盾をじっくり使う練習をして、
「タンクなのにultイニシエートの回数が減ってるな」
と感じてる人は積極的に殴る練習をするべきです。
つまり、アグレッシブとパッシブ(慎重な)プレイの繰り返し
その最高のバランスを体得できるのではないでしょうか?

自分のプレイを見直して、
自分はアグレッシブプレイによっているのか
それともパッシブプレイによっているのか
見つめ直すことで次のレベルに近づけるかもしれません。

 

・関連記事

overwatch.hatenadiary.jp