だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

野良で流行りの3タンク構成への対策

Kingdom-ex6王国へのクーデターを成功させたのは

USG Supremeと名のレジスタンスでした。

優勝おめでとう!USG Supreme!

実力が拮抗する日本トップ、今週末にはJCGもあります!

f:id:KAWAMUU:20161202103543j:plain

 

・野良では3タンクが安定

現在、D.vaを中心とした3タンクメタが安定して流行っています。
その構成は3-3(3タンク-3サポ)だったり、
3-1-2(3タンク-1オフェンス-2サポ)だったりします。
当ブログも3タンク構成をオススメしております。

その理由は、チーム全体の体力が高いので
ミスしても生き残る確率が高いのと、
敵の攻撃ultに対してもある程度耐えられるから。

 

・3タンク構成への対策

一番良い攻略方法は、
こちらも3タンク構成でより良い動きで勝つこと。
本記事の趣旨では無いのであえて曖昧な表現使ってます。

今回言いたいことは、それで押し負けた時、
つまり敵の方が3タンク構成上手なとき。
3タンク vs 3タンクは一度負けると取り返しにくい。
タンクは攻撃力が低いのでultゲージが溜まりにくく、
一回勝った方がスノーボール戦術※をとりやすいから。
なので、3タンク vs 3タンクで負けたら攻め方を組み直そう
これで本記事の目的は終了なんだけど、
これだと得るもの少ないのでちょっと続けます。
※スノーボール戦術だけで1記事書けそうだから次回!

3タンク構成への対策をいくつか考えてみます。
あくまで個人的な、しかも状況を選ぶ対策法です。

絶対盾割るマン
盾を割ることのみに注力して勝機を見つける。
チョークポイントで足止めできれば強い。
ジャンクラとすすめたいけど、反感ありそう。
まぁ、盾割った後どうするかが無いとなぁ。

フランカー
3タンク構成なんてサポートキルすりゃいいんすよ。
だから、トレーサーとゲンジ出しときゃどうにかしてくれる。
そんなことないです。すごく難しいです。
でも、サポートを最初にキルする思想は正しい。
ゴリラ&ファラで後衛を攻撃するのなら
上級者じゃなくてもできるかも。
エイム難しいけど。

おい!さっきまでここに道があったのに!
メイによる分断戦術です。
飽きてきたので見出しで遊んだだけです。
3タンク構成はジリジリ前線上げるので
メイからしたら分断しやすいです。
マップを選ぶので慎重に。


以上!また来週!

【寄り道トーク】プロはメタを逆手に取る

私達には関係ない話になります。
世界レベルの上級者の話になると、
メタを使うことが負けることにつながることがある。
メタとは何か?
メタとは現在強いとされている定石の戦略。
だからもちろんプロでもメタ構成は使われる。
しかし、定石であるというのがクセモノ。
定石であるがゆえに、攻め方がバレバレになってしまう。
だからプロは、メタのカウンターを用意して戦う。
定石(よく知られた戦術) vs メタカウンター(マイナー戦術)の
構図ができあがる。
「実際にメタカウンターが刺さるかどうか」という点はさておき
マイナー戦術で対抗された場合、
マイナー戦術の返し方なんて誰も知らない。
定石側が試合中に返し方が思いつかないこともしばしば。
このように、戦術に対抗する手段(「答え」と呼ばれる)を
プロは持ち合わせているものだ。
最近のDreamHackで会場を沸かせた戦略が良い例だと思う。
「各プロチームがどのような『答え』を用意しているのか?」
そういう点に注目して試合を観戦するのも面白いかもしれない。

オーバーウォッチ OW キーホルダー

Overwatch マスコット メイ (Mei) /  ブリザード  

 

・関連記事