だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【簡易比較】ソルジャー76 vs マクリー

今週末開催!通称「だリーグ」!

Here Comes A New Challenger!」!

ぐだぐだになると思いますが来てください!

大会中にプレゼント企画もあります!

ゲーミング○○○○を手に入れろ!

 

f:id:KAWAMUU:20170227102224p:plain

・似ていても違う2人の比較

今回のテーマはソルジャーとマクリー。
似た部分が多いこの2人、違いはどこにあるのか?
初級レートの方たちは違いを意識していないと思う。
ほとんどの場合、それでいいと思う。
流行り(メタ)に合わせてヒーローを切り換えていけばOK
しかし、もしDPSの道を極めようとするのなら、
より高いレートを目指そうとするのなら、
2人の差を知っておいて損はない。
今回紹介するのはごくごく当たり前の事柄。
改めて文字に起こすので抜けもあるかもしれないが
中級者以上にとっては当たり前の話です。

 

・トラッキング vs フリック

ソルジャー76を上手く扱うためには
ラッキングエイムが必要です。
ラッキングエイムとは敵を追従するエイムのこと。
f:id:KAWAMUU:20170227094022g:plain
連射性と継続性のあるアサルトライフルならではのエイム。

マクリーは、一方、フリックエイムになります。
フリックエイムとは敵に瞬時に照準を合わせるエイムのこと。
f:id:KAWAMUU:20170227094912g:plain
連射性は無いので1発1発を正確に撃ち抜くエイム。

エイムの違いはこんなモノなんですが
これがゲームにどんな影響を与えるのかを考察しないと
記事にした意味がありませんね。
1つ目は、プレイヤー適正があります。
ラッキングが得意な人がいれば、フリックが得意な人がいます。
自分の感覚に合った方をピックするほうがベターです。
とは言うものの、
初級レートの間は「適正」はあってないようなモノなので
両方使って理解を深めることがリターンの大きい選択です。
2つ目は、時間当たりのダメージ性能です。
ソルジャーは長時間にわたりダメージを出し続けることができます。
マクリーは瞬間瞬間に大ダメージを出すことができます。
そのため、タンクのように倒すのに時間がかかる相手にはソルジャー
DPSやサポートのようにやわらかい敵を倒すためにはマクリー
適していると言われることが多いです。

個人的なイメージですが、
マクリーは回転の早い移動型ウィドウメイカーのように感じています。
ヘッドショットが得意なプレイヤーがマクリーを持ったときは
自分がタンクだとしてもダメージ計算が狂いまくり、事故死多しです。

 

・スキルセットの違い

f:id:KAWAMUU:20170205203800j:plain

ソルジャーとマクリーのスキルは
2人の特徴を色濃く分けています。
ソルジャーはスプリントによる速度微増、
バイオテック・フィールドによる簡易的な回復、
1発限りだが瞬間火力出せるヘリックス・ロケットと
なんでもできるオールラウンダーです。
しかし器用貧乏の側面も強く、そのどれもが中途半端です。※
いかなる状況でも採用できますが、
ソルジャーじゃないとどうしてもダメという状況もあまりありません。
※器用貧乏のデザインなのに鰤はたびたび調整ミスを犯す。
 ソルに強化入れたらソルしかピックされなくなる。
これはあきらかな調整ミス。

マクリーを特徴付けているスキルは
やはりフラッシュバンではないでしょうか?
フラバンは窮地の脱出に使うこともできますし
トレーサー、ゲンジのような素早い敵にも対応できます。
そもそもマクリーは1撃が重いのでカスッただけでも
フランカーにプレッシャーを与えられます。
ゴリラと一緒に飛んできたときは諦めて逃げましょう。

スキルセットの視点から
どっちをどのような時にピックすればいいのかを
議論するのは難しいように思います。
強いて言うなら、ダイブが多いならマクリーが刺さる可能性あり
ぐらいでしょうか?
ガチダイブ相手だとマクリーでもトントンだと思います。

 

・立ち位置の違い

ソルジャー環境だと「高所を奪え!」が
スローガンになることが多いです。
マクリーはと言うと、マクリーも高所が強いです。
なので、ソルジャー、マクリーの立ち位置は
そこまで大きく変わりません。
ソルジャーの方が回復、ダッシュがあるので
多少味方から孤立しても逃げやすいぐらいでしょうか?

ねんどろいど トレーサー 

・関連記事

overwatch.hatenadiary.jp