読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

abara杯での気付きとかいろいろ

類のモノなら個人が主催する種

最大級だったのではないでしょうか?

はい、先日行われたOverwatch Elite #2の話です。

有名チームが数多く出場してもなお、

一波乱、二波乱ある内容になっていました。

今回はその大会での気付きに

フォーカスしていきたいと思います。

 

 

・トップメタは移り変わった

3タンク構成を採用していたチームは
苦戦を強いられていたように感じます。
その背景にあるのはやはりD.vaの弱体化であり
回復を回し続けてもメック崩壊するシーンが
ちらほら目に飛び込んできました。
パッチ内容通り、ロードホッグはやはり脅威
フック&キルが会場を沸かしていました。
しかし、それ以上に大会を彩っていたのはゲンジ
「全体的にチーム耐久力が下がった」というのも
フランカーが活躍する原因になっていますが、
私は「薄くなった高所対策」への一刺しだと考えます。
f:id:KAWAMUU:20170105112038j:plain
D.vaを抜いたハルト、ホッグ、ザリア構成が顕著で、
今までなら高所敵にはD.vaがつっこめば良かったですが
この構成ではそれができず、
高所への対策が急激に弱くなっています。
この構成の場合、
高所にソルジャーを配置することが多いのですが、
高所にやすやすと侵入してくるゲンジに対し、
ソルジャーはデュエル(1vs1)状況だと分が悪く、
さらに今までカバーしてくれたD.vaがいない。
ゲンジに対しウィンストンの対応が遅れたチームは
不利な戦いを強いられているように見えました。
ただし、本大会で活躍していたゲンジは
上で述べたような戦術的有利で活躍したというより、
単純にハンドスキルが高いという点が抜き出ていました。
たかしSSを始めとする凄腕ゲンジ(hokage)が
いてこそ成立する攻め方だったように思います。
戦術に重きを置いていたタンクメタから
ハンドスキルが重要なダイブメタに
時代は移り変わったのかもしれません。
f:id:KAWAMUU:20160802150326j:plain

洗練されたプロチームはこんな感じでしたが
野良ではどうなるのでしょうか?
しばらくは3タンクが安定だと思います。
それはみんな3タンクに慣れているから。
連携の取りにくい野良において「慣れ」は重要。
ただし、チーム全体の耐久度は下がっているので
アナ&マーシーのような激回復コンビじゃないと
回復が追いつかないかもしれません。
そして、ゲンジプレイヤーにとっては朗報ですね。
ゲンジは元々ソロキャリー性能をもったヒーローなので
現実界はレートをガンガン上げていくのでしょう。
すぐ上で上げたアナ&マーシーコンビなんて大好物。
ただし、シンメトラはドカウンターなので
ゲンジに対する対策が無いこともない。
じゃんけん要素が色濃くなっていくのではないでしょうか?

f:id:KAWAMUU:20170117101412j:plain

 

 

・ワンシーンをピックアップ

大会の度に生まれるNonke語録。
彼の言葉からじゃないとトッププレイヤーの考えは
私達になかなか届かない。
印象に残ったNonke氏の言葉をピックアップ。

WGにて足音で構成を見抜く
f:id:KAWAMUU:20170130102741j:plain
完全にちょいテクな話。
防衛側はウォッチポイントジブラルタル
サーバールームから攻撃側の足音が聞こえる。
Green Leavesは足音を聞いてピックを変えていた。
プロはそこまでするのか!?

ファラはポイント奪取に向かない
f:id:KAWAMUU:20170130103247j:plain
言われてみれば確かにそうかもしれない。
ファラはフランカーライクな攻撃なのに対し
移動速度が比較的低い。
待ち受けている敵からすれば
「どこから来るのか」が予想しやすいので
撃ち落としやすい。
今後のピックの参考になるのではないだろうか?

ultは逆転の必殺技ではない
f:id:KAWAMUU:20161025110713j:plain
ultは逆転するための必殺技ではなく、
勝ちをより確実にするためのシステムである。
正にその通り。
ultはより多くダメージを与えたプレイヤーへの
ご褒美であり、つまり勝利側へ与えられる。
したがって出し渋っていては勝利は逃げてしまう
もちろんプロの戦いではそんなチャチな話じゃなくて
敵がultを使う前に、コチラが使う。
という形でultコントロールの応酬が繰り広げられる。

おまけ
f:id:KAWAMUU:20170130104308j:plain
(左:Nonke氏 右:abara氏)
でかい男達が
ピザを食べるだけの配信に
800人以上も視聴者がついていた!
一体誰がこの視聴者数を予想しただろうか・・・!

Nerf This 半袖 Tシャツ

ラインハルト 水筒 真空断熱 ステンレス フタ付き

 

広告を非表示にする