だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【理論】フランカーは○○できたら初心者脱出

f:id:KAWAMUU:20210320230339p:plain

DPSの中でも人気職のフランカー。人気が先行してとりあえずピックしてしまうプレイヤーや、逆にスタイリッシュなイメージからピックすることを敬遠してしまうプレイヤーもいると思います。そんな初心者フランカーに向けた記事です。

 

フランカーとは?

フランカーとはゲンジ、トレーサーのように移動スキルを持つDPSです。マップを縦横無尽に動き回り、盾割りなんて無視!直接後衛に襲いかかるヒーローです。

▶ 純正フランカー 

【オーバーウォッチ】ゲンジ【オーバーウォッチ】トレーサー

ゲンジは縦の動きに強く、入り組んだマップが得意で高台に対するケアにも任せられる。対してトレーサーは横の動きに強く、仲間が敵をフォーカスした瞬間に駆けつけることができる。

▶ 1撃離脱フランカー 

100px-Sombra_portrait【オーバーウォッチ】リーパー

マップの影から突然現れてキルをさらっていくタイプのフランカー。動きが早いわけではないが、ピンチになると安全に逃げていくズルいやつら。奇襲しなくても強い。

▶ 飛行フランカー 

【オーバーウォッチ】エコー【オーバーウォッチ】ファラ

後衛を直接叩けるという意味ではフランカー。「ダイブ構成だけど、純正フランカーは苦手」そんな時に試してみるのもアリ。ゴリラと相性良し。

▶ ヤバイやつ 

Icon-doomfist

フランカーの悪の成分を煮込み続けたら生まれた存在。
体一つでこの世の恨みを受け止める。

フランカー本人すら勘違いしがちな○○!

マップを縦横無尽に動き回るフランカー。その印象からチームメンバーはもちろん、フランカープレイヤー本人も、フランカーのやるべきに仕事について勘違いしていることがあります。

勘違い:フランカーでいちばん重要なのはキル
人間は自分にとって悪い思い出をより記憶に残すそうです。ということで「敵ゲンジ・トレーサーにボコボコにされた記憶」を覚えているのではないでしょうか?嫌な記憶から、フランカーはキルを取るモノだ、キルを取らないフランカーはダメだと決めつけてしまいますが、そんなことはありません。

正解:フランカーは敵を引きつけるだけでOK!
キルが取れるなら取れるに越したことはありません。しかし、初心者フランカー期間は相手へ攻め込み、キルにつなげるのは難しいです。こういう時、相手に勝とう(キル)としてはダメです。勝とうとすると無理が生じ自分のミスにつながります。
f:id:KAWAMUU:20210320202503j:plain
※戦略を語る上でバイブル的コミック「ワールドトリガー」
この1ページでほぼすべてが語られてしまっていますが、敵の重要ヒーローを翻弄(ほんろう)し、動きを抑えるだけで充分なのです。敵に嫌がらせをしては下がる。この、ちょっかいだけ出して死なないような立ち回りだけでも充分な戦果なのです。

狙うはサポート

フランカーがサポートを狙うのは当たり前。当たり前なのですが、その理由を深く考えてみましょう。「サポートは柔らかい・チームの生命線」、もちろん理由の1つですが、フランカーが狙うべき理由は他にもあります。

 重要スキルを消費させやすい
OWな重要な事実の1つ「サポートは自分を回復するのが苦手」があります。さらっと、言ってしまったのでもう一度いいます。サポートは自分を回復するのが苦手です。回復するには阻害ビンのような重要スキルを消費するかありません。動き一つでスキルを落とせるのがフランカーの強みです。
f:id:KAWAMUU:20210320225818j:plain

▶ サポートは粘着されると回復できない
粘着されると仕事できないのはどのロールも同じことなのですが、サポートはそれが顕著です。というのもタンクは多少の粘着を踏み潰すことができます。DPSはというと、粘着されるとフランカーに攻撃を集中させないといけないのですが、「攻撃する」というDPSの仕事は続けられることになります。一方サポートは、逃げるために大きく移動(移動中は回復難しい!)しないといけなかったり、重要なスキルを消費(本来使いたい場面で使えない!)しないといけなかったりと、粘着中にサポートの仕事をやりにくい状況が続いてしまうからです。

さて、イメージしやすいように具体例を紹介します。
フランカーに粘着されて一番イヤなのはアナ・マーシーコンビの時です。上述通り、サポートは自分を回復するのが苦手です。ダメージを受けてしまったら、相方ヒーラーに自分を回復してほしいのですが・・・アナもマーシーも原則1人しか回復できません。つまり・・・
f:id:KAWAMUU:20210320213630j:plain
このような、ヒーラー同士でヒールリソースを使い切ってしまう構図になってしまいます。この時、タンクやDPSはヒーラーに「heal?」のようなチャットを打ったりしていますが、その背景には敵フランカーのNice Work が存在していることがあります。
フランカーもフランカーで、キルを取らないと戦犯のように扱われますが、キルじゃない貢献のやり方があるということをチームメンバーに理解してほしいですね。


以上が今回の記事ですが、本当に言いたかったのは「初心者フランカーは無理して死ぬな」です。オーバーウォッチは死ななければどうとでもなるゲームですので「死ににくく、かつ仕事ができる」を紹介したかった次第です。またついでに言うと、OW始めたばかりだと「フランカーってかっこいいけど難しそう・・・」という印象を受けがちなのでフランカーのハードルを下げるのも目的だったりします。
今回は理論編だったので、具体的にどういうプレイをすればいいのかをまとめた【実践編】も書こうかなーと思ったり、思わなかったりです。
ご質問・ご反論お待ちしております!

- Special Thanks -
本記事を書くに当たり、サポート目線の意見を参考にさせていただきました。
twitch配信では私「だらだら」もよく顔を出させていただいております。
画像 <2021/3/20 情報>
 Clank(クランク)さん
 AKIBA_ENCOUNT Overwatch部門所属コーチ 兼非公式Vtuber / OW大会解説
 Twitter  twitch