だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

モイラを「オススメする理由」と「やめるべき理由」

私のような復帰勢には勉強しないといけない新ヒーローがたくさんいます。その1人がモイラです(モイラってかなり昔に追加されたヒーローなんですね)。私のモイラプレイ時間が大きいわけでもないのですが、モイラに関して思うことを述べたいと思います。ご批判お待ちしております。

モイラ : いまから始めるOverwatch+Noobの足跡

初心者にオススメ!モイラ!

OWに初めて触れるプレイヤーがサポートをするのであれば、モイラをオススメするかもしれません。本当はマーシーをオススメするかもしれませんが、触って楽しさを感じるのは断然モイラだと思います。本記事はまずはじめにモイラを初心者にオススメする理由について述べます。

▶ 死なないサポートは強い
OWは6vs6の均衡を崩されてしまうと押されてしまうゲームです。サポートに限った話ではないのですが、死なないということがこのゲームにおいて非常に大きなアドバンテージになります。その点、モイラは数あるサポートの中でもひときわ生存能力が高いです。

f:id:KAWAMUU:20210310224104p:plain
スキル:フェード

この移動スキルが強すぎます。無敵ステルス高速移動、こんなスキル、普通は許されません。ザリア、シグマのultすら逃げられます。初心者にありがちなミスプレイでもデスを回避できます。なので、ゲームに慣れるまでの間、モイラを使って死なないプレイを学び、楽しむのに向いています。

▶ タイマン強い = 楽しい
低レート帯におけるモイラのタイマン性能は抜群です。ダメージ量こそ低いものの、自動ヒット(エイム差では絶対に勝てる)に加えて、ダメージを与えるたびに自分のヘルスを回復します(2021/3現在:50ダメージごとに20回復)。低レート帯ならびっくりするほど敵を倒せます。

f:id:KAWAMUU:20210310225258p:plain
通常2nd攻撃:バイオティック・グラスプ

さらに後述するバイオテックオーブを組み合わせれば大抵のDPSを圧倒できます。なお、DPSを叩ける距離にサポートがいることはほとんど無いのですが、それでも敵ゲンジが飛び込んで来たときはチャンスで、ゲンジをモイラで返り討ちにしたプレイが心に残っているプレイヤーも多いはずです。

▶ ファイナル・ブロウ 性能
低レート帯では、フォーカスが合わずに敵を倒しきることが難しいです。ごちゃごちゃした戦いの中、敵を自動的に攻撃し続ける2nd攻撃はファイナルブロウ(トドメを刺す)に大きな助けになります。人数差を作るきっかけになれるのでキャリー感がハンパないです。さらにはファイナルブロウを助けるスキル(以下)すらあります。


f:id:KAWAMUU:20210310230832p:plain
スキル:バイオテック・オーブ

オーブを攻撃として使えば毎秒50ダメージ(2021/3現在)与える。2ndと組み合わせれば毎秒100ダメージになる。2秒程度あればDPSを倒し切ることができる。さらにこのスキルはマルチヒットであり、敵サポート等を巻き込んで事故死を誘発できる。

というのがモイラを初心者にオススメする理由です。上で説明しませんでしたが、アナほどの瞬間回復はできないものの、モイラの回復能力も悪くないのでので、ヒーラーとしての仕事もちゃんとできます。ヒールが回る・死ににくい・ファイナルブロウのような見せ場がある、という理由で初心者におすすめしても良いヒーローだと思っています。ただし、それは初心者に限ります・・・
OW】プロのモイラ講座!スキル、立ち回り解説 【オーバーウォッチ】 | GamerCoachBlog


モイラピックをやめるべき理由

批判覚悟で言います。サポートとしてランクを上げていきたいのであればモイラピックをやめるべきだと思います。「モイラは弱い」という意見も確かに多いです。一方、私の体感としては、ゴールドに到達するまではモイラでも十分通用すると感じています。とはいえ、ゴールド以上を目指すのであればモイラをやめるべきだと考えています。大きな理由は「他サポートをピックした時のプレイが雑になるから」です。こちらについて意見を展開させていただきます。

▶ サポートのポジションニング感覚が身につかない
ポジションに関する理由は2つあります。1つは万能逃げスキルフェードです。モイラを使っている間は雑なポジションニングでもすぐに逃げることができます。つまり、甘えポジションの癖が知らずしらずの内に染み付いてしまう可能性があります。
もう1つの理由はモイラのヒーローコンセプトです。ヒール距離も攻撃距離も短いので、戦場を出入りすることが求められます。ということは、仲間ヒーローを追いかけるプレイが多くなってしまい、このような立ち回りは他サポートでは逆にダメプレイにあたります(ルシオだったらOKかも)。
モイラを使っている間はそれでいいのかもしれませんが、サポートというのは自分の立ち位置を常に意識しながらプレイすることが求められるます。この感覚をモイラで身につけるのは難しいのです。
モイラ - ヒーロー - オーバーウォッチ

▶ サポートは回復以外で差をつける
この記事でも述べていますが、回復しかできないサポートはサポートの真価を発揮できていません。モイラ以外サポートはそれぞれ、回復・ダメージ以外の独自サポートスキルを持っています。代表的なスキルは阻害ビン、リザレクト、不和etcです。しかしモイラのスキルは攻撃(回復)スキルなのでプライマリ攻撃が遠くまで届く、ぐらいの性能しかありません。サポートをサポートたらしめる独自サポートスキルを持っていないのです。
というかスキルの話を抜きにしても、敵に干渉するのが難しいです。近い敵にしか攻撃を当てられないので、回復だけする係になりがちです(もし本当に回復するだけならマーシーでいいですね)。こちらについては別記事に説明を譲ります。
ゼニヤッタ強いと思うんだけどどうかな? - だらだら オーバーウォッチ

▶ ULTの決定力不足
これはモイラに限った話では無いのですが、モイラのULTは強くないです。弱くもないので決して悪いULTでは無いのですが、戦況をひっくり返すポテンシャルはありません。(ULTに関する意見は単なる私の勉強不足もあります。ベストタイミングを理解すればもっと強いULTなのかもしれません)
ただ、別の見方というか、サポートに共通するデザインみたいなものがあると思ってまして、それは「強力なスキルを持つサポートには弱いULTを、スキルセットが弱いサポートには強いULTを」です。具体的には、アナ・バップのようにスキルが強いヒーローのULTは補助的なULTであり、スキルセットが補助的であるルシオ・ゼニのULTは強力です。モイラはスキルセットが弱い方なのでULTは強くしてほしいものですが、ルシ・ゼニと比較すると決定力に欠けています。
モイラ - ヒーロー - オーバーウォッチ

というのが、モイラに関する雑感です。何度も言いますが、初心者にはおすすめです。死なない上にゲームを動かせる(敵のキルに直結するプレイが可能)サポートは他にいません。また、オススメしないと言っていますが、モイラでランクを上げ続けているプレイヤーもいます。おすすめしない理由はモイラのプレイングスキルが他サポートに応用しにくいだけなので、OTP(ワントリックプレイヤ:1ヒーローを使い続ける人)に近い志があるのであればモイラを使う理由になります。


・最後に

あー、モイラ使いを敵に回しました。私自身はモイラ超好きです。でも上で述べたことのいくつかは正しいと思っています。どうすれば上級ランクでも通用するモイラになれるのか、そのあたり勉強不足なのでコメント、ツイッターでご意見いただければ記事にできるかもしれません!ぜひお願いします!