読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ヘルス、シールド、アーマーの仕組み

新しい企画の下準備だったり

または、記事ネタの収集のために

突然クイックの募集を始めたりする当ブログです。

タイミング合えばぜひ一緒にやりましょう。

f:id:KAWAMUU:20160711183133j:plain

 

・ヘルス周りのまとめ、再び

先日の野良クイックにて、まだヘルス周りの仕組みについて
しっくりきていない人がいるということがわかりました。
予告されているD.vaの弱体化にも関係していることなので
今一度仕組みを学び直しましょう。


f:id:KAWAMUU:20170110091423j:plain
【ヘルス】
いわゆる体力。
みなさんの想像通りの仕組み。
ヘルスパックやスキルで回復できる。


f:id:KAWAMUU:20170110091653j:plain
【シールド】
上画像の青いゲージ部分。
ナチュラルに持っているのはザリア、シンメトラ、ゼニヤッタ
シンメトラのアップデート後、
ultで広範囲にバラまけるようになった。

・特徴
 3秒間ダメージを受けないと、25HP/secで回復を始める。

乱戦時は3秒間ノーダメージは難しい。
しかし、見合いのとき(盾の削り合いなど)はそうでもない。
前線に立つザリアを使っていて、被弾しすぎたときは
遮蔽物に隠れることでサポートの手を借りずに回復できる。

また、自動回復という点に目を向けると、
これほどフランカーと相性の良い回復手段はない。
フランカーは動き回るため、味方の回復が届きにくいが
シールドならその心配も不要だろう。
次パッチではゲンジの復権が期待されているので
シンメ-ゲンジ防衛(上級構成だけど)も見られるかもしれない。


f:id:KAWAMUU:20170110092917j:plain
【アーマー】
今話題のアーマー。
ザリアを除くタンクが持っている他、
ディフェンスヒーロー2名も持っている。
アーマーという装備品的名称とはウラハラに
減ったアーマーは普通に回復できる(ビョーン分はダメ)。

・特徴
 (被ダメージが10以上の場合) 被ダメージを-5する
 (被ダメージが10以下の場合) 被ダメージを-50%する

結構微妙な性能のように感じる。
実際、ジャンクラットのように1発が重い攻撃の場合は効果が薄い
    f:id:KAWAMUU:20170110100227p:plain
後者はどうだろうか?
そもそも10以下のダメージを軽減する必要があるのだろうか?
答えはイエス。
効果は絶大で、特にショットガンを相手した時に効果を発揮する。
その理由は散弾1発ごとに50%OFFが乗るからだ。
    f:id:KAWAMUU:20170110100623p:plain
具体的にリーパーのショットガンを計算すると、
1発当たりのダメージが140から70まで減少する。


・忘れがちなアーマーコンボ

アーマーのことで抑えておきたいもう一つのポイントは
ナノブーストとのコンボ性能の高さだ。
ナノブーストは味方をジャガーノートのごとく硬くする。
その効果、被ダメージ-50%!
もちろんアーマーのダメージ軽減と重なることになる!
ということはリーパーのショットガンは35までダメージが下がる
ほとんどパンチ攻撃と同じダメージまで下がってしまう。
このコンボ計算から学べることは2つ。

ナノブーストをかけるのに迷ったら、アーマーの高い味方に!
今の構成ならD.vaにかけるのがいいだろう。
特に、アナのultはチームで一番最初に上がりやすい。
先制単独ナノブーストはD.vaにかけることで無駄になりにくい。

敵がナノブーストをつかったらアーマーの有無を確認!
ナノブD.vaに対して普通D.vaで対抗することの愚かさは
もはや説明不要だろう。
敵アーマー系にナノブがかかってるときは
味方の弾丸系ヒーローはフォーカスしないようにしたい。


これからD.vaは弱体化予定だけど、
その効果の一端を理解していただければ幸いです。

Nerf This 半袖 Tシャツ

 

ラインハルト 水筒 真空断熱 ステンレス フタ付き

 

・関連記事

広告を非表示にする