だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ザリアのバリアの上達法

f:id:KAWAMUU:20210310122822p:plain
プラチナ以下のマッチにおいては、ぜひ味方にピックしてもらいたいサブタンク、それがザリアです。ザリアのすごいところは、1人で盤面を制圧できるULT、持続可能な超火力、そしてなんといってもバリアです。

Q. 味方ウィンストンが飛び込もうとしている。
  バリアを張るのは、飛び込む時?それとも、飛び込んだ後?

まぁ、ケースバイケースですよね。しかしこの問題は、それでも、ほとんどのザリア使いが同じ答えになるような、良い問題だと思います。「ウィンストンが飛び込んだ後は、ゴリラ自身でシールドフィールドを展開するでしょ?・・・であるなら、フィールドが破壊された後にバリア張ってあげるのがいいのでは?」という考えもちらつきますね。
さて、それでは正解を発表します。ほとんどの場合、「飛び込む時」にバリアを張るのが正解になると思います。その理由ですが、ゴリラがジャンプ中の無防備時間に受けるCC(クラウドコントール:相手の行動を阻害するスキル。例:フラバン、催眠ダーツ)を防ぐためです。バリアのすごいところは、擬似的体力増加もさることながら、あらゆるCCを無効化するところです。ということで、敵のCCが一番厚くなりそうなところでバリアを張るのは最適解の一つと言っていいでしょう。
ウィンストン : いまから始めるOverwatch+Noobの足跡

 

反射神経でバリアを使うことなかれ

バリア上達のコツですが、
 STEP.1 適当にバリアを張るのをやめる
これを最初に意識しましょう。低レート帯でよくあるのは「とりあえず敵の弾がカスッたからバリア張る」です。これでは一番おいしい時にバリアが使えないですよね。クールダウンが上がる度に張り直すなんて、もってのほかです。でもなかなかこれがやめられない。集団戦中であれば、ついつい手癖でバリア張っちゃいますよね。上達したければ、自分の適当バリアを自覚しましょう。

 STEP.2 チームの弱点(チャンス)を見定める
どのマッチングでも「ハルトにバリアを張るのが正解」と思っていませんか?バリアは無敵とほぼ同義なのです。一番おいしいバリア、それは自チームが一番ピンチのところで張るバリアだったりします。ザリア使いは敵構成を確認したら「敵が誰を標的にするか」を考えてほしいです。もし敵に、トレーサーやドゥームがいるなら、味方のサポートや、足の遅いDPSがまっさきに狙われる可能性があります。逆に味方にフランカーがいるなら、フランカーの強襲タイミングに合わせたいです。そこまで考えられているなら、誰にバリアを張ればいいかわかると思います。最適解がハルトだとは限らないのです。逆に味方ハルトが、ザリアのバリア意図を汲み取れると良いハルトですね。

 STEP.3 反射神経でバリアを使うことなかれ
冒頭のウィンストン問題で「ウィンストンの飛ぶタイミングなんてわかんねーよ。着地後ならわかるけど・・・」と、想像力のある方なら思ったと思います。反射神経でベストなバリアを張れるのなら問題ありません。実際、中高生や人を捨てたグラマスは反射神経で最適バリアをやってきます。反射神経に自信が無くても問題ありません。というか、反射神経に頼ってしまうといつか壁に当たります。反射神経ではなく、予測です。STEP2で危険を予想しているのだから、その予想がいつ、どのように発生するのか予測すればバリア性能は格段に上がります。例えば、相手にトレーサがいるなら、目のはしでトレーサの位置を追いましょう。そうすればどの角度から敵が飛び込んでくるかの目星が付きます。この目星が重要で、予測しているのであれば人の反応速度は格段に良くなります。他にも、冒頭のウィンストン問題ですが、軽い予測でも「適当にバリア貼らずに、ウィンストンの飛び込みを待っておこう」とバリア準備ができますし、もう少し上級者ならウィンストンのスキルのクールダウンやマップポジションで飛び込むタイミングを予測できると思います。味方のピンチやチャンスを予測する、これがバリアテクニック向上の必須事項だと思います。

予測はオーバーウォッチの真髄だと思います。ザリアに限らず、上級プレイヤーは何かしら予測力を身に着けています。冒頭のジャンピングウィンストンにスリープダーツを当ててくるケースについて、一部の方は「そんな超反応ダーツは可能か?」と思われたかもしれません。これは、アナがウィンストンを予測していたからできることです。プラチナ以上なら、平気でこれぐらいやってきます。

 Overwatch] PTR ‐ バスティオンのダメージ軽減率がナーフ | d3watch.gg

なぜザリアはキャリータンクなのか?

冒頭で述べたとおり、ザリアはULTを含めたスキルセットが強力です。しかしザリアがキャリーたる理由は、1人で敵のキーアクションを潰せるところであり、1人で味方のキーアクションの成功性を高められるところです。なので、味方が一番うれしいところ、敵が一番ツラいところで、ザリアが干渉することでゲーム全体に影響を与えられるという点がキャリーなのでしょう。この記事で、ザリアのプレイをどこに差し込むかの、その答えに一歩でも近づけたら幸いです。

話はそれますが、ザリアの影響力はすごく大きいのでタンクの中でも死の重みが大きいです。死んでしまったら味方へのバリアが封じられるのはもちろん、バリアチャージが0になるのがツラい。0のときのザリアビームって、生D.vaの豆鉄砲以下だよ?低レートだと高チャージなのに平気で死ぬ人多い。ダメです!それと、高チャージ時のサブ攻撃は自分に50ダメージ受けるよ!それで死んでる人もちらほらいる!キャリーとは、死なないからキャリーなんですよ!
How to counter Zarya: heroes, strategies, and tips | Esports Tales

・最後に

書いてはみたものの、テクニックを「知る」ことと「できる」ことは次元が違うんですよね。まぁそういうことはおいおい説明していきましょう。この記事でザリアファンが増えたらうれしいです。