だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

勝手に死んでない? ウィンストン上達の3つのコツ

本記事は2021/6に書かれたものです。
環境が変化にともない、本内容が現状に適していない可能性があります。

f:id:KAWAMUU:20160612160254j:plain
ラインハルトと同じく最初期から参戦しているタンク。ウィンストンがラインハルトと全く違うことは初心者でも理解していると思いますが、じゃあどうすればうまくなれるのか?についてはまだまだ情報が足りていないと思います。ティザームービーみたいに豪快に暴れまわるモンキーになりたい、そんな想いを載せた記事です。

 

 

1.死なないゴリラは良いゴリラ 

「死ぬな」は何度目でしょうか。当ブログで一番多用されている言葉です。ウィンストンは敵に飛び込む性質上、非常にもろく感じます。ウィストン使いは味方のところに戻れて初めて初心者脱却です。さあ、死なないテクニックを勉強していきましょう。

① ジャンプせずに敵に飛び込む
基本テクニックその1です。主に防衛側(待つ側)の技術です。その技術とは、敵の通り道にそびえる高台で待つことです。敵一団が通り過ぎる時にそのまま飛び降りて、ピンチになったら味方の方にジャンプパック。初心者ゴリラは敵に飛び込むときにジャンプパックを使うから味方へ戻る方法が無い、だから死んじゃう。ゴリラ使いの頭の半分は「どうやって生き残るか」を考えています。
※もちろんなれてきたらジャンプパックでダイブしてジャンプパックで戻ってこれるようにもなります。
f:id:KAWAMUU:20210421204428p:plain
例えばウォッチポイントは「待ちポイント」が多いですね!

② 深い追いしない
ちょっと使えるようになるとキルが取れるもんだからついつい深追いしちゃう。どこで切り上げて味方に戻るかの判断が初心者かそうでないかを分けます。初心者におすすめの切り上げポイントを2つ紹介しましょう。1つは「高台降ろし」。攻撃先の敵が高台から降りたらそれだけで十分仕事してます。2つめは「スキルを使わせる」。例えばアナ瓶切ったんだったら帰ってもいいです(アナも瓶で回復してますしね)。体力余裕がない、バリアがまだ、という場面なら帰りましょう。そうでないならチャンスです。焼き切ってやりましょう。
Gallery] Overwatch Legendary Edition Screenshots & Factsheet :Miketendo64

③ バリアは敵陣が基本
まあ全タンクに言えることなんですが、ヒーラーの見えるところで戦いましょう。これは基本として、ウィンストンに言える別技術は「バリアは敵陣に置く」ということです。味方を守るというよりも、敵の自由を奪うという考え方が近いです。その効果は後述。
ついでに回復について、特に味方と遠く離れた位置で戦うことの多いウィンストンは常に「味方アナ」位置に気を配りましょう。飛び込んだ後は頭に血が上るのでアナ位置忘れがち。なので、飛び込む前にどこまでだったら動いて良いのかを把握した上でダイブしましょう。また、そもそも遠距離回復ヒーラーがいない場合はピック自体を見直す必要があるかもしれません。
f:id:KAWAMUU:20210614174038j:plain



 

2.ゴリラで狩る

生き残る術を身に着けたゴリラになれたら狩りごっこの時間です。テスラキャノンで敵を焼き切る快感に身をゆだねましょう。とはいっても狩りにもコツがあるんです。

① 被弾せずに飛び込む 
被弾した状態で敵に突っ込むのは狩られるゴリラです。傷だらけのゴリラだったらすぐに味方のところに帰るしかありません。狩る側のゴリラになりたければ、できるだけ無傷で飛び込みましょう。そのためには上で説明した「高台で待つ」とか、ほかにも相手の視覚外から飛び込むというテクニックが役に立ちます。
Instructions on how to play Winston in Overwatch - Esports

② ターゲットを厳選する 
狙うべき敵を厳選しましょう。といっても200族はほとんどがターゲットです。ここでは特に狙うべき敵を紹介します。
f:id:KAWAMUU:20160611115517p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115521p:plainf:id:KAWAMUU:20160611115525p:plainアナ
要するにサポートですね。ウィストンでサポートを追いかけ回すのには理由があります。返り討ちに合うリスクが少ない体力が低くキルできる可能性が高いバリアを敵陣に置くことでサポートの仕事をカットできる。いい事ずくめなのでサポートに飛び込むようにしましょう。サポート以外だったらウィドウ、ハンゾーのスナイパーもとくいです。(うまいハンゾーには勝てない)

-サポートを狙うならマーシー?-
マーシーの回復が付いている敵をビリビリしたらどれくらいで倒せるでしょうか?実はマーシーの回復量でビリビリダメージはほとんど相殺されてしまって、ビリビリダメージが5/秒になってしまうんです。だったらマーシーを先に狙いましょう。

③ 敵スキルを確認する 
敵の重要スキルの有無に気を配れるゴリラは出世します。フック、バブル、コーチガン風切りフラバン、クリオフリーズ、バイオテックフィールド、ダーツ、アナ瓶、イモータル、あたり(特に太字は重要逃げスキル)が無くなったの確認してから飛べるようになるとゴリラレートが高さを実感します。
Overwatch Should Not Add A Battle Royale Mode | dbltap

 

 

 

3.ゴリラ in the 集団戦

ゴリラが飛び込んだ時点で集団戦が始まる訳ですが、集団戦の中でも気をつけたいことがたくさんあります。ここは難しいので簡単なポイントだけ取り上げます。

① 複数ビリビリ 
最大3体まで巻き込んでビリビリできます。1体だと60ダメージ/秒ですが、3体だと180ダメージ/秒になります。なので位置取りが難しいときは、たとえ攻撃対象がタンクだとしても複数敵を巻き込んでいるならムリに後衛に飛び込まなくても良い時があります。
Overwatch] ウィンストンのテスラキャノンのダメージ範囲 | d3watch.gg

② ジャンプパックのダメージ 
ジャンプパックの50ダメージは侮れない。逃げるときに使うのが基本ですが、敵を倒しきるときのトドメのジャンプもアリだということを覚えておきましょう。ジャンプパンチコンボを使えるなら2秒で200族を倒せます。しかも意外とダメージ範囲も広い!
f:id:KAWAMUU:20210614174402j:plain

③ 負けててもult使う時 
コントロールでこっちがポイント奪ってる側なら1秒でも長くポイントを稼ぐためにultを使うのもありです。その時は敵に攻撃を加えるというよりかははじき出すイメージの動きがいいです。1秒でも長くという意味では、単に垂直ジャンプも有効です。敵のフォーカスを大きく乱せます。
How to save 'Overwatch' highlights on PS4, Xbox One and PC

 

最後に

いろいろ書きましたが「死なずに帰ってくるゴリラ」これにつきます。敵の真ん中にバリア置いてビリビリするだけで周りの敵は仕事できなくなるわけですから、キルとらなくても全然仕事できてるわけです。ウィンストン自体フランカーのカウンターですが、プレイング自体はフランカーに似てますね。

だらだらオーバーウォッチへ寄付する