
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【2016年】 OWベストプレイヤーアワード

みなさん!おひさしぶりです!

今年もこの季節がやってまいりました!

OWベストプレイヤーアワード、発表です!

あのヒーローのベストプレイヤーは誰なのか!?

それでは、いってみましょー!

\ワーワー、パチパチパチ、キャー、ウーウー、パチパチ/

f:id:KAWAMUU:20170203115129p:plain

 

・ヒーロー別ベストプレイヤー

ヒーロー別に選出された、
日本のベストプレイヤーを発表します!
また、選考理由の中から気になったコメントを
いくつかピックアップして記載しております!

オフェンス部門

f:id:KAWAMUU:20170203105134j:plain

 

・skeeyy
・XQ
ALPHARDUNrn0

 

- to Skeeyy
龍撃剣の火力ばかりが注目されがちなヒーローですが、普段から持っている各種スキルと機動力を活かすには高い状況把握能力と高い瞬間判断能力が求められます。Skeeyyさんは間違いなく日本を代表するゲンジプレイヤーの1人です。よく配信でゲンジをプレイしてくれてるのでゲンジを上手くなりたい人は必見です。

f:id:KAWAMUU:20170203105331j:plain 

・BaLDeL
・Nypro
shogun

 

- to BaLDel
ただ頭に当てればいいのじゃないか?マクリーというヒーローに関してそう思ってる人は多いかもしれません。しかしBaLDeLさんのマクリーはそれだけじゃない!相手を有利にさせない位置取り、障害物をうまく使う立ち回り、他スキルの使い所、それぞれの完成度が非常に高くて、俗に言う数秒後の未来が見えているプレイヤーです。

f:id:KAWAMUU:20170203105451j:plain

 

・hoshimi
・suzuki
・pepper

 

- to suzuki
自分が出会った中でずば抜けて上手いと感じたファラです。 日本の競技シーンのレベルだとファラだけで崩せるのではないかとまで感じさせられました。 現在チーム活動は休止していますが彼の復帰を心待ちにしているファンの一人です。

f:id:KAWAMUU:20170201104730j:plain

 

・YOZ
・XQ
・RUTTI

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170201104735j:plain

 

・pepper
・ZZNEOPON
shogun

 


- to ZZNEOPON
彼のソルジャーは常にベストな立ち位置にいます。それは高台であったり、 フォーカス出来ないような味方タンクの後ろ、相手のラインハルトの裏にさえいます。 止めたくても止まらない絶妙な位置で発動するアナのナノブーストが着いたタクティカルバイザーは 100%の火力を出してくるので戦う際は常に頭を悩ませます。 

f:id:KAWAMUU:20170203110459j:plain


・Delave
・SixⅦ
・pepper

 

 

- to pepper
ただでさえOverwatchはゲームスピードの早いFPSですが、その中でも機動力の高いトレーサーは頭が追いつかなくてプレイしづらい人も多いと思います。Pepperさんの回転力の早い頭脳と、相手の嫌がる位置へと滑り込むブリンクコントロールは見事の一言に尽きます。ゲーム内で敵に回したくないトレーサーの1人です。

f:id:KAWAMUU:20170203110627j:plain

 


・swisrolish

 

 

- to Swisrolish
私は邪教の信奉者ではありませんが、彼のソンブラは美しい。チームが完成したことで トーナメントで彼のプレイを見る機会が出来たと言うことは日本競技シーンの発展を多いに 支えることでしょう。私は邪教の信奉者では無いですがそう思います。 どのように彼が、ひいては彼のチームが競技シーンを"ハック"するのか今からとても楽しみです。 私は邪教の信奉者では無いですけども。

 

 

 

ディフェンス部門

f:id:KAWAMUU:20170203110750j:plain

 


・XQ

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170201104835j:plain

 

 


・該当者ナシ

 

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170203110958j:plain

 

・Aktm
・pepper
・Nypro

 

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170201104832j:plain

 

 

・Swisrolish

 

 

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170203111252j:plain

 

・yutapon

 

 

- to yutapon
lolもOverwatchもまずは土台から。彼の堅実かつ独創的なプレイスタイルが詰め込まれた "yutapon"を表現する上で最も適切なヒーローだと思います。ダメージを重視しつつ 展開までも支えるクリエイティブなタレットはライバルマッチに欠かせないスパイスと成り得るでしょう 彼の考案したその芸術的なタレットポジションには僕たちも大変お世話になっています。

f:id:KAWAMUU:20170203111338j:plain

 


・Nypro
・pepper
・Leiden

 

 

 

 

 

タンク部門

f:id:KAWAMUU:20170203111537j:plain

 

・Dexo
・XQ
・KuroHyou

 

 

- to Dexo
大会で魅せた「自爆はグラビトンサージに添えるだけ」で有名なDexoさんです。Overwatchが始まった当初からゲーム理解度が高かったプレイヤーの1人です。D.VAというヒーローは移動能力、防御スキル、近接攻撃力などの多彩な特色がありますが、多くのことが出来てしまうからこそ「今何をすべきなのか?」という判断が難しいキャラです。試合ではDexoさんが何を狙ってそのプレイをしているか?に注目すると面白いと思います。

f:id:KAWAMUU:20170201104917j:plain

 

・Debuff
・ろく6935
・そないろ

 


- to ろく6935
ラインハルトはずっと盾を貼っていればいいだけのヒーローではありません。適切な時に攻撃に回る、アースシャターの読み合いや使い所、後ろの味方がどこにいるかを考えながらの位置取り、ハルトだけの独特な立ち回りやテクニックがたくさんある魅力的なヒーローです。プレイに困ったら、ろく6935さんのブログなどを参考にするのをおすすめします。

f:id:KAWAMUU:20170203111654j:plain

 

 


・MAKA
・Molis

 


- to MAKA
現在はラインハルトとしてチームを支えていますが、私が日本で一番相手にしたくないロード ホッグがMAKAホッグです。立ち位置、連携共に上手く他の人では真似出来ないようなフック で、相手のやりたいことを全てを潰していくプレイヤーです

f:id:KAWAMUU:20170201104922j:plain


・gappo3
・siorin
・yutapon

 


- gappo3
season1の頃の大会でGLの2winstonに荒らされたのは記憶に新しいです。 バリアのタイミング、使い方が上手く生存率が高いので、トラウマを植え付けられた サポートプレイヤーは少なくないと思います。

f:id:KAWAMUU:20170203111909j:plain


・Jasper
・reayfia
・Mukai

 

 


- to reyfia
おそらく日本で一番ULTを溜めるのが早いザリアです。弱体化されたとは思えないエネルギー量 そして、正確無比のキャノンランチャーにより相手の倍近いスピードをウルトゲージを溜めていきます 最初の集団戦でザリアにULTを使われてゲーム壊されたチームは数知れず、世界レベルに匹敵する 腕を持っていると感じます

 

 

 

サポート部門

f:id:KAWAMUU:20170201112240j:plain

 

・Lasty
・noanoa
・Xeraphy

 

 

- to Lasty
立っているだけで味方を回復できるルシオにおいて、上手い下手はどこで差がつくのか?実はこのヒーローは試合中に気を抜ける休憩時間というものがありません。ヒールとスピードの切り替えは常に頭の中に置いておかねばなりませんし、通常攻撃がほんの少し外してしまった。それだけで敵ルシオに先にサウンドバリアを使われてしまいます。overwatch史上、最も多忙なヒーローを高いレベルで使いこなすLastyさんの流れるようなプレイは美しいとすら思えます。

f:id:KAWAMUU:20170201112235j:plain

 

・Yamaton
・meg
・Nine

 

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170203112211j:plain

 


・該当者ナシ

 

 

 

 

 

f:id:KAWAMUU:20170203112250j:plain

 

・さばげー
・SUMOMOXqX
・Kinoko

 


- to さばげー
日本で安定したゼニヤッタといえば、さばげーさんが思い浮かびます。ゼニヤッタの真髄はAIMしながらオーブを適宜付け変えることです。冷静に平穏の心を持って、敵を打ってる最中でもオーブのことを考え続ける必要があります。その止まることのない知略をもって受験戦争にも打ち勝ってくれると信じてます。勉強頑張ってください!

f:id:KAWAMUU:20170203112501p:plain


・Kinoko
・SENSEI
・keisuke3

 

 



- to Kinoko
アナは今のoverwatchだとチームの要になると言っても過言でないヒーローです。それぞれのスキルは強力ですがクールが長いので使い所を考えないと一気にピンチに陥ります。kinokoさんはAIMも、スキルの使い所も、位置取りも、アナに必要なものが高いレベルで安定してます。そしてアナ使いの多くが苦手としている「敵に狙われた時にどう動くか?」という質問に対して、とても良い回答をプレイ内で魅せてくれます。アナの立ち回りはkinokoさんのプレイを見て盗んでいくと上達しやすいと思います。

 

 

 

 

・OWベストプレイヤー企画について

今回はGizzardさんから依頼を受けて発表記事を作成しました。
Gizzardさんを始めとするそうそうたるメンバーが集結して
今回の対象者を厳選されていました。
また、PS4版も実施したかったのですが、
PS4版をまとめられる人材がいなかったため見送りとなりました。

 

広告を非表示にする