だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

オーバーウォッチ初心者おすすめヒーロー

Overwatch 初心者向けヒーローピック : げぇむはしりがき

オーバーウォッチ初心者におすすめなヒーローってなんだろう?そもそも「初心者」がどのレベルを指すのかも不明です。初心者を触りたて~低レート帯として、おすすめとは手早くチームに貢献できるものと設定すると、こんな感じに仕上がりました。

 

ロールはどれがおすすめ?

今日紹介するのはモチロン、初心者おすすめヒーロー達です。初心者がピックするべきヒーローとその理由を書いてみたいと思います。さらに、ステップアップするためのヒーローも紹介したいと思ってます。
それではさっそく!・・・の前にロール単位のおすすめについても意見させてもらいます。私の考えるおすすめロールは1位は「サポート」です。理由は、回復するという目的がはっきりしていて、目的を達成するのが簡単(仲間は回復を避けない!)ためです。ゲームを感じながらチームに貢献しやすいのはサポートだと思いますおすすめじゃないのは「タンク」です。「タンクの役割って何?」この質問の答えすら難しいです。なんとなく貢献してる感じは得られますが、すぐに上達の壁に当たってしまうと思います。

 

サポートヒーロー

1位:マーシー
やっぱりマーシーNo. 1!回復スキルが超簡単!自己回復あり!リザレクトでの貢献!おすすめしない理由がありません。FPSスキルがいらないというのが大きいポイントですね。初心者マーシーへは「ULTを渋らないプレイ」を推奨したいです。初心者レート帯では、みんなダメージ受けまくりの大忙しです。ULTゲージもドカドカ溜まります。ULTもバンバン使っていきましょう!「チームで最後に死ぬのがマーシー」となってきたら初心者脱出です。
オーバーウォッチ』乳がん募金で、金髪ツインテールなマーシー新スキンが期間限定でもらえるキャンペーン実施 | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト
2位:モイラ
もはや説明不要と言いたいところですが、過去記事を読んでない方もいらっしゃると思うのでダイジェストだけ紹介。モイラは回復性能が高く、死ににくい。そしてサポートのくせにキル性能も高い!過去記事に詳細に説明してるので、ぜひ!
モイラ : いまから始めるOverwatch+Noobの足跡

サポートでステップアップするためのヒーロー

f:id:KAWAMUU:20210414132231p:plainサポートって、やっぱりアナなんですねぇ~。サポートキャリー力が抜群に高いです。高いですが、めちゃくちゃ難しいです。サポートに必要な考え・テクニックをたくさん身に着けないと実用できません。なので、自分のサポート上達を実感するのにもうってつけなヒーローです。ステップアップにおすすめ、ということで紹介しましたが、どちらかというと「強化ギブス」的な意味合いで紹介しました。

 

 

DPS(ダメージ)ヒーロー

1位:リーパー
弾を当てやすいのは正義です。1発あたり20個も弾が放出され、単純計算で、半分の10個でも当たればダメージ60。しかも1秒間に2発撃てる。忘れがちなのが、リーパーの回復効果、与えたダメージ(環境キルや殴りでも!)の30%を体力として回復する。どうりでULT中死ににくい訳だ。レイスフォームは接近スキルとして使っちゃダメ、ばればれ。逃げスキルとして使うことで前線に1秒でも長く居続けよう。
リーパーの立ち回りやプロフィール【オーバーウォッチ攻略】|OverwatchNavi
2位:ファラ
ファラは弾を当てるのが難しいんですが、初心者レート帯ではキルされにくいという意味でおすすめです。ファラのコツはいきなりビッグプレイを目指さないことです。タンク同士がアタリ合ったときに敵上空に深く潜り込んで後衛を爆散させましょう。自分のファラがチームで真っ先に死ぬようだったらピックチェンジです。
ファラは○○さえ守れば強くなれる! - だらだら オーバーウォッチ

DPSでステップアップするためのヒーロー

Amazon | ねんどろいど オーバーウォッチ ソルジャー76 クラシックスキン・エディション ノンスケール ABS&PVC製  塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販ブリザード公式も初心者おすすめとされているソルジャー。「ソルジャーは初心者向けなのか?」と疑問の声も多いですね。ですが、私はブリザードの肩を持ちたいと思います。ある程度理解すると「DPSは ”どこ” で戦うか、が重要だ」というレベルに達します。その時に、良いポジションに素早くたどり着けて、自己回復で戦いを維持できるヒーローはピックに値すると信じています。

 
 

タンクヒーロー

1位:ラインハルト
もっとキャッチーなタンクヒーローで初心者の心を掴みたいのですが、勝つためにはラインハルトが必要です。ラインハルトにはタンク基礎が全て詰まっていて、これからも上手くなりたいのであればラインハルトは必修科目なのです。初心者ハルトはまずはショートチャージ(味方付近で衝突が終わる)を心がけるようにしましょう。というか、初心者ラインハルトは気にするとこ多すぎてそれだけで別記事になっちゃいます。
ラインハルトの立ち回りやプロフィール【オーバーウォッチ攻略】|OverwatchNavi
2位:ザリア
これまた渋いタンクです。タンクはとりあえずハルト・ザリアが使えればなんとかなるのです。特にザリアが相性が極端に悪い相方タンクがいないので、どの構成にもピックが許されている雰囲気です。エネルギーをゴリゴリためて、相手の盾を一瞬で溶かす・タンクごと溶かす快感を覚えるとやみつきです。ピックについてもう1点、ピックするなら防衛サイドの方がいいです。防衛サイドは一度抜かれたら終わりな代わりに抜かれにくいです。ということはバリアをためやすく、無駄になりにくいです。
オーバーウォッチ』4周年記念:ヒーロー人気投票の結果発表!各ロールの1位は? | EAA!! FPS News(イーエーエー/いえぁ)

タンクで次に練習するなら?のヒーロー

f:id:KAWAMUU:20210414135619p:plainタンク上手くなりたければひたすらハルトの練習だと思ってるんですが、しいて別タンクを上げるとするならウィンストンです。チームが盾割しなくても後衛を直接叩ける状況になっているのであればウィンストンが刺さります。ただしゴリラの勝率は低いです(現在)。っていうか、タンクって同じロールでも別ゲーすぎ!

 
 

コラム:簡単なヒーローはそれだけで強い?

ゲーマーには「初心者向けヒーロー = 弱い」と考えている方がいます。しかし私間違いだと思っていて、初心者ヒーローとは60点取れるようになるまでが早いヒーローと考えています。確かに、100点のリーパーと100点のマクリーならマクリーの方が強いでしょう。しかし、初心者レート帯で戦うのであれば、まずは自分の仕事を最大限に発揮しないとチームとしての勝利は無いのです。実際DPSはその差が顕著で、何が顕著かと言うと弾を当てられないDPSは仕事量ゼロなのです。その点、今回紹介したタンク以外のヒーローたちは60点とれるようになるまで早いと思うので、初心者におすすめするときはこのあたりからピックを勧めてみてはいかがでしょうか?