だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

各種ロールのメモ

先日みずいろさんと話す機会があったんですが、

いつ話しても熱い男ですよね。

オーバーウォッチが面白くなることやってくれるマンですよ。

私もそういうのができればいいんですが・・・

さて、今回はリクエストのあったロールのお話。

 

f:id:KAWAMUU:20170120103406j:plain

 

・各種ロールをいくつか

  【DPSロール】
DPSとは本来Damage per Secondの略で秒間ダメージのこと。
転じて、ダメージを出すヒーローという意味になった。
以下のようにDPSを細かく分けることもある。

名称ヒットスキャンDPS
該当 ソルジャー76、マクリー、リーパー、トレーサー、バスティオン、ウィドウメイカー
特徴

射撃が即時にヒットするヒーロー達。
瞬間ダメージが大きく、ヘッドショットも乗せられる。
多くの場合、ヒットスキャンが必要となるのは敵にファラがいる時。
この場合はヒットスキャンといっても、ソルジャーやマクリーを指すことがほとんどとなる。

 ■

名称プロジェクタイルDPS
該当 ファラ、ゲンジ、ジャンクラット、ハンゾー、ゼニヤッタ
特徴

射撃からヒットまでに時間を必要とするヒーローたち。
ヒットスキャン系の当たり判定よりも大きな判定を持っているため若干当てやすい。
わざわざプロジェクタイルと呼ぶ場合は、ファラを指すことがほとんど。
狭い足場等にAoE(範囲攻撃)を畳み込めることが強み。 

名称フランカー
該当 トレーサー、ゲンジ、ファラ、ソンブラ
特徴

本来の意味では混戦で活躍するヒーロー。
しかし今は後衛を直接叩けるヒーローを指すことが多い。
混戦になりやすいコントロールで使われることが多い。
遊撃手のようだが、連携が肝のプレイが求められる。 

 

  【タンクロール】
ダメージをためこむことがタンクの由来。
しかし実際はタフでないヒーローも多い。
とはいえ矢面に立てる数少ないヒーローであり、
チームの戦いやすい空間を作り上げるのが役目。

名称メインタンク
該当 ラインハルト、ウィンストン
特徴

チームが受けるダメージや敵の危険なスキルを肩代わりするヒーロー。
メインというだけあって、ここが落ちるとチームはほぼ負けてしまう。
フランカー構成では、動き回る味方を守りやすいウィンストンがメインとなる。

名称サポートタンク、サブタンク
該当 D.va、ザリヤ、ロードホッグ、ウィンストン
特徴

自身である程度のダメージに耐えられる。
さらに、味方が動きやすい、もしくは敵が動きにくいスキルを合わせ持つ。
メインタンクほどダメージ耐性はないが、火力を出すこともできる。
DPSとタンクの間のようなヒーローであり、
それゆえ中途半端な立ち回りでは使いこなせないヒーローでもある。

 

  【サポートロール
現在オーバーウォッチでは
サポートの役割は回復が最も重要。
チーム全体の底上げを行うのでサポートが落ちれば
チームが倒れるのも時間の問題。
以下のように呼ばないチームも結構多い。

名称メインサポート、メインヒーラー
該当 アナ、マーシー
特徴

秒間回復が高いヒーロー。
回復行動が第一であり、彼女達の働きでチームのダメージ耐性が
何倍にも膨れ上がることなる。
現状アナがサポート間のバランスブレイカーであり
彼女がいるチームはとてつもなく固くなる。
サポートと言えどもキャリー性能を持つロール。

名称サブサポート、サブヒーラー
該当 ルシオゼニヤッタ
特徴

回復性能は高くないが
必須とも言えるバフ(強化)、デバフ(弱体化)能力を持つ。
回復がメインの役割ではないので、
回復のためだけにピックするのは本質的ではないだろう。

 

  【その他ロール】

名称レック
該当 全てのヒーロー
特徴

戦況に応じてヒーローを切り替えるロール。
とはいえ、ロールをまたぐピックは稀であり、
メタによっては他のロールに吸収されることもある

 

ちゃちゃっと書きました。
足りていないところや、ご意見、お待ちしております。