だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

「~ができる」とは何か?

今回のお話はオーバーウォッチに限らず

広く一般的なお話になります。

オーバーウォッチのことだけを知りたい方には

退屈な話になるかもしれません。

説教臭いので苦手な方は読み飛ばし推奨の記事です。

 

f:id:KAWAMUU:20170202103146j:plain

・ブログを見れば「わかる」ようになる

だらだらオーバーウォッチは
「読むだけで強くなった気がする」と言われたりします。
ありがとうございます。そして一方、
「でも、読んでも強くなれない」とも言われています。
私もそう思います
理解することと、何かを習得することには大きな壁があります。
今回説明する内容は、学業や仕事にも関係あるかもしれません。

 

・「わかる」ことすら難しい

「何かを習得したい!」と思っていても
「何を習得したいのか?」がわかっていないと
習得なんて到底不可能ですよね?
何かを「できる」ようになるためには
まずは「わかる」こと、つまり理解することが必要なのです。

自分は理解している、でも下手だからレートがあがらないんだ!
という声・・・はたしてそうでしょうか?
では、質問してみましょう。
あなたは何ができないから、レートが上がらないんですか?
この質問にズバッと答えられる人は、
何を練習すればいいかわかっているはずです。上達します。
しかし、ほとんどの人がこの質問に答えられないでしょう。
例えば「ラインハルト使ってるけど負けてしまう・・・」という人。
この段階では「自分が何をわからないのかすら、わかっていない」。

f:id:KAWAMUU:20161019114532j:plain

まずは「自分が何をわかっていないのか」を
はっきりさせるようになりましょう。
例えばさっきの人が
敵ハルトのultを止められないから負けてるんだ!」と
理解すれば1歩前進です。さらに
敵より先に盾を割られてるからult勝負で負けてるんだ!」と
理解すればさらに前進です。そして
自分は盾管理がわかっていないんだ!」となれば
ゴールは目の前に近づいてきています。
こうなれば盾管理を練習すれば良いですね。

長くなりましたが「自分が何をわかっていないのか」、
これを把握することすら難しい作業なのです。
当ブログはみなさんの理解を手助けするポジションにいます。
当ブログを通してみなさんの理解が深まれば、と願っております。
しかし、理解習得、「わかる」と「できる」は別次元です

ときどき「わかる」を飛び越えて「できる」に到達してしまう、
新妻エイジ※のような人間がいます。そういう人間を天才と呼びます。
※漫画「BAKUMAN」参照

 

 

・「できる」とは何か?

当ブログを見れば「わかる」ようになります。
しかし、わかったところで「できる」ようにはならないのです。
「わかる」で満足していないで「できる」に進んでください。

「できる」も複数のステップで作られています。
まずは「ステップ1:できない」です。
この時点では、まだ知識が足りていないか、
もしくは課題を意識できていないのが原因です。
「盾管理」が課題なのに、
それを忘れてプレイしていては
いつまでたっても盾管理できませんよね。

ステップ2:意識すればできる」です。
もじどおり意識していればできる状態です。
このステップでは上手くいったり、いかなかったり、
でも意識しているので「なぜ上手くいかなかったか」の
反省がスムーズにいくことが多いと思います。
ステップ2の期間が一番つらい時期です。
自分の課題と向き合い、試行錯誤する期間、
精神的な疲労が大きい状態が続きます。
しかし、この意識すること続けていけば、
変な話ですが意識に必要な時間は減っていきます。
この期間中に知識が体感に変わり始めます。

ステップ3:意識せずにできる」です。
おめでとう、あなたは「できる」ようになりました。
厳密には、上級者も常に意識しながらプレイしています。
ですが、上級者は意識を向けるのが一瞬で済みます。
なので複雑な状況に置かれていても最善の一手が打てるのです。
最上の状態というのは、
今まで意識してやってきたプレイが
息を吐くように自然に再現できる状態のときです。

f:id:KAWAMUU:20160922131907j:plain
ゲーム中に迫りくる数々の判断要素に、
いちいち時間をかけて意識していては対応できません。
上級者はそのすべての判断要素に対し
意識せずに答えを出せるから上級者なのです。
社会に出るとこのレベルのものを「技術」と呼んだりします。

 

 

・具体的なトレーニング

小難しい抽象的な話が続きました。
上達しないプレイヤーのほとんどが
「わかる」で止まっていて、「できる」まで
たどり着いていないのではないでしょうか?
「できる」ようになりましょう。
それが本当の上達です。

といっても、毎日新しい情報を得られる中で
全てを「できる」ようになるのは難しすぎます。
1つです。1つでいいので
毎プレイ、自分に課題を設定しましょう。
例えば・・・
「敵ハルトのultを全て止める」
「敵ホッグに釣られた味方全員にザリアバリアを張る」
「敵ult時に絶対スピブをかける」
などなど、です。最近の記事を参考にするなら
初動で絶対死なない」でしょうか?

f:id:KAWAMUU:20160926154956p:plain
自分のプレイを録画して、
あとで見返す熱心な方もいらっしゃるようですが、
課題を設定すると見直しも非常にはかどりますよ。
チームでプレイするときも、
「今日は●●を徹底しよう!」とするだけで
練習効率はグンと上がると思います。

Nerf This 半袖 Tシャツ

ラインハルト 水筒 真空断熱 ステンレス フタ付き

 

広告を非表示にする