
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

リグループの間、いつも何してる?

「だらだらオーバーウォッチ」が最初で最後のリーグ戦を計画中

3月初週を計画中!ぜひ御覧ください!

 

それはさておき、

最近クラン活動に参加させていただいているおかげで

チームプレイについての考察もできるようになってきた気がします。

今回のお話は非常にシンプルなお話ですが、

私にとっては意識の外にある事柄でした。

 

・リグループ、みんなやってる?

あたり合いで負けてしまい、6人が維持できないとき。
みんなが揃うまで待っていないといけない。
みんなを待つことをリグループ(reGroup)といいます。
f:id:KAWAMUU:20170213180252j:plain
リグループの必要性は初心者記事に任せるとして・・・
リグループの間の暇な時間、
これを有効活用することはできないんだろうか?

 

 

・リグループ中にできること

リグループの時間はもどかしい。
OWは他のゲームと違い「敵に攻撃しない」という
我慢が必要な時間帯が存在する。
この時間帯は、ついつい敵にハラスをしかけてしまう。
ハラスが有効なときもありますが、
基本的にハラス行動はトレードが難しい・・・
やっぱり安全にただ待つしかないのだろうか?

ここからが今日の本題。
リグループの間は、味方との作戦会議にしよう!
OWは仲間との連携が勝利のカギ!
この待ち時間こそコミュニケーションに使おう。

攻めルートの確認
リグループができた後にどのルート敵に攻め込むのか?
その場、その場で仲間に伝えてもいいけど
待ち時間中に確認しておけば無駄がない。
隊列とかも決めておきたいところ。

フォーカス順位
接敵したら誰から狙うのか?
一言共有しているだけで戦闘の効率が段違いだ。
マップ構造も合わせて検討して
AプランとBプランを用意しておけば無駄がない。

ultについてアレコレ
次の攻め込みのときに、誰からultを使うのか?
どういうときにultをセーブするのか?
忘れちゃいけないのが、敵のult状況の確認。
敵の誰のultがあがっているのか?
これを直前に押さえていると不測の自体にも耐えられる。

できればVCで仲間と作戦会議しておきたいところだけど、
待ち時間は暇なはずだからチャットでも大丈夫。
今日は時間がないのでこんなところで!

Nerf This 半袖 Tシャツ  


・関連記事

広告を非表示にする