
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ソンブラによりKing's Rowがハックされました

メタ(meta)

・・・続いてのニュースです。

12月第4週、世界各国でKings's Rowがハックされる事件が相次ぎました。

犯人は名高いハッカー:ソンブラと考えられており

その犯行手口により、1分あまりでペイロード

奪取されたことが確認されています。

f:id:KAWAMUU:20161219102807j:plain

 

・ソンブラの1つの答え

翻訳記事みたいな書き出しにしましたが
ちょっとスベってますねw

登場してから今もなおソンブラをうまく使う戦術は
公の場に姿を表していなかった。

しかし今になって示し合わせたかのように
ソンブラを使ったハック戦術を多く目にすることになった。
トップチームの間では当たり前の戦術なのかもしれないが
このような高度で斬新な戦術を見る手段が
大会ぐらいしか無い私にとっては
一種のシンクロニシティー※のように感じた。
刃牙読め、刃牙

今回ハッキングするのはKing's Row第1ポイント
構成に必要なのはソンブラ
あとは・・・う~ん、ルシオぐらい、
他はどんなヒーローでもうまく決まりそう。
驚くべきことに、この戦術は1分あまりで成果を出せる。
つまり、延長線にもつれ込んだときでも
うまく機能する奇襲戦術として利用できる。
事実、今回の戦術を使用したSunSister Arancioneは
延長戦、1分あまりしかない残り時間でハックを成功させた。
対策方法が見つかっていない今なら
この戦術の成功率はとても高いと思う。
ちなみにこのハック戦術は、
日韓戦(USGMR vs LuminousSolar)でも成功していた。

 アーカイブが上がってなかった!残念!

 

・具体的な戦術

かたまっている敵にソンブラult「EMP」を決め、
一気にダイブして敵を殲滅する戦略。
相手はスキルを使えないので
こちらにスピードブーストさえあれば
ダイブヒーローじゃなくても容易に飛び込める。

この戦術のキモは「どれだけ早くultを溜められるか」。
すでに多くの人が知っているように
ハックされたヘルスパックは拾われるたびに
ソンブラultが溜まっていく。しかも早い。
しかしこの早さを真剣に捉えている人は、私を含め、
決して多くなかったように思う。

                   f:id:KAWAMUU:20161219103111j:plain

「早い!早いよ!コレ!」、大会を見ていた私は
思わず声を上げてしまいました。
敵味方のultゲージがせいぜい20%のころには
EMP発動可能になっていた。
あとはステルスで敵陣に飛び込み、
「EMP」という戦いの鐘を鳴らすだけ。
雪積もるKing's RowにてEMPが鳴った後は
ペイロード奪取を告げる鐘の音が続くのであった。

f:id:KAWAMUU:20161219103215j:plain

守り側からすると、
攻め側が頻繁にヘルスパック拾いに行く
なかなかゲートから前に出てこないから
怪しい雰囲気を感じることができる。
感じたところで、
明確なカウンターは用意されていないのだ。

 

 

・マップ相性考察

King's Row以外にも似たマップは多い。
NumbaniやHollywoodも同じくハイブリット。
しかしこの2つはハック戦術と相性が悪いように感じる。
その理由は、この2つは高所が多いマップだからだ。
EMPを発動しても高所に行くのにモタモタしていたら
ハッキングが終了してしまうし、
敵がバラけて待機している以上、ソンブラの潜入も難しい。
ということなので、ハック戦術は
King's Rowのように平坦なマップで、
敵がかたまりがちなマップと相性がいいのだろう。

同じ理由で、アヌビスやハナムラは難しく、
ヴォルスカヤはやりやすいのではないだろうか?
(ムービーの舞台もヴォルスカヤだったしね)

f:id:KAWAMUU:20161219103333j:plain

 

 

・対策と応用

基本的な対策は簡単。
守り側が攻撃側にアタリに行けばいい。
わざわざ敵ソンブラのultが溜まるのを待つまでもない。
単純な当たり合いだとソンブラは劣るので
守り側が簡単に勝つことができるだろう。
問題は「アタレない」とき。
例えば、ポイント取られれば即負けてしまう状況。
冒頭でも言っていた延長線の時とかね。
リスクを負ってアタレないときは対策が難しい。
かの有名な解説者Nonkeが言っていたように
こういうときは遠距離からの牽制攻撃をやめて
回復機会を減らしていくしかないのだろうか?
それだとそれで、ジリジリ前に出てこられるのでは?
うーん、さらなる考察が必要。

f:id:KAWAMUU:20161219103552j:plain

さらに少し応用的な話。
この「アタルにアタレない状況」は他にもある。
ペイロードのラスト押し込みとか、まさにそう。
最後の最後でどうしても押しきれないときは
ソンブラハックにワンチャンスかけるプレイも
今後は見かけるようになるかもしれない。

D.va コーヒーカップ 真空断熱 ステンレス フタ付き

D.va  プルオーバーパーカー BlackL

・関連記事