だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

アースシャターはペイロードでブロックされない

2021/03/09に書き直しました!

f:id:KAWAMUU:20161212100530p:plain

アースシャターはペイロードでブロックされない

まずはこちらをご覧ください。

f:id:KAWAMUU:20161212095910g:plain
美しいアースシャター!ペイロード裏の敵を総倒ししています!知ってる人にとっては当たり前のテクニックが見事にささった結果だと思います。そのテクニックとは「ペイロード越しのアースシャター」です。上記画像から明らかなように、アースシャターはペイロードではブロックされず裏(前方)にいる敵にまで届くのです。
裏だけでなく、ペイロードに乗っているヒーローや、ペイロードに張り付いているルシオもこかすことができます。

 

ペイロード前の駆け引きの工夫

アースシャターがペイロードでブロックされないのは基本知識なのですが、この知識を前提としたラインハルトの駆け引きを考えていきたいと思います。

▶ 「相手はこの知識知らないんじゃ?」の確認
たいていのプレイヤーは知っているこの知識。でももし相手が知らなかったら一方的に敵を蹂躙できます。私が使っているテクニックは、ペイロードを挟んで相手と対峙したときに「あえて盾を一瞬閉じ」ます。なぜこんなことをするかというと、アースシャターがペイロードでブロックできないことを知っているプレイヤーなら、私の「盾閉じ」に反応して盾を張るからです(ビクッとするのでかわいいです)。逆にこの知識を知らないプレイヤーはペイロ裏にいることで安心して盾を張りません。もしくは、こちらのアースシャターを止める気の無いイージープレイヤーです。思う存分ハンマーを叩きつけてやりましょう。

▶ ペイロードでアースシャターモーションを隠す
ペイロードを使ったシャターテクニックその2です。デカペイロード(みんな大好きドラドとか)を使えば、シャターの叩きつけるモーションを隠すことができます。つまり出どころの見えないシャターを放つことができます。
ただし、アースシャターが警戒されるのはこちらが盾を閉じたときです。出どころを隠すぐらいでは敵は油断しません。盾を回復する素振りや、振り回し・ファイアストライクフェイントを混ぜながら、隠しシャターを狙うことで成功率が高まると思います。

▶非タンクロールを狙う
ペイロード越しのシャターを一番警戒しているのは相手ハルト(または他タンク)です。この知識を知っていても、ロールが変われば警戒度は下がるものです。ペイロード越しでサポート・DPSを狙って相手を泣かせましょう。
ということは、非タンクロールのみなさん、もう大丈夫ですね?この記事を読んだ後であればペイロード周りに潜むシャターの危険性に一段と敏感になりましたね?シャターを止めるのはタンクの役目ですが、そもそもシャターを食らうポジションにいないというプレイ、つまり他人に頼らない、自分の身は自分で守るプレイが自分のレートをキャリーします。

f:id:KAWAMUU:20210309200015p:plain




相手もまたお前を覗いている

ハルト使いならわかっているはずです。

 お前が敵ハルトを見定めている時、
 敵もまた、お前を見定めているのだ
 - ラインハルト

同じ実力のラインハルトであれば、敵も同じことであなたを試してきます。最高のシチュエーションです。上で説明した駆け引きは通用しないかもしれません。
しかし、盾同士の駆け引きはとても熱く、負けたとしても敵に称賛を送りたい、そんな紳士なヒーローがラインハルトなのです。ウソです。負けたらク●ゲーとつぶやいてます。ですが、駆け引きが熱いのはホントです。

f:id:KAWAMUU:20210309195923p:plain


・最後に

過去記事のリバイズでちょっと手抜きです。初心者に向けた記事なので許してください。この記事で紹介したような、すぐに使えるテクニックを知った日って、めちゃくちゃオーバーウォッチやりたくならなかったですか?
そんな感じをご新規さんにもお届けしたかった次第でございます。

 

・関連動画

Reinhardt earthshatter wipe POG - YouTube