だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【2017年】OWワールドカップ 始動!

おひさしぶりです。

OWワールドカップと聞いて立ち上がりました!

と言っても何もしないんですけどね(笑)

それにしても、OWの情報サイトなかなか無いですね(笑)

ってD3watchさんも更新してんじゃん!

f:id:KAWAMUU:20170428221507j:plain

 

・OWワールドカップとは?

OWワールドカップは2016年から始まりました。
各国の有名プレイヤーを集め、
文字通りドリームチームを編成し
世界一を決めるというブリード主催のお祭りです。

f:id:KAWAMUU:20170428221614j:plain

ちなみに去年はどうだったかというと・・・
個人的な印象は、急ぎ足でバタバタと始まって、
日本が熱くなる前に終わっちゃったって感じです。
ちょっともったいなかったなー。
その時のリーダーはStylishNoobさんで、
日本にはキツイ環境(オンライン深夜戦とか)の中、
試合が繰り広げられていました。

「とりあえずワールドカップやってみよう!」
そんなブリザードの姿勢が見えるイベントでした。

 

・どうなる!?OWワールドカップ2017!

さすがに2回目のワールドカップは
「とりあえず」なんかじゃ満足できない。
日本代表はどうやって決める?
大会ルール、スケジュールは?
この記事では、現段階でわかってることを
まとめてみようと思います。

世界から見た日本の今
日本はワールドカップに無事エントリーされました。
はい、そうなんです。
OWワールドカップは誰でも出場できるわけじゃないんです!
全世界からトップ32の出場国が選ばれました。
各国の上位100プレイヤーのレート平均が高い順に決められたそうです。
さてこの話になると気になるのは、当然、日本の順位!
日本の順位は12位!・・・微妙?
ちょうど真ん中ぐらいですね。
ココから見える予想は次!

f:id:KAWAMUU:20170428221755j:plain



ライバルは誰だ!?
どこと戦うことになるのか?
これも気になる疑問です。
ワールドカップは本戦前にオンライン予選があります。
この予選をグループステージと呼びます。
8月に順次スタートしていき、
各グループから好成績を残した国が本戦権を獲得します。
問題はグループです!
日本はアジア圏だから、世界最強の韓国を倒さないといけないのか?
・・・というわけにはならないと思います。
韓国、中国は例外扱いで本戦出場となると思います。
という枠組みで考えると、
台湾(14位)、香港(16位)シンガポール(23位)
タイ(24位)ベトナム(28位)
でしょうか?

f:id:KAWAMUU:20170214092616j:plain



このグループだったら余裕じゃん!?
とんでもない!胸を借りるつもりで戦わなきゃ。
というのも前回はタイ戦がカギで
ここを取りきれなかったがために前回の日本は敗退しました。
個人個人のレートは高いかもしれませんが
みなさんご存知の通り個人戦とチーム戦は
別次元の戦いですよね。
どの国もなかば即席チーム的になりますので
チーム練度をどこまで高められるかが問われますね。
日本はとりあえず本戦を目指したいところです。
グループステージ決勝もオフラインっぽい。
楽しみ!

f:id:KAWAMUU:20170301110245j:plain

 

・代表監督 選出!ここからはじまる!

実は投票がすでに始まってたりするんですが
日本の代表監督を選出するフェイズです!
公式では競技委員と呼ばれているこの監督ですが、
まずは誰が監督とするのか、ここがワールドカップの第一歩です。

◆代表監督候補

f:id:KAWAMUU:20170428221702p:plain



投票するにあたり、彼らの監督活動方針を聞きたいところです。
(何名かはすでにツイートされてたりしますが)
監督の権限は何なのか?
選手決定にも影響があるのか?
そこのあたりは当ブログでも追えていません。
詳しい情報が入ればお伝えする可能性も微レ存です。

久しぶりの更新で疲れたので今日はこんなところで。