
だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【雑記】情報に踊らされてるなぁ

きちんとした広告記事がまだ書けてませんが

「だらだらオーバーウォッチ」が大会を企画中です!

さくっと楽しめる大会になると思いますので

みなさん見に来てください!

プレゼント企画も実施できるかも!?

 

f:id:KAWAMUU:20170205203800j:plain

・情報を実感まで高められていない

オーバーウォッチの盛り上がりは衰えることを知らず・・・
毎日、新しい情報がネット上で交錯しています。
当ブログも情報発信源の一つですね。
そんな中、最近印象に残った試合があります。

ハルト、ザリア、ホッグ、ソルジャー、ルシオ、アナ、
のミラーマッチ対、プラチナレートの試合。
新しい環境を意識した構成になっていたためか
お互いなかなか攻めきれず、
どうすれば攻めきれるのかつかめずにいる感じ。
気になったのは高所にいるソルジャーへの対応
ほとんどの間、誰もソルジャーに対応しない。
前メタでは、ソルジャーを封殺することに
必死になっていたのに、今回は誰も意識してなかった。

あとでその理由を聞いてみた。
-今回気をつけていたことは?
「ホッグのフックですね。即死ですから」
-ソルジャーがフリーで撃ち下ろしていましたね?
「今回のタンク勢では高所降ろしにくい」
-D.vaピックすればよかったのでは?
「D.vaは弱体化でメタではないですね」

あぁ、なるほど、そういうことか。
私も観戦じゃなかったら同じ意見になるんだろうな。
私たちは情報に踊らされているんだ。
マッチが始まってしまうとプレイに必死になってしまう。
そんな時、ついつい頼ってしまうのが情報だ。
今、はやっている情報は
「ホッグが強い」「D.va弱い」なのかな?
この情報に従ってプレイするから
ホッグ対策が厚くなり、D.vaはピックされなくなる。
それで正解のときもある。
確かにフックを止めれないのは現状キツイ。
でも、真の正解はその先にある。

先程のプレイを反省すると、
「なぜソルジャーを誰も止めなかったのか?」
この意識の底にあるのは、
ソルジャーの脅威度を
忘れてしまっているからではないだろうか?
ソルジャーは現在最強のDPSだ。
でもパッチ情報が切り替わったお陰で
そのことを忘れてる人が多いんじゃないだろうか?
ソルジャーを止めれないと負けるということを。
そして、ソルジャーを止めるのに最適なのは
D.vaだ。(実際は今なら別ヒーローでも可能)
それなのに、D.vaは弱くなった(とされている)から
ピックしないというのはどういうことか?

これは理解が体感まで高められていないからだ。
ソルジャーは強かった ― どれくらい?
D.vaは弱くなった ―どれくらい?
ジャンクラットは使えない ―どういうとき?
これらを単に情報として捉えていると
足元をすくわれる。
もじどおり、体で感じるぐらいのレベルまで
理解していないと高度な答えは出せない。
オーバーウォッチはたくさんの答えが用意されている。
そのどれもゴールへの可能性があるのに
目先の情報で選択肢を狭めているのではないだろうか?

パッチ情報にしろ、まとめブログにしろ
だらだらオーバーウォッチにしろ、
情報を得る機会はたくさんある。
情報を理解することは疑うまでもなく重要。
しかし、それを使いこなすためには
理解が体感に一致しないと真価を発揮しない、
そんなように感じる今日このごろです。
まともな情報を発信できるように努力します。

出張先からの更新なので日記レベルの記事です。
お目汚し失礼いたしました。

ねんどろいど トレーサー 

広告を非表示にする