だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

D.Vaに求められるプレイスキル

f:id:KAWAMUU:20210301162940p:plain

2021年3月現在のD.Vaはとても難しいヒーローのように感じます。

WinstonsLabの記事で自分の考えに自信がもてたので

現状のD.Vaについてモノ申したいと思います。

■元記事「Targeting: Where do pros put their damage」について

targeting
元記事
では、プロはどのロールにフォーカスしているのか?について
統計情報に基づいた分析を行っています。
数字自体はとても面白く、眺める価値のある記事です。
しかし、この記事の結論まで読んでみても大きな発見は無いように感じました。
そこで、元記事を違った角度で分析してみたいと思います。

■プロはどのヒーローを無視しているのか?

面白い結果が発見されました。
今回参考となった2人のプロは、両者ともD.Vaを無視しています。
つまり、D.Vaにダメージソースを割いていません。
言いすぎかもしれませんが、D.Vaの脅威度は最低であり、
それよりも他の敵に集中したほうが良い、ということです。

■D.Vaが脅威でない理由

Overwatch Strategy 54 - Zarya + Roadhog - YouTube
①カウンターが多い
ザリアやロードホッグのようにD.vaには明確なカウンターがいます。
ライフスティールを持ったリーパーにも勝てません。
D.Vaが多少いい動きをしても、それをチャラにするカウンタープレイが簡単なのです

ウィンストン - ヒーロー - オーバーウォッチ
②盾を持たない
バリアは正義です。広範囲を守れて敵の回復すらカットする。
ディフェンスマトリクスは狭いし、短い。
D.Vaの低い防衛能力が自分の存在価値を下げていると思います。
もっとも、実は私は、DMは十分強いと思っています。
真に悲しいのはDMしながら与えられるダメージが小さいことです。

f:id:KAWAMUU:20210301163051p:plain
③不安定なULT
他タンクと比べると決定力に欠けるULT。
運良くゲームをひっくり返すことができる場合もありますが
ほとんどの場合狙って形勢逆転することはできません。
「D.VaのULT、ケア!」という場面ありますか?

■D.Vaの仕事は何?

f:id:KAWAMUU:20210301165227p:plain

逆にD.Vaの強みは何でしょうか?
機動力と攻撃持続力だと思います。
ⅰ. 機動力を活かしたポジションの奪い合い
相手の得意とするポジション(高台とか)に突撃して
敵に仕事をさせないプレイをD.Vaは得意とします。
しかし、バリアを持つウィンストンの方が良くないですか?
バリアって敵を一瞬孤立させるような働きをするんですよね・・・
ボールもAOE-CC持ってるし・・・

ⅱ. ダメージを出し続けて相手を後退させる
オリーサに負けないぐらいダメージを出し続けられるのは強みです。
しかし今はバリア(シールド)持ちタンクが多いので
押し切るのに時間がかかりますし、ダメージlow付近の敵にも
すぐバリアで守られてしまうのでキルに繋がりません。
戦闘が長引きがちなレート帯なら強いようにも読めますが、
逆にダメージを出し続けられないスキの多いロードホッグの方が
1撃が大きいからワンピックを狙えるので仕事にあぶれませんね。

ⅲ. ぶっちゃけなんでもできる
身もふたもないですが、機動力とダメージ性からなんでもできちゃいます。
でもそれが逆にプレイを難しくしています。
ゲームを深く理解し、チームに求められていることを選択して実行する。
適当にプレイしていては何も生まれないヒーローなのかもしれません。

■最後に

この記事で言いたいのは「D.Vaは難しい」です。
決して「D.Vaは弱い」ではありません。
自由なピックから生まれる無限のチームワークがOWの面白さです。
D.Vaピックを減らそうというつもりは全くありません。
この記事で少しでも良いD.Va連携が生まれることを願っています。