
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

アースシャッターはペイロードを越える

ちょいテク

この時期のあるあるとしては

手が温まるまでエイムが定まらない、

がありますね。

私、USBであったまるタイプの手袋を持っています。

動作が不安定、かつ、温まるまでに時間がかかるので

使い物にならないんですけどね。

こういうガジェット作ったら売れそうだなー。

 

それはそうと、
Overwatch School 第2回 参加者募集中ですよー!

 

 

f:id:KAWAMUU:20161212100530p:plain

・アースシャッターはペイロードを越える

以前にちょこっと書いたんですが、
なかなか浸透していないようなので改めて記事化。
今回紹介するテクニック、これは基礎テクニック(だと思ってる)で
これを知らないとレート2500は厳しいのではないでしょうか?
はい。もったいぶっていますが見出しが全て語っています。

ラインハルトのult「アースシャッター」は
ペイロードを越えて、ペイロード裏の敵にもヒットします。
聞くよりも見るほうが早いでしょう。

f:id:KAWAMUU:20161212095910g:plain
このようにアースシャッターはペイロードを完全に横断して
後ろの敵にまでヒットします。
また、ペイロード上に敵が乗っていても
同じくアースシャッターはヒットします。
私達がウロウロしているレート2500前後では
ペイロード裏にいることで安心するプレイヤーが多いので
このアースシャッターが決まることが多いですね。

 

ペイロード前 駆け引きのイロハ

せっかくなので私が気にかけていること、
ペイロード前 駆け引きのポイントを紹介します。

▶ 盾を閉じるという誘い
敵ハルトがペイロード裏にいて、
さらに盾を閉じている時の話になります。
この時私は一瞬盾を閉じて、また開き直します
敵が無反応の場合、
アースシャッターがペイロードを越えることを知らない
アースシャッターが溜まっていることに気づいていないです。
ということなので存分にアースシャッターをぶちかまします。

ペイロードで身を隠す
ラインハルトはデカイ!
しかしそうは言ってもペイロードもデカイ!
盾を閉じればペイロードの影に身を隠すことはできる。
敵の視界からこっちのハルトが見えなくなれば
敵は盾を閉じて回復を図ることも多い。
そうなれば存分にコカすことができますね。

▶ 相手もまたお前を覗いている
ハルト使いならわかっているはずです。

 お前が敵ハルトを見定めている時、
 敵もまた、お前を見定めているのだ
 - ラインハルト

同じ実力のラインハルトであれば、敵も同じことをしてきます。
「敵もコチラを試してくる」、最高のシチュエーションです。
上で説明した駆け引きは通用しないかもしれません。
敵ultに気づいていないフリをするだとか、
味方アナにナノブをもらってから一瞬盾を閉じて戻すとか、
相手のシャッターを誘うプレイ、
いや、むしろ先手でシャッターを決めるプレイ、
といったさらに先をいくプレイが要求されます。
ここの駆け引きは書ききれません。
どうやら、ラインハルト座談会なるものが
予定されているようなのでそちらにお任せしたいです。

D.va コーヒーカップ 真空断熱 ステンレス フタ付き

D.va  プルオーバーパーカー BlackL

 

・関連記事

・関連動画

Reinhardt earthshatter wipe POG - YouTube